<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

沈丁花・信じるということ   

a0030594_2326688.gif

いまふぅふぅ家の庭では沈丁花の甘い香りが漂っています。
穏やかな気持ちになるいい匂いです。
明日から3月。
今日は冷たい風が吹く寒い日でした。それでも春はもうそこですね。

僕は濃墨を使うことが多いのですが、たまにはやさしい気分で薄墨を使ってみました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-02-29 23:29 | 絵てがみc | Comments(2)

でれでれ犬   

a0030594_22572948.gif

おつかれさん
まあ、ここへきて
いっしょにでれでれしようや


今年の絵手紙フェスティバルも明日で閉幕です。
皆さんおつかれさまでした。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-02-28 22:59 | 絵てがみc | Comments(2)

くっつきすぎのおひなさま   

a0030594_0354845.gif

今日は朝から東京へ。
いま開催中の絵手紙フェスティバル2016後期展を見てきました。
このおひなさまは会場できゅうままさんにいただいた守谷市のお菓子から。

後期展は東日本大震災5年にちなんだボランティア絵手紙がメインになっています。
いろいろと考えさせられます。
2/29(月)までです。

我が家のおひなさまも今日Aが孫たちと一緒に出しました。
昔ながらの七段飾りです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-02-28 00:41 | 絵てがみc | Comments(0)

ブログ12周年!12年前の菜の花   

今日でこのブログ、北川ふぅふぅの「赤鬼と青鬼のダンゴ~絵てがみのある暮らし」は12周年を迎えることができました。

ふぅふぅAの絵手紙「菜の花」

ふぅふぅcの絵手紙「菜の花」
12年前の僕たちの絵手紙です。
絵手紙を始めて3年目でした。

最初はマイプロフィールというプロバイダでスタートとして、いろいろそこが問題があり半年ほどしてエキサイトに引っ越ししたものでした。
最近はブログそのものが一時ほど活発ではなくなり、お休みする仲間のブログも多く、書き込みも減ってきました。
自己表現のツールとして僕はブログが大好きです。
これからもよろしくお願いします。

明日(2/27)は、日帰りで東京へ。絵手紙フェスティバル後期展を見に行ってきます。
だれかに会えるかな?
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-02-26 21:14 | 絵てがみ | Comments(6)

オレンジ・春待ち人   

a0030594_051744.gif

クーさんからオレンジをたくさんいただきました。
スイートスプリングという種類で高級オレンジだそうです。

風の冷たい日が続いています。
三寒四温だと思いますが、早く春が来てほしいです。
まだまだ雪の多い地方の皆さんごめんなさい。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-02-26 00:55 | 絵てがみc | Comments(0)

「ギャラリー通信」vol.50が出ました   

a0030594_2305673.gif

大崎ウエストギャラリーが発行する「ギャラリー通信」の50号が出ました。
2か月に1度の発行ですから年に6冊。
もう8年以上になるのですね。
がくさんは3号から。僕は4号から書かせていただいています。
およそ8年、よく続いたものです。
調べてみるとvol.4の僕の最初の記事は「夫婦で描こう!同じモチーフで描こう!」でした。

50号の僕の記事は「絵手紙フェスティバル2016によせて・継続すること」です。

a0030594_2353750.gif題字も僕の字なのですが、今回の50号記念では「50」のロゴも使っていただきました。
いい感じです(笑)
この画像では見づらいと思いますが、0のなかにだるまさんが入っています。

(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-02-24 23:08 | 情報 | Comments(2)

wakuwakuロボット・いつまでも青春   

a0030594_23334721.gif

今日は変則ですが仕事はお休み。
確定申告の準備をしました。

篠田桃紅『一〇三歳、ひとりで生きる作法』(幻冬舎)を読み始めました。
『一〇三歳になってわかったこと』が昨年出たばかりなのに続編とはすごいなあ、と思いながらページをぺらぺらめくっていたら、なんだか読んだことがあるような。
すると最後のページに”本書の第二~四章は、以下の書籍から抜粋し、大幅に加筆修正のうえ構成しました”とありました。しまったなあ~
加筆したとはいえ、羊頭狗肉というか、なんだか桃紅さんには悪いのですが、騙されたような気分です。
また最近、文庫本を出すときに単行本の時のタイトルを変更する本があります。
僕は作者で買うことが多いので、好きな作者の読んでいない本の文庫本だと思って買ってしまい後悔することがあります。
どこかに断りが入っているのですが。まあ注意しない自分が悪いのです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-02-23 23:38 | 絵てがみc | Comments(0)

ジュリアン・あつまれば笑顔   

a0030594_23101174.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
孫たちが我が家に揃いました。
久しぶりの笑顔です。

絵手紙フェスティバル2016後期展が始まりました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-02-22 23:12 | 絵てがみA | Comments(0)

ロボット・泣いたり笑ったり   

a0030594_0292193.gif

泣いたり笑ったり それがにんげん

このタイプのロボットなつかしいな。
ここで詳しくは書けませんが、孫のnちゃんもhちゃんもいま必死でがんばっています。
じいじとばあばはただ支えるだけ。

明日から「絵手紙フェスティバル2016」後期展が始まります。
大盛況でしょうね。
カレンダーをにらんでいるのですが、さて…
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-02-22 00:33 | 絵てがみc | Comments(2)

いちご・正面から   

a0030594_0122279.gif

みずみずしいきれいないちごをいただきました。
う~ん、おいしそうには描けません(笑)

今夜はTVで二つのドキュメンタリーに感動しました。
漫画家浦沢直樹の『クロスロード特別版1億2000万冊を売る男漫画家・浦沢直樹』(テレビ東京系)
書家金澤翔子の『ETV特集希望をくれる感動の書金澤翔子ダウン症書家』(NHK Eテレ)
翔子さんももう30歳になったのですね。
漫画家と書家、それぞれ道は違いますが正面から自分の道に向かい合って生きておられます。
その姿勢が人を感動させるのでしょう。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-02-21 00:14 | 絵てがみc | Comments(0)