<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あざみ・小さなしあわせ

a0030594_2317938.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

早いもので6月も今日で終わりですね。
一年の半分が終わってしまいました。
なんだか焦ります。

「タオル筆で描く絵てがみコンクール」の6年ぶりの復活が決まったようです。
詳細は7月中にはお知らせできるかと思います。
全国の皆さんのご協力をお願いします。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-06-30 23:24 | 絵てがみA | Comments(0)

わにくん

a0030594_0223547.gif

無名がいちばん。

ワニくんは名誉欲もなくただ音楽を楽しんでいるだけ。
それがしあわせというものかもしれません。
絵手紙も楽しむことが肝心ですね。

PCが不調でアップが遅くなってしまいました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-06-30 00:25 | 絵てがみc | Comments(0)

自画像?風に

a0030594_2319249.gif

のこたん教室展に特別参加した絵手紙が返却されてきました。
自己紹介のために描いた自画像?
全然似ていませんが自分では柿渋と墨の具合が結構気に入っています(笑)

僕が家内に連れてもらって初めて絵手紙教室に行ったのは、もう14年前の6月でした。
51歳になる直前、ちょうど50歳の時です。
15年目になったのですね。
教室には途中で入ったので、普通初めに描くピーマンとかじゃなく、いきなりあじさいでしたっけ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-06-28 23:26 | 絵てがみc | Comments(0)

篆刻「人書倶老」

a0030594_2138670.gif

今日は篆刻クラブの日でした。
秋の文化祭用の大作「人書倶老」(7.5㎝×7.5㎝)がなんとか完成しました。
あとは添書きをして署名捺印して裏打ちをすれば出来上がりです。

「人書倶老」 人と書倶に老ゆ
人は年を取るとともに、書経験を積み、書に風格が出てくること。

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-06-27 21:48 | Comments(0)

八重ひまわり2

a0030594_19551611.gif

昨日の「八重ひまわり」の別バージョン。
ふーむ、どちらもイマイチ気に入っていません。
ちょっと墨が多すぎたかな、

今日は梅雨の中休み。
いい天気でした。
地元タオルのバーゲンに行ってきましたよ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-06-26 20:01 | 絵てがみc | Comments(0)

八重ひまわり・背筋伸ばして

a0030594_22555331.gif

僕の好きな八重のひまわりが、お花屋さんの店頭に出始めました。
さっそく描いてみたのですが変わり映えがしません。
墨がぼたっと落ちてしまいました!まあ、それもいいか~

週末ですので、孫たちがお泊まりで今日も来ています。
今夜は孫たちとお風呂にはいりました。。
さていつまでこんな幸せな日々が続くのでしょうかね(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-06-25 23:02 | 絵てがみc | Comments(0)

きゅうり・素直でなくて

a0030594_0291048.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

この絵手紙のことばを読んで、もう昔々の話だけど、付き合っていた頃はよくけんかをしたなあ、と思いだしました。
若かった頃はお互いに素直でなかったですね。
若さのせい?それとも…
今はけんかをすることも少なくなりました。

今日は「タオル筆で描く絵てがみコンクール」復活に向けての打ち合わせ。
もう少ししたら具体的にお話し出来そうです。
その際はどうかご協力よろしくお願いします。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-06-24 23:55 | 絵てがみA | Comments(2)

コエビソウ・雨の日の留守番

a0030594_22582766.gif

雨の日の留守番
電話もならない
答えも見つからない
花ぷらり    コエビソウ
 

午前中早くに雨は上がったのですが、資料作りなどで一日外へ出ず。
夕方携帯の万歩計をみるとなんと100歩も歩いていない!
あわてて30分ほど散歩に出かけました(笑)
(ふぅふぅc) 

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-06-23 23:00 | 絵てがみc | Comments(0)

「ギャラリー通信vol52」が出ました

a0030594_234281.gif

大崎ウエストギャラリーが発行する「ギャラリー通信vol52」が出ました。
みなさんのお手元にも月末には届くと思います。

今回の僕の記事は「絵手紙の文字について」です。
絵手紙はよく「絵・書・ことば」の三要素で成り立つと言われているのですが、今回はあまり光の当たらない「書」について考えてみました。

文字について語られることはあまりありません。
僕もずっと悩んでいます。
今回の記事も読み直すと、どうすればいいのかについては答えを出せていません。
絵手紙の文字について考えてみるきっかけになれば幸いです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-06-22 23:17 | 情報 | Comments(0)

黄色いかっぱ・雨の日もある

a0030594_2337385.gif

昨日の誕生日にはたくさんのお祝いコメントありがとうございました。
今はブログよりfacebookのほうへのコメントが圧倒的に多いんですね。

今朝は激しい雨でした。
熊取の1時間46ミリの雨は全国ニュースにもなっていました。
今週は雨の一週間になりそうです。

人生雨の日もあります。
僕も元の職場では上司から疎まれた雨の日もありましたよ。
いま考えても、よく耐えたものだと思います。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-06-21 23:43 | 絵てがみc | Comments(2)