「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

ラッパ・初心忘れずに   

a0030594_026197.gif

あ~、片目がつぶれちゃった!
23時を過ぎてあわてて描きだすとこんなもんです。まあいいか(笑)

3月も終わり、いよいよ4月です。
いろんなことが4月から変わり、新しくスタートします。
このブログは相変わらずですが、初心を忘れずに毎日こつこつ絵手紙を描き続けていきたいと思っています。

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-31 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

かえる・孫と一緒に絵手紙3   

a0030594_2322121.gif

今日は孫のnanaちゃんとhinaちゃんはバレエの練習日でした。
楽しく踊ってきたようです。
nanaちゃんの「かえる」
a0030594_2324716.gif

hinaちゃんの「ゆうやけ」
a0030594_23251723.gif

今日も夕方から3人でお絵かきタイムでした。

朝からは、いま開催中の「絵手紙 吉岡美智子・さくらんぼ会展」にお伺いしました。
天井の高いすてきな会場に海外で描かれたスケッチの大作は見ごたえがあります。
絵手紙仲間の吉岡さん(MITIさん)といろいろお話をお聴きして楽しい時間でした。

3/28(月)~4/1(金)  10:00~17:00 最終日16:00まで
会場 アプラたかいし 3Fギャラリー (南海本線 高石駅前)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-30 23:25 | 絵てがみc | Comments(0)

おうち・孫と一緒に2   

nanaちゃんの「おうち」
a0030594_239743.gif

ぼくの「プレプレ仮面」
a0030594_23124611.gif

まごのnanaちゃん「おうち」のなんて鮮やかな色彩感覚。
半分の黄色い屋根がまぶしいですね。

今日は仕事の日でしたが、お泊まりの孫たちが一緒に絵を描こうと待っていてくれました。
夕食もそこそこに3人で描きましたよ。
至福の時間かもしれませんね。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-29 23:18 | 絵てがみc | Comments(2)

いちご・まごと一緒に   

a0030594_2237878.gif

nanaちゃんのいちご
a0030594_22393652.gif

今日は朝からお葬式。
昼からは篆刻クラブ。
4月の展示に向けて作品づくりをしました。体験二人、仲間入りしてくれるといいのですが。

その後は孫たちと合流して、アウトレットで買い物した後はお絵かきタイム。
ぼくの線はnanaちゃんも持っている、金沢の美術館で買った「ドット・フラワーズ・クレヨン」という、色がいろいろ変る不思議なクレヨンで描いています。
意外な色が出て来ておもしろいクレヨンです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-28 22:46 | 絵てがみc | Comments(4)

はりこのとり・面白いから   

a0030594_2350521.gif

先日の金沢旅行で、金沢駅のなかにあった「中島めんや」さんで買った、はりこのとりさんです。
来年は酉年なので年賀状用にと思っています。

由伸G3連勝!いいスタートです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-27 23:53 | 絵てがみc | Comments(2)

習作「翼」   

「翼1」
a0030594_23181495.gif

「翼2」
a0030594_2319916.gif

5月にある墨遊人展の大きな作品のための試作を書いています。
どちらの感じがいいですかねえ?

今日は熊取にアーサー・ビナードさんがやってきて講演会でした。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-26 23:22 | | Comments(0)

ブリキの小鳥・遠くにいても   

a0030594_0111951.gif

遠くにいても、近くにあなたの匂いがする

メキシコのブリキ細工がモデルさんです。
以前にAが描いたもの(1/29アップ)ですが、やっと僕のも出来ました。
競作になっています。

オフの日。春休みの孫たちがお泊まり!でやって来ていて、孫と過ごした一日でした。

プロ野球開幕。がんばれ由伸G!
秋まで一喜一憂の毎日です。金本Tがよさそうですね。

モンゴル大相撲は今場所も白鵬のようです。
琴奨菊は場所前の僕の予想通りいつもの9勝6敗コースへ逆戻り。これがこの人の実力なのです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-26 10:01 | 絵てがみc | Comments(2)

さくら・思い出の数だけ   

a0030594_23265466.gif

思い出の数だけ花が咲く
ふぅふぅAの絵手紙です。

今日は3月も下旬だというのに肌寒い一日でした。
桜も開花宣言が出たものの、まだ一挙に開花とはいかないようです。

ココの調子が変で病院へ。特に悪いところはなさそうですが…
もう14歳5か月ですからねえ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-24 23:33 | 絵てがみA | Comments(0)

五人家族・話さなければ   

a0030594_2339597.gif

土の子陶房の土器「五人家族」はもう何回描いたことでしょうか。
僕たちも娘三人の五人家族でした。

今日はオフの日。
久しぶりにせんなんイオンまで映画を観に行ってきました。
映画は山田洋次監督の『家族はつらいよ』 主演は橋爪功、吉行和子のコメディーです。
芸達者な役者さんばかりで、笑いながら身につまらせられました。
中高年の夫婦必見!?
館内は僕たちのような夫婦もたくさんいていっぱいでした。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-23 23:48 | 絵てがみc | Comments(0)

うさちゃん・耳を傾ける   

a0030594_23534960.gif

耳を傾ける
今日は仕事の日でした。
やっぱり大事なのはコミュニケーション力だな、と思い知らされました。
自分の意見を一方的に話すのではなく、他人の話に耳を傾けること。
いつまでたっても仕事は難しいです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-22 23:57 | 絵てがみc | Comments(2)