<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

いのちの花を   

a0030594_2323779.gif

ああ勘違い!
今夜のモチーフを僕はガーデニングをする女の子だと思ったのですが、Aの意見だとどうやら潮干狩りをする女の子らしいのです。
僕は長ぐつを履かせたのですが、もとははだしでした。
服も水着のようです。

人生勘違いは、ままあるものだということで(笑)

5月も今日でおしまい。
明日から6月。時の過ぎるのはなんて早いのでしょう。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-31 23:34 | 絵てがみc | Comments(2)

電車に愛を・和歌山電鉄貴志川線へ   

a0030594_2351110.gif

こころに歌を
電車に愛を

和歌山電鉄貴志川線の100周年記念第3回絵手紙電車が募集中です。
僕たちも締め切りぎりぎりに今日発送しました。
展示は7月からだそうです。
お世話していただいている絵手紙仲間のSさんご夫婦に感謝。

これで上信電鉄、湊線に続いて三線ともに完全乗車になります(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-30 23:57 | 絵てがみc | Comments(2)

墨遊人展終了しました・「変でいい宣言」   

「第6回墨遊人展」は無事に終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
a0030594_22335727.gif

今回の挨拶文は僕が言葉を考えてT先生に書いていただきました。
「変でいい宣言」!どこかで聞いた言葉ですが、この会の目標です。
首をひねりながら楽しんでいただけましたでしょうか?
a0030594_22362027.gif

だれもが首をひねり、分からなかった作品「疚(やましい)」
a0030594_22373096.gif

山頭火の俳句からをテーマにみんなで書いた作品より。

こんな展示会は見たことが無い、という感想を多く頂きました。
また来年の展に向かって、みなさんを驚かせるような作品をみんなで書いていきたいと思います。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-29 22:42 | | Comments(4)

墨遊人展始まる・「城」   

a0030594_20241910.gif

「第6回墨遊人展」が始まりました。
午前中の搬入、設営は初めての会場でしたので手間取りましたが、なんとか間に合いました。
お昼からは書の作品展にもかかわらずたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

みなさんの頭を悩ませた僕のこの書はなんて文字でしょうか?
a0030594_20244818.gif

どんなふうに感じていただいてもいいのですが、正解は「城」
熊本地震で崩れた熊本城の映像から感じたままを書いたものです。

今回ぼくが一番気に入っているこの文字はさて?
a0030594_20254314.gif

正解は「宙」なんです(笑)
「宇宙」の「宙」という文字を自由に書いてみました。

「第6回墨遊人展」   明日の日曜までです。 
日時 5/28(土)~5/29(日)
時間 5/28 13:00~18:00 
     5/29 9:00~18:00 入場無料
会場 熊取煉瓦館体験ホール  (熊取町五門) 
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-28 20:34 | | Comments(0)

墨遊人展・「人間」   

a0030594_21421157.gif

「人間」
と無理やり読ませます。
イメージを感じていただけるとうれしいな。

明日から始まる「第6回墨遊人展」に出品する作品から。
明日の開場は13時です。ご注意ください。

「第6回墨遊人展」    
日時 5/28(土)~5/29(日)
時間 5/28 13:00~18:00 
     5/29 9:00~18:00 入場無料
会場 熊取煉瓦館体験ホール  (熊取町五門) 

今日は障がい者施設での絵手紙ボランティアでした。
あじさいの花をみなさんで描きました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-27 21:46 | | Comments(2)

かえる・はだかの王さま   

a0030594_23524126.gif

はだかの王さまにならないように

今日は雨になりました。
そろそろかえるくんの季節です。

「第6回墨遊人展」    今週末です。お待ちしています。
日時 5/28(土)~5/29(日)
時間 5/28 13:00~18:00 
     5/29 9:00~18:00 入場無料
会場 熊取煉瓦館体験ホール  (熊取町五門) 
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-26 23:54 | 絵てがみc | Comments(0)

アスパラガス・もっと単純に   

a0030594_234088.gif

いまは北海道に住んでいるAの親友からおいしそうなグリーンアスパラをいただきました。
親友のUちゃんは、僕も知っているのですが、小学校の頃からのAの仲良しです。

早速食べる前にふたりで絵手紙に描きました。
みずみずしさを出すために青墨を淡墨にして描いたのですが…
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-25 23:11 | 絵てがみc | Comments(0)

ホタルブクロ・足下を照らす   

a0030594_22505498.gif

今夜はふぅふぅAの絵手紙です。
先日の僕のホタルブクロ(5/20)と競作になります。

今日は仕事でした。
今はもう週に2日しか出勤しないのですが、疲れます。
仕事の日は、ぐったりとなって食後になかなか絵手紙を描くモードには入れません。

というのも今朝は夢見が悪くて朝から気分が良くなかったからかも。
どんな夢かというと細部は忘れてしまいましたが、化学のテストが分からなくて焦っているというもの。
問題の意味がわからないのに時間が迫ってきて。
なぜか試験官は小学校の先生だったなあ~
何十年も前なのに、今も試験の夢みますかねえ?
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-24 22:59 | 絵てがみA | Comments(6)

水なす・あなたのまんまで   

a0030594_22562115.gif

あなたのまんまでいいんだよ。
着飾る必要なんかないんだよ。

もう夏!泉州名物水なすのおいしい季節になりました。
食欲が無くても、泉州っ子は水なすの浅漬けがあれば食事は大丈夫です。
それにしても今日は暑かったですね。

今日は篆刻クラブの日。
秋の文化祭用の大きな作品を彫り進めています。
篆刻はなかなか思うようにならなくて集中力が必要です。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-23 23:05 | 絵てがみc | Comments(0)

あじさいの芽・生れ変れるものならば   

a0030594_0104520.gif

ふぅふぅ家の庭のあじさいも芽をふくらませ始めました。
あじさいの木は強いですね。
ほとんどなんの手入れもしないのですが、毎年この季節になると
ちゃんと咲く準備を整えています。

きょうもさわやかな晴天でした。
それでも季節は梅雨入りを目前にしています。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-22 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)