「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

お地蔵さま、わにくん   

a0030594_22371736.gif

暑い日曜日、冷房をきかせた部屋の中で、孫たちと絵手紙を描いて楽しみました。
これ描いてと渡された苦手なお地蔵さま。
a0030594_2240744.gif

nanaちゃんのギターを弾くわにさん。
ことばを入れて欲しかったのですが…
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-07-31 22:48 | 絵てがみc | Comments(0)

”ソニア”りんご・形なんかに   

a0030594_0145789.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
昨日の僕の絵手紙と競作になります。

熱い毎日が続きます。
睡眠不足か苦手な昼寝をして、よけいに不機嫌になってしまいました。
皆さんお元気で。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-07-30 23:55 | 絵てがみA | Comments(0)

”ソニア”りんご・光っている   

a0030594_003643.gif

今日イオンでめずらしいりんご?を見つけました。
手に取ってみると、ニュージーランド産りんごとあって、”ソニア”という名前がついていました。
絵手紙をやっていると、めずらしい形の果物に目が留まってしまいます(笑)
このりんごも光を放って、僕たちを待っているようでした。

まだAが描いているので食べていません。
さて、お味は?
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-07-29 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

布袋さん・度量   

a0030594_0133245.gif

度量の広い人でありたい

めずらしく布袋さんを描いてみました。
お地蔵さまとか仏像を描かれる方は多いのですが、僕はあまり得意ではありません。
仏像よりゴジラがいいな(笑)

ゴジラの新作『シンゴジラ』明日(7/29)封切りです。
僕は観に行きたいのですが、Aは興味なさそうで…
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-07-28 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

ぶたちゃん・孫の夢を   

a0030594_21375261.gif

最近夢をよく見ます。
病気ではないんやろか、と思うくらいに。
いい夢ばかりだといいのですが、ほとんどの夢はいやな夢。
今朝は寝なおして、可愛い孫がでてくる夢をみました(笑)

今日は朝から大阪市内で秋の展の打ち合わせでした。
まだ正式に決まっていませんが、めずらしいところでの展示会になりそうです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-07-27 22:09 | 絵てがみc | Comments(2)

不思議なかぼちゃ   

a0030594_22592778.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

Aが教えている生徒さんがこんなかぼちゃをモチーフに持ってきてくれました。
このかぼちゃは、なんときゅうりの枝に実ったのだそうです。
ひとつの枝にきゅうりとかぼちゃが生ることがあるんですね。

種明かしをすると、きゅうりは接ぎ木をして育てるのだそうですが、その片方がかぼちゃだったようです。
世のなかびっくりすることがいっぱいです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-07-26 23:05 | 絵てがみA | Comments(2)

「鳥」   

a0030594_22463395.gif

今日は熊取篆刻クラブの日でした。
人数が8名程度の地味で小さなクラブですが、N先生を中心に月2回篆刻を学んでいます。
お茶とおしゃべりの時間が楽しみかも。

今日は来年の年賀状用に「鳥」の絵を彫りました。
↑はAの作品。3.5センチ×3.5センチ
a0030594_22585234.gif

僕の作品は、もう少し彫残しの掃除をしなくてはいけません。
3センチ×3センチ
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-07-25 22:54 | 篆刻 | Comments(2)

タオル筆で描かれた全国の皆さんの絵手紙   

あちこちで紹介されているのですが、みやちゃんの絵手紙20周年に寄せられた全国の仲間の皆さんの絵手紙を全員33名アップしておきます。
a0030594_208617.gif
a0030594_2084189.gif
a0030594_2091640.gif
a0030594_2093779.gif
a0030594_20104355.gif
a0030594_20112211.gif

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-07-25 20:11 | 絵てがみ | Comments(0)

足魚・地に足つけて   

a0030594_2333471.gif

浮かれることなく、地に足つけて
着実に歩んでいこう。


土の子陶房の名作「足魚」をまた描いてみました。

夕方撤去作業を終え、みやちゃんの20周年記念展が無事に終了しました。
夫婦ともスタッフとして協力させていただきました。
ご来場いただいた多くの皆さま、ありがとうございました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-07-24 23:40 | 絵てがみc | Comments(0)

第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクールの詳細発表   

a0030594_18251945.gif

6年ぶりの復活となったタオル筆コンクールの詳細が発表になりました。
第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール

主催 泉佐野市教育委員会
主管 タオル筆で描く絵てがみコンクール実行委員会
募集期間 2016年10月1日~11月30日
テーマ 明るく楽しい毎日を!
       毎日が楽しくなるような絵てがみなら、なんでもOKだそうです。

展示会 2017年3月22日(水)~26日(日) 泉佐野・エブノ泉の森ギャラリー
    2017年4月13日(木)~18日(火) 東京・大崎ウエストギャラリー
表彰式 2017年3月26日(日) 泉佐野・エブノ泉の森マルチスペース

サイズ 70㎝×35㎝
絵、文字もタオル筆を用いて描いたオリジナル作品

入賞 大人の部 最優秀賞、優秀賞、佳作、奨励賞
   子供の部 最優秀賞、優秀賞、佳作、奨励賞

僕も実行委員会のメンバーのひとりです。
全国の絵手紙仲間の皆さんのご応募をお待ちしています。
来年の春には泉佐野でお会いしましょう♪
(ふぅふぅc)
にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-07-24 18:46 | 情報 | Comments(0)