「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

スノウマン・待ち人アリマス   

a0030594_232093.gif

待ち人アリマス

今日で11月もおしまいです。
カレンダーも残り一枚になりました。
僕たちの絵手紙にも一年ぶりにスノウマンが登場しました。
アクリル絵の具で雪を降らせたのですが、分かりますか?

「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」は今日(11/30)が応募締切でした。
たくさんのご参加ありがとうございます。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-11-30 23:07 | 絵てがみc | Comments(6)

柿・枯れ枝に柿の実   

a0030594_22113795.gif

枯枝に柿の実がひとつ ぽつん
今年の秋もよく柿を食べ、描きました。
この柿で最後になるでしょうか。

今日我が家の裏にある柿の木の実をすべて採りました。
残っていたのは40個くらいでしょうか。
たいして手入れをしていないのですが、今年もよく生ってくれました。
ありがとう。また来年!

「タオル筆で描く絵てがみコンクール」は明日11/30が締め切り。11月末日消印有効ですよ~

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-29 22:16 | 絵てがみc | Comments(2)

篆刻作品「迎春」   

a0030594_2317921.gif

上は僕の「迎春」  約2㎝
下はAの「名前印」  約2.3㎝×2.3㎝

今日は篆刻クラブの日でした。
僕は年賀状用にちょっと鳥に見える「迎」で「迎春」の文字に梅の花を入れています。
Aの名前印は竜虎や亀や鳳凰などめでたい動物に囲まれています。
そろそろ年賀状の案を考えないといけませんねえ。

「タオル筆で描く絵てがみコンクール」の締め切りが迫っています。11月末日消印有効です。

秋の読書14 
村松友視 『北の富士流』 文藝春秋

大相撲九州場所が終わって気の抜けた大相撲ファンにおすすめの一冊。
破天荒というか人間的な魅了に満ちた北の富士のおもしろいエピソードがいっぱい。
僕はあまり強い横綱という印象を持っていなかったのだが、優勝回数は10回で、あの栃錦や初代若ノ花と同じ優勝回数だったとは意外にすごい。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-28 23:26 | 篆刻 | Comments(2)

にんじん・風来坊   

a0030594_23884.gif

紅い風来坊
Aがおもしろい形をしたにんじんを買ってきました。
もちろん絵手紙のモチーフにするためです(笑)

「風来坊」 どこからともなく、さまよい来た人
風来坊なんて言葉、もう今や死語みたいなもんですね。

今日はめずらしく一日中雨。うす暗い日曜日でした。
旅行続きで荒れた家中を掃除しただけの日曜日。
まあこんな日もいいか。

予想が当たってもちっともうれしくない豪栄道9勝6敗。あ~あ
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-27 23:18 | 絵てがみc | Comments(2)

はやとうり・歳を重ねる   

a0030594_2246283.gif

姪の結婚式に出席して、先ほど東京から戻ってきました。
結婚式に出席するのは久しぶりです。
結婚式も様変わりしていて、歳を感じます。
東京の白金台にある八芳園という結婚式場は都内だというのに大きな庭のある式場でした。

「タオル筆で描く絵てがみコンクール」の締め切りが迫っています。11月末日消印有効
明日(11/27)の日曜日はタオル筆で絵てがみを描いてみませんか!!
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-26 22:53 | 絵てがみc | Comments(2)

アレシンスキー展   

a0030594_22332629.jpg

今日は明日が姪の結婚式なので東京に来ています。
大崎にホテルをとり、大崎ウエストギャラリーで開催中の浅田先生の教室「陽の会絵手紙展」にお邪魔しました。
その後、渋谷に出てBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「ピエール・アレシンスキー展」へ。アレシンスキーはベルギーの現代抽象画家です。日本の書とも関係があり、刺激的で興味深い美術展でした。
東京はいつ来ても、いろんなところでおもしろそうな美術展をやってますね。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-25 22:33 | 情報 | Comments(0)

チャリティサンタ・やあ、やあ、やあ、   

a0030594_0411350.gif

やあ、やあ、やあ、
また逢えたね

今日は、心臓の定期的な検診で大阪市内の病院に出かけたついでに、大阪高島屋に寄ってチャリティサンタを購入することが出来ました。
昨日(11/23)の発売でしたから、残っているか心配だったのですが。

明日(11/25)から東京に夫婦で出かけます。
土曜日の姪の結婚式に出席するためです。
先週だったらきゅうママさんの出版記念展にお邪魔できたのですがねえ~。
忙しい11月です。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-25 00:48 | 絵てがみc | Comments(0)

マユハケオモト・知らないことだらけ   

a0030594_23223419.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
Aが絵手紙を教えているお家で、めずらしい花を紹介していただきました。
マユハケオモト!初めて見た花です。
さっそく絵手紙に。絵手紙のある意味醍醐味ですね。

今日は孫のnanaちゃんが熊取町ひまわりドームで幼稚園の鼓笛隊の一員として演奏するので、家族揃って見に行ってきました。
ひまわりドームの20周年記念イベントでした。
nanaちゃん、がんばりましたよ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-23 23:25 | 絵てがみA | Comments(0)

渋柿・君のことは忘れない   

a0030594_2328084.gif

君のことは忘れない

今夜はチェロの名曲集が流れています。
長谷川陽子さんのCD『愛の小径』
秋らしくちょっぴりロマンティックな気分で。
おすすめはドヴォルザークの『4つのロマンティックな小品~第1曲』元はヴァイオリンの曲ですがチェロ用に編曲したものです。

今日は孫のhinaちゃんの4歳のお誕生日でした。
ママの手作りのバースディケーキでお祝いしたようです。
明日は幼稚園のイベントがあるので今夜はお泊まりではありません(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-22 23:37 | 絵てがみc | Comments(0)

森の精・のんびりいこら!   

a0030594_23272431.gif

のんびりいこら!

”いこら”は和歌山の方言で、"いきましょう”くらいの意味です。
わりと有名な方言ですからご存知ですよね?
方言っていいものです。

昨日、熊野古道の道の駅で買ってきた民芸品をモチーフにしています。

大相撲九州場所が中盤戦に入っています。
残念ながら、先場所後の僕の予想通り豪栄道の横綱昇進は無理なようです。
引き癖はやっぱり治りませんね。
予想は9勝6敗でしたが、負け越しもあるかも…
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-21 23:32 | 絵てがみc | Comments(0)