<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

ありがとう・年末のごあいさつ   

a0030594_18461017.gif

今年も北川ふぅふぅの「赤鬼と青鬼のダンゴ~絵てがみのある暮らし」をご贔屓していただきありがとうございました。
無事に絵手紙のある暮らしを過ごすことが出来たのも、たくさんの皆さんの励ましのおかげです。
”ありがとう”以外のことばが見つかりません。

来年も何とぞよろしくお願い申し上げます。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2015-12-31 18:51 | 絵てがみc | Comments(0)

2015僕の好きな3枚の絵手紙   

a0030594_21365364.gif

去年はすぐに3枚が選べたような気がするのですが、今年のお気に入りは苦労しました。
この「れんこん」は5/14にアップしたものです。
今年、絵手紙株式会社から出た『絵手紙アイデアのとびら』にも掲載されています。
”地べた”という言葉の響きがいいなと。
a0030594_2143397.gif

この「シロフクロウ」は7/22にアップしたものです。
去年から描きはじめた”わたしの動物園”シリーズの一枚です。
あまり色を使わない彩色が気に入っています。
a0030594_21453281.gif

今年のロボットはこの一枚で。
「ロボット・私の勲章」は10/6にアップしました。
9/27に91歳で亡くなった義母の用事で大津に行っていた時に、偶然通りがかった大津の古い画材屋さんで出合った筆で描いています。
教師一筋の人生、皆さんから尊敬された偉大な母でした。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2015-12-30 21:46 | 絵てがみc | Comments(2)

今年の絵手紙から・今日も孫と鉄道旅でした   

a0030594_21434666.gif

今年の絵手紙ファイルをめくっていると、送ってしまい手元に残っていないものを除いて230枚ぐらいがありました。合わせると?
最近あまり描いていないなあと思っていたのですが、まあそれなりに描いていますね。

ちょっとお気に入りの一枚。
ふぅふぅふくろうの物語は今年も未完のままです。
a0030594_21554672.gif

懐かしの阪急京都線特急電車。これで通学していたのはもう45年!も前になります。

Nくんとの今日の鉄道旅。
行程はJR阪和線(熊取ー天王寺)→大阪市営地下鉄(天王寺ー淀屋橋)→京阪電車京都線(淀屋橋ー三条)→京都市営地下鉄(三条ー烏丸御池ー四条)→阪急電車京都線(四条烏丸ー梅田)→阪神電車(梅田ー尼崎ー大阪なんば)→近鉄奈良線(なんばー上本町ー鶴橋)→大阪環状線(鶴橋ー天王寺)→JR阪和線(天王寺ー熊取)
これで先日の南海と合わせて主要私鉄に乗りました(笑)
Nくんは明日、山口の実家に向けて出発します。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2015-12-29 21:56 | 絵てがみc | Comments(2)

土の子さる・サルマネ   

a0030594_23542097.gif

アナタガワラエバ ワタシモワラフ
サルマネ トイフ
イイモンダ

土の子陶房の新作「さる」をAが買ってきてくれました。

今日は今年の仕事納め。
明日から年末年始のお休みに入ります。
ブログはお休みなしで更新しますが訪問者数が減ってきました。
主婦の皆さんは忙しい季節ですね。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2015-12-28 23:58 | 絵てがみc | Comments(0)

120円の大旅行・近くへ行きたい   

a0030594_22551631.gif

今日も孫のNくんとお出かけ。
Nくんのプラニングで一筆書き乗車というのを楽しんで(疲れて)きました。
Nくんのお父さんも一緒で、ふぅふぅファミリーでは滅多にない男三人旅です。

朝、隣の駅の東佐野への120円の乗車券を買って、反対方面になる和歌山行B快速に乗車して和歌山へ。
熊取(8:59分発)→和歌山   阪和線
和歌山(9:51発)→橋本・高田・桜井経由→奈良(12:58着) 和歌山線・桜井線
奈良→京都  奈良線
京都→大阪  東海道本線
大阪→天王寺  大阪環状線
天王寺→東佐野(16:34着)→徒歩で家へ  お疲れ様でした。
a0030594_22554969.gif

7時間半にもなる途中下車しないで乗りっ放しの旅でした。
和歌山から奈良への3時間にもなる各駅停車はしんどかったです(笑)
計算してみると乗車距離で260.7km、乗車券を普通に買うとたぶん4570円になります!

お昼は新しい奈良駅の構内でなんかなるだろうの思っていたのですが、なんとコンビニもなし!!
和歌山で弁当でも買っとけばよかったのですが、後の祭り。
結局お昼は2時過ぎに京都駅でありつきました(やれやれ)。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2015-12-27 23:06 | 絵てがみc | Comments(6)

特急ラピート・スターウォーズラッピング   

a0030594_18571535.gif

a0030594_18543656.jpg

a0030594_18543627.jpg

今日は孫のNくんと南海電車の関空行き特急ラピート・スターウォーズラッピングに乗車です。
海外旅行に行く…わけではありません(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2015-12-26 18:54 | 情報 | Comments(0)

聖夜   

a0030594_0363774.gif

クリスマスの夜、いかがお過ごしですか。
僕は黒ハガキにこんなことをして遊んでみたのですが苦労は報いられませんでした(笑)
白い雪の中から「聖夜」の文字が幻想的に浮かんでいるとご想像ください。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2015-12-26 00:40 | 絵てがみc | Comments(2)

チャリティサンタ・いくつになっても   

a0030594_085493.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
今年のチャリティサンタの競作になります。
僕のチャリティサンタは12/19の記事をご覧ください。

いくつになっても 輝いている
耳に痛い言葉です。
輝きだしたのは頭だけか~(笑)
ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2015-12-25 00:12 | 絵てがみA | Comments(0)

サンタ・生まれてきてくれてありがとう   

a0030594_23263458.gif

今日の休日、大津から久しぶりに義兄の訪問。
近くの孫二人もやって来て、ふぅふぅ家はにぎやかな一日となりました。
かわいい孫のnanaちゃんとhinaちゃん。
じいじはメロメロですね。
生まれてきてくれてありがとう

25日からの冬休み。東京の孫Nくんがやってきます。
中学生活を楽しんでいるようです。
どっか鉄道旅しようか?(Nくんは鉄道研究会に所属している鉄道マニアです!)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2015-12-23 23:31 | 絵てがみc | Comments(0)

ギャラリー通信vol.49が出ました   

a0030594_2327446.gif

大崎ウエストギャラリーが2か月ごとに発行している無料情報誌『ギャラリー通信』の第49号が出ました。
無料配布でどこまで続くのかな、と実は危惧していたのですが来年には50号を迎えることになります。
着実に全国の絵手紙愛好家の間に根付いてきたようです。
『月刊絵手紙』とは比較にもならないと思いますが、楽しみにしている方もたくさんいらっしゃるようで、執筆者の一人としてはがんばらないといけませんね。
僕は第4号からなので、もうネタが尽きているのですが(笑)

今回の僕のタイトルは「オリジナルであること、絵手紙にできること」
来年2月の「絵手紙フェスティバル2016」について思うことを書かせていただきました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2015-12-22 23:40 | 情報 | Comments(0)