<   2015年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ガーベラ・鮮やかな記憶

a0030594_23302290.gif

もう毎日の出来事をくっきり記憶することのできる年代ではありません。
それでも今日という日を大切にして鮮やかに記憶を残していきたいものです。

この絵手紙は大津で購入した葦(よし)のペンで描いています。
とても脆いので力を入れることが出来ません。

今日は篆刻クラブの日でした。
完成せずアップできません(笑)

漫画家水木しげる先生が死去されました。
妖怪マンガもおもしろいのですが、悲惨な戦記物が一番伝えたかったことではないかと思います。
それは左腕を失った戦争への反戦思想です。
(ふぅふぅc)
こんなしょぼくれた中年男、親近感がわくんですよねえ~


[PR]
by choakuta | 2015-11-30 23:33 | 絵てがみc | Comments(0)

スノウマン・寒い夜はじゃんけんぽん

a0030594_23131420.gif

寒い夜は 心とこころ 交換しょ、じゃんけんぽん

今日も孫たちとあっという間に一日が過ぎてしまいました。
今年は年賀状の準備に追われなくて楽です。でも絵手紙の筆がすすみません。
来年の絵手紙フェスティバル用に大きな作品を描きたいのですが。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2015-11-29 23:18 | 絵てがみc | Comments(2)

サンタクロース・クリスマスツリーを出しました

a0030594_22401960.gif

今日は孫たちがやって来ました。
NNちゃんがいつのまにかこんなサンタクロースを描いてくれました。
a0030594_22461216.gif

クリスマスが近づいてきたので、クリスマスツリーを出してきました。
NNちゃんとHNちゃんも大張り切りです。
妹のHNちゃんは22日で3歳になりました。
おめでとう。どうか怪我せず元気に育ってね。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2015-11-28 22:41 | 日記 | Comments(2)

シーサー・物事は

a0030594_23455859.gif

土の子陶房のシーサーがモデルです。
色は僕が自由に彩色しています。
これは木の枝をたたいた筆を使っています。自由がききません。

昨日の絵手紙の「愛」の漢字が間違っていました。
僕は昔から間違って覚えていて、中の”心”を”必”と書いてしまうんですよね。
注意しているのですが、気を許すと…
今はデジタル処理をして訂正しています。

「愛」をまちがうようではいけません。ふぅ~
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2015-11-27 23:51 | 絵てがみc | Comments(2)

シロクマくん・ちいさな愛

a0030594_1162328.gif

今日は急に寒くなりました。
雪の便りも聞かれます。
どうかお気をつけください。

ふぅふぅ家では夜のお茶が毎夜のちいさな楽しみ。
体には悪いんですがね(笑)
寒い夜は、あったかい部屋でお茶とケーキをいただくのがなによりの幸せです。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2015-11-27 00:08 | 絵てがみc | Comments(0)

スプレー菊・輝いてるねみんな

a0030594_23595946.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
晩秋は花の種類が少なくなりますね。
菊はいろいろ出ているのですが、仏花のイメージが強いのと書きづらくて僕はあまり描きません。
いや描けません(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2015-11-26 00:03 | 絵てがみA | Comments(2)

牛滝山の紅葉

a0030594_21131186.gif

今日は雨の降る中、岸和田にある牛滝山大威徳寺へ紅葉狩りに出かけました。
紅葉で有名な牛滝山へはうちから車で30分足らずのところです。
ちょっと時期が過ぎていたのか、思ったよりきれいではありませんでした。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2015-11-25 21:17 | 日記 | Comments(0)

サトイモふたつ・信号機

a0030594_23405059.gif

人生の信号機が
黄色く点滅している


今日も喪中はがきが何枚も届きました。
年々増えているような気がします。
それもご両親だけでなく、本人やご兄弟のお知らせが増えたような。

能勢の娘婿の実家からたくさんの新鮮な野菜をいただきました。
掘りたてのサトイモは土の匂いがします。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2015-11-24 23:43 | 絵てがみc | Comments(4)

南京町のふくろう2・サムライ展

a0030594_22441821.gif

神戸の南京町で買ってきたつがいのふくろう。
昨日僕がアップしたもののもう片方のふくろうを一緒にAが描きました。
同じ時間に描いたので、打ち合わせた訳ではないのですが、偶然か対応するような言葉を書いていました。
a0030594_22455845.gif

今日は絵手紙仲間のトロロママさんが参加する「切り絵アートグループ サムライ展 其の弐」に行ってきました。
切り絵の世界は若い気鋭の作家多くて、絵手紙人にはうらやましいかぎりです。
11/29(日)まで  会場ACDC;02 (大阪市中央区阿波座)
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2015-11-23 22:55 | 絵てがみA | Comments(2)

南京町でふくろうを買ったのだ

a0030594_23425735.gif

今日は夫婦で地域の元の区議員仲間との日帰り旅行でした。
今回は神戸方面へ。
ルミナスでクルージングのお昼をいただいた後、南京町を散策しました。
最近の南京町はすごいことになっているのですね。
台湾の夜市を思い出すようなすごい人波でした。

南京町にある中国の雑貨屋さんで、このふくろうをみつけました(笑)
つがいで550円なり。安い!

今日は「いい夫婦の日」 孫のHNちゃんの3歳のお誕生日
(ふぅふぅc)

[PR]
by choakuta | 2015-11-22 23:46 | 絵てがみc | Comments(0)