「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

凍雲(いてぐも)   

a0030594_0411059.gif

風、重なって凍雲

なにかいい言葉がないかと歳時記をめくっていたら、この時期にぴったりの言葉と出合いました。
「凍雲」 こおりついたように動かない、冬の雲  (新明解国語辞典)

この間お正月に今年は喪中で楽だね、と言っていたと思ったら、もう1月もおしまいです。
早いですねえ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-01-31 23:55 | 絵てがみc | Comments(2)

親子・念い、たぎらせて   

a0030594_2256582.gif

念(おも)い、たぎらせて

いくつになっても親子の絆は強いもの。
親の念いは変わりません。
それは子供のしあわせ。

土の子陶房の焼物がモデルさんです。
今年の土の子「作品展」は2/11~13 泉南市立文化ホール。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-01-30 22:59 | 絵てがみc | Comments(0)

しあわせの小鳥   

a0030594_2331928.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
メキシコの民芸品、ブリキ細工の小鳥がモデルになっています。

雨の一日。オフでしたが案内状を少し出しただけでだらだらと一日が過ぎてしまいました。
やらなければならないこともいろいろあるのですが。
「小さな喜びノート」早くも挫折しそうです(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-01-29 23:10 | 絵てがみA | Comments(4)

クリスマスローズ・幸福の感染源   

a0030594_0563891.gif

幸福の感染源になりなさい

今年は少し遅れているようですがインフルエンザが流行り始めました。
ご注意ください。
インフルエンザの感染源にはなりたくないものです。

竹筆を使用。宿墨で描いています。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-01-29 01:00 | 絵てがみc | Comments(0)

ピンクの牛さん・あなたはあなたで   

a0030594_0234556.gif

あなたはあなた、ぼくはぼく
あなたはあなたで美しい


「第7回絵手紙フェスティバル2016」も、いよいよ来週2月2日(火)スタートと近づいてきました。
僕は5日(金)の午後から7日(日)まで在廊の予定です。

今回のサブタイトルは”絵手紙には十人十色の楽しみ方がある”だそうです。
いろんな絵手紙、いろんな絵手紙の楽しみ方に触れていただけたらうれしいです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-01-28 00:25 | 絵てがみc | Comments(2)

黄にんじん・一日ひとつの喜び   

a0030594_23524315.gif

一日ひとつ みつける喜び

ふぅふぅAの絵手紙です。
僕の「黄にんじん」1/20と競作になります。
今年の絵手紙フェスティバルでも「夫婦で競作」を展示させていただきます。

本で読んだ五木寛之さんも書いているという「小さな喜びノート」を書きはじめました。
一日ひとつ、小さくても生きている喜びを感じたいと思います。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-01-26 23:55 | 絵てがみA | Comments(2)

リンゴばたぁ・パンに友あり   

a0030594_23241454.gif

ふぅふぅ家の朝食はパン食です。
ジャムがなくなったので、今日は篆刻クラブから帰ってきてから「りんごバター」作りにチャレンジしました。
a0030594_2364539.gif

最近はインターネットで簡単にレシピが手に入るので便利ですね。
りんごをおろし器ですって、バターとグラニュー糖を入れ煮込みます。
塩とレモン汁を少々。
a0030594_2391011.gif

ガラス瓶とタッパにいれて出来上がりです。
冷蔵庫に保管して、明日の朝からいただきます。
楽しみで~す。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-01-25 23:07 | 絵てがみc | Comments(6)

自分の顔を描く   

「ななみ」
a0030594_23153720.gif

寒い雪の降る日曜日、孫たちがやってきました。
孫のnanaちゃんと自分の顔を描いて遊びましたよ。
「じいじ」
a0030594_23174960.gif

そしてnanaちゃんとふたりで妹のhinaちゃんを描きました。
どっちのほうが可愛いかな?
おちゃめなhinaちゃんは、まだ自分の顔を描けません。
a0030594_23234985.gif
a0030594_23243183.gif

(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-01-24 23:18 | 絵てがみc | Comments(6)

匂ひ椿・ここで咲く   

a0030594_2016580.gif

ここで咲く
ひたむきに咲く


大寒波がやってくるようです。ご注意ください。
ふぅふぅ家の庭では匂ひ椿がたくさん咲いています。

絵手紙フェスティバル用の作品、段ボールで3箱を発送しました。
一仕事を終え、ほっとした気持ちです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-01-23 20:20 | 絵てがみc | Comments(4)

絵手紙フェスティバルの準備作業中です   

a0030594_23444173.gif

絵手紙フェスティバルの準備作業中です。
あともう少し、額に入れる作業が残っています。疲れました。
明日大崎のギャラリーあてに発送します。

「第7回絵手紙フェスティバル2016」
前期 2/2(火)~2/9(火) 10:30~17:30
後期 2/22(月)~29(月) 10:30~17:30
会場 大崎ウエストギャラリー 会期中無休・入場無料

今年は前期に参加させていただきます。
2/5(金)のお昼頃から2/7(日)まで在廊の予定です。よろしくお願いします。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-01-22 23:47 | 日記 | Comments(2)