「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

オートバイ・ぼくはここに   

a0030594_2222935.gif

ぼくはここにいます。
オートバイの線は葦ペンで描いてみました。文字は竹ペン。

今日は買い物に出かけただけの一日でした。
仕事をやめて早いものでもう一ヵ月が経ちました。
ずいぶん肉体的にも精神的にも楽です。

急に寒くなってきました。
どうか体調を崩さないようにしてください。


秋の読書10
関川夏央 『人間晩年図鑑1995-99年』 岩波書店

やっと後篇を読み終えました。
読むスピードが鈍る理由は辛い最期を迎えた人が多いせいかもしれません。
1990年後半の阪神淡路大震災とオウムの事件に始まる暗い世相が反映しているのかも。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-31 22:09 | 絵てがみc | Comments(0)

ココちゃん15歳のお誕生日   

a0030594_20405432.gif

今日(10/30)は、ふぅふぅ家の愛犬パピヨンのココのお誕生日でした。
15歳になりました。もうおじいちゃんです。
目は白内障で見えず、おトイレも失敗ばかりですが、愛しい家族の一員です。

思えばココがやってきた15年前は、三人の娘たちがみんな独立して二人だけの生活に戻った年であり、長女の結婚が決まった年でもあり、僕が絵手紙を始めた年でもあります。
a0030594_20413215.gif

今日は特別においしいお肉でお祝いです。
nanaちゃんとhinaちゃんがお祝いの旗を立ててくれましたよ。
a0030594_2042043.gif

みんなでハッピーバースデイ♪を歌って祝いました。
いつまでも元気でね。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-30 20:48 | ココ | Comments(2)

ねこちゃん・3人で競作   

a0030594_21574434.gif

今日も3人で絵手紙を描いて遊びました。
ラーソンさんのネコちゃんをモデルにして自由に描きましたよ。
これは僕のもの。”きょうも いろいろ”
a0030594_2152855.gif

これはnanaちゃん(5歳)の描いたものです。”ねこちゃんかわいい”
バックのリボンがアートです(笑)
a0030594_21531520.gif

hinaちゃん(3歳)もひとりでこんなのを描きました。
右の赤い丸はハートらしい。

しあわせな時間が静かに流れていきます。
いつまでも続いてくれるといいのですが。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-29 22:05 | 絵てがみ | Comments(2)

すてきな絵手紙本が出ました   

a0030594_20282188.gif絵手紙仲間のきゅうママちゃんこと吉川みかさんの素敵な絵手紙本が出ました。
きれいな印刷の見るだけで楽しくなる本です。
絵手紙を始めようという方にはぴったりの本だとおもいます。
初心者用なので吉川さんの個性的な絵手紙はやや抑え気味でしょうか。それだけ万人向き。
コラムの「絵てがみの楽しみ方」は参考になります。
ぜひ手に取ってご覧ください。

吉川みか『12カ月を彩る 絵てがみ入門』  日本文芸社 1300円(税別)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2016-10-29 20:40 | | Comments(0)

三人の女の子   

a0030594_23222316.gif

今日は金曜日。
幼稚園の服装のままで、孫のnanaちゃんとhinaちゃんが、じいじとばあばのおうちにやって来ました(笑)

4人でお絵かきをして遊びましたよ。
これはnana先生!の指導の元、4人で白い紙に描いたものを切り抜き
nanaちゃんが青い台紙に貼った大作です。
裏に言葉が入っています。
どれが僕やAやnanaちゃんやhinaちゃんが描いた絵か、わかりますか?

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-28 23:29 | 絵てがみ | Comments(2)

柿ふたつ・深まる秋に   

a0030594_2391224.gif

昨日も柿をアップしたのですが、今日も柿二つ。
昨日(10/26)は柿の日だったそうです。
たまには淡墨でも描きますよ。

今日は朝から先ほどまで、地元の区議員時代の仲間とゴルフ会。
久しぶりのゴルフ、疲れました。ふぅ~
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-27 23:13 | 絵てがみc | Comments(0)

筆柿・ぷっくり   

a0030594_22232987.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
僕の筆柿(10/23アップ分)と競作になります。
Aの大好きな柿の絵手紙は、先日の「わくわく展」でも好評でした。
この絵手紙もタオル筆を使用しています。

「タオル筆で描く絵てがみコンクール」募集受付中です。11月末まで。
楽しい作品をお待ちしています。

今日は午後から文化祭用の篆刻作品を二人分裏打ちして額装を仕上げる作業。
苦手だった裏打ちも、必要にせまられてなんとか出来るようになりました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-26 22:29 | 絵てがみA | Comments(2)

里芋・気合で   

a0030594_22181327.gif

気合で敗けるな
おいしそうな里芋を食べる前にタオル筆で描いてみました。
夕飯に出たのですがおいしかったですよ。
芋の内から吹き出すような充実感を表すことが出来たらいいのですが。

今夜のメインはくりご飯!でした。

日本シリーズはどうなっているのかな?
どちらのチームも応援していないので、あまり興味がありません。
勝負事はやっぱり気合ですね。

「タオル筆で描く絵てがみコンクール」募集受付中です。11月末まで。
気合の入った作品をお待ちしています。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-25 22:24 | 絵てがみc | Comments(2)

少女とハロウィーン   

a0030594_23473185.gif

ちいさな秋さがそう
今日の大阪は快晴で気持ちいい一日でした。
秋ですねえ。
食欲の秋?芸術の秋?ちいさな恋の秋?

今日は篆刻クラブの日。
ハガキサイズの絵手紙用に小さな「ち」を彫りました。
消しゴムはんことはちょっと違った味わいがありますね。
さっそくハロウィンの絵手紙を描いて捺してみました。
捺し方をちょっと失敗(笑)
a0030594_23481740.gif

「ち」 8mm×8mm
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-24 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

筆柿・衒いなく   

a0030594_23312723.gif

衒いなく
衒(てら)いなく 気取ったところ、ひけらかすこと無くの意味

今年は柿も不作なようですね。
愛知産の筆柿をAが買ってきました。
食べる前に、二人で絵手紙にしましたよ。

今日は市民展の表彰式でした。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-23 23:37 | 絵てがみc | Comments(0)