「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

「かえる」と「うさぎとかめ」   

まごのNちゃん(5歳)の絵手紙 「かえる」おでかけいってきます
ことばもじぶんで考えました。
a0030594_21513244.gif


ぼくとNちゃんの競作(笑)

まごのHちゃん(3歳)の絵手紙 「うさぎとかめ」

落款がなかったので、じぶんで「ひ」と書きました。
a0030594_21522292.gif

孫たちの絵手紙の傑作!が出来ました。
額に入れて飾ります。

今日は堺市のクーさんちへ。
オリジナルCD「50」の制作に関わった仲間たちが集まって、完成記念パーティー(たんなる飲み会!)でした。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-30 22:01 | 絵てがみ | Comments(0)

祈り・私たちは悲しみを   

a0030594_23551968.gif

今日も熊本、大分では余震が続いているようです。
平穏な日々が被災地に早く戻ってきますように。
仮設住宅の建設が進むといいのですが。

あえて彩色せずに墨の濃淡だけで。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-29 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

ぼたん・信じて待つ   

a0030594_22552537.gif

アップが遅くなりましたが、Aの描いた「ぼたん」です。
僕のはイマイチでしたが(笑)、Aのぼたんは豪華です。

このぼたんも散ってしまいました。
時の流れるのは早いものです。
明日からはGW。楽しくお過ごしください。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-28 22:59 | 絵てがみA | Comments(0)

つつじ・意志は強く   

a0030594_013303.gif

わが家のつつじが満開です。
10株以上はあると思うのですが、いろんな色があります。
色によって微妙に開花時期が違うのですね。
白いつつじは終わりになりかかってきました。
a0030594_0141351.gif

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-27 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

くまモンとタッグマッチ   

a0030594_21226100.gif

ぼくのwakuwakuロボットとくまモンのタッグマッチ!
被災地の方の慰めになればいいのですが。

熊本地震からもう12日。
まだまだたくさんの方が避難生活をされています。
早く余震が治まることと復興を祈っています。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-26 21:11 | 絵てがみc | Comments(0)

ジャーマンアイリス・幸せはきっと   

a0030594_2349199.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
昨日の僕のジャーマンアイリスと競作になります。
Aもタオル筆を使っていますが、違うものなので雰囲気は異なりますね。

今日は篆刻クラブの日。
秋の文化祭用に大きな作品の制作を始めました。

ひたちなか鉄道湊線・絵手紙電車の絵手紙を募集中です。
締め切りはまもなくです(4/30)
詳しくはピッコロさんのブログをご参照ください。
僕たちも今日発送しましたよ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-25 23:54 | 絵てがみA | Comments(2)

ジャーマンアイリス・生きる証   

a0030594_23243838.gif

橙色をしたジャーマンアイリスを買ってきました。
大きな花に強い生命力を感じます。

力強さを出すために、線はタオル筆で。
紙は手漉きのちょっとごつごつした紙を使っています。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-24 23:15 | 絵てがみc | Comments(0)

ねこ・笑み笑み   

a0030594_2347886.gif

笑み笑み

「笑み笑み」は、にこにこ笑う様子を表した言葉です。
(日本の言葉研究所編『覚えておきたい美しい大和言葉』より)

昨夜から孫たちがお泊まりで来ています。
孫たちの言動に笑いが絶えないふぅふぅ家です。
小さな幸せですね。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-23 23:52 | 絵てがみc | Comments(0)

フランネルフラワー・生まれ変わっても   

a0030594_9341984.gif

昨夜はエキサイトがメンテナンス中でアップが出来ませんでした。
FBにはアップしたのですが。
最近はブログよりFBのほうが反響があるようですね。
ミクシーはほとんど見なくなってしまいました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-23 09:38 | 絵てがみc | Comments(2)

「ギャラリー通信」vol.51 幸せな人生   

a0030594_22591977.gif

大崎ウエストギャラリーが発行する情報小冊子『ギャラリー通信』vol.51が出ました。

今回の僕の記事は「幸せな人生・三岸節子生誕110年記念展」です。
94歳で亡くなった画家三岸節子の人生は、戦前の女流画家への偏見、夫三岸好太郎の早逝と生活苦などその苦難に満ちた人生を幸せと言えるのかは、分かりません。
それでも、亡くなる直前まで絵筆を握りキャンパスに向かっていたというのは幸せな人生では、と僕は思っています。
好きな道を歩んでいく。
それが出来たら幸せな人生だと思います。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-21 23:17 | 情報 | Comments(0)