<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年最後の絵手紙・れんこん

a0030594_1732179.gif

真摯に
今年最後の絵手紙になりました。
おせちに入れるれんこんを料理の前にちょっと拝借して(笑)
真摯に生きる、僕の信条です。

今年も北川ふぅふぅの「赤鬼と青鬼のダンゴ~絵てがみのある暮らし」をご覧いただきありがとうございました。
新年もみなさんにとって佳き年となりますようにお祈りいたします。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-12-31 17:44 | 絵てがみc | Comments(0)

僕が選ぶ2016年自分の絵手紙

2016年僕の絵手紙から自分のお気に入りのものを3枚選んでみました。
今年はこれというのが無くて3枚選ぶのに苦労しました(笑)
「けいとう」完璧をもとめない  8/1up
a0030594_21262578.gif

「ねこちゃん」今日も笑み笑み  4/23up
a0030594_213013100.gif

「金木犀」凡凡たる生活にかほり一滴 10/18up
a0030594_21311339.gif

この一年、あなたのお気に入りの絵手紙はありましたか?
このブログをご覧いただいた皆さんの心に残る絵手紙が一枚でも描けたら、というのが僕の目標です。

おまけにAが選ぶ2016年の僕の絵手紙。
ことばで選ぶAらしいチョイスです。
「まくわうり」素直に。それだけでいい  7/15up
a0030594_21413940.gif

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-12-30 21:31 | 絵てがみc | Comments(4)

僕の選んだ2016年Aの絵手紙

今年のAの絵手紙から僕の好きなもの。
「きゅうり」素直でなくてごめん  6/24アップ
a0030594_21452156.gif

「なまず」気になるのあなたのこと  4/7アップ
a0030594_21493451.gif

「スノウマン」びっくりしてね  12/24アップ
a0030594_21522630.gif

たぶん自分で選べば違うものになるでしょうね。
アップした絵手紙は少ないのですが、交流が多いので僕以上に絵手紙を描いています。

今日は田作りを手伝って、ジャムがなくなったのでりんごバタージャムを作りました。
自動車の洗車は終わったものの、まだ窓拭きが残っています。ふぅ~
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-12-29 21:57 | 絵てがみA | Comments(4)

僕の選んだ2016孫たちの絵手紙

2016年、今年も孫たちといっぱい絵手紙を描きました。
僕が選んだnanaちゃん(5歳)とhinaちゃん(3歳)の絵手紙。
nanaちゃんの「ラッパフコウ」  5/1
a0030594_2325433.gif

nanaちゃんの「はじめてのふで」 11/3
a0030594_23261085.gif

hinaちゃんの「ねこちゃん」 10/29
a0030594_2327339.gif

今日は朝からの今年最後の作業が無事に終わり、一安心。
待ちかねたように、夕方から孫たちがお泊まりでやってきました(笑)

今年は東京の孫たちの絵手紙は残念ながらありませんでした。
絵の得意な妹のSちゃんも来春は中学生。
ふたりとももう大きくなってしまいました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-12-28 23:33 | 絵てがみ | Comments(2)

僕の2016今年の漢字は?

a0030594_23203864.gif

「愚」

僕が選んだ2016今年の漢字は「愚」
愚者、衆愚政治の愚
今年は世界中で愚かな選択が気になった年でした。
本家が選んだ「金」もなんだかなあと思うのですが、来年はもっといい漢字が選ばれる年になってほしいものです。

a0030594_23213915.gif冬の読書3
井上章一『関西人の正体』 朝日文庫

1995年に出版されたものの復刊。
内容はほとんど古びていない。
おもしろい。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-12-27 23:33 | | Comments(0)

ラフランス・平凡な時

a0030594_22431789.gif

平凡な時が流れてゆく
ラ・フランスは平凡な形ではありませんが、なんとも愛おしい形をしています。
果物を愛でる。
平凡な時間、小さな幸せを感じるひとときです。

今年の最終週が始まりました。
今日で僕も年賀状を出し終えました。さぁ、大掃除?

『SMAP×SMAP』の最終回がテレビから流れています。
この番組が始まったとき、僕は広告会社でテレビを担当していて、うちのクライアントをこの枠に送りこんだことを思い出しています。
こんなに視聴率をとるとは思っていなかったなぁ~
もうずいぶん昔の話です。

a0030594_23213619.gif「長冨」
2㎝×2㎝
今日は篆刻の今年最後の教室でした。
おめでたい言葉を篆書体で彫ってみました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-12-26 22:51 | 絵てがみc | Comments(2)

プレゼント・びっくりしてね

a0030594_2240193.gif

びっくりしてね
ふぅふぅAの絵手紙です。

皆さんはクリスマスにプレゼントをいただきましたか?
僕はプレゼントする立場で最近はもらったことないなあ~(笑)
サプライズ待ってます!

今日も年賀状を書いてました。
第2弾を投函して、あと少し。ブログを早めに更新して仕上げます!
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-12-25 22:44 | 絵てがみA | Comments(2)

メリークリスマス・恋をしてるかい

a0030594_23163875.gif

恋をしてるかい

クリスチャンではありませんので、クリスマスというとロマンティックな気分になります。
もう何十年も前のことでしょうかね。
いくつになっても恋をする気持ちを忘れないことが若さの秘訣とか。

Aのタオル筆と墨を借りて描いてみました。
ちょっとタッチがA風になりました(笑)

今日も一日年賀状を書いていました。
遠方の方の分を第1弾として投函しました。期間内だあ~!

はがき値上げ反対!
絵手紙仲間の皆さん、今こそ声を大きくして反対の声をあげましょう。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-12-24 23:24 | 絵てがみc | Comments(2)

サンタさんの休憩

a0030594_2341935.gif

休むことも必要なんだよ
僕はほとんどお酒は飲みません。
飲めたらいいのになあ、と思うことはありますが、不自由はしていません。
一杯のコーヒーで十分です。

今日は二人とも一日中年賀状作りに没頭していました。
孫たちが来ないと作業がはかどります(笑)
Aの手書き年賀状が完成しました!
僕のはもう一息です。

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-12-23 23:44 | 絵てがみc | Comments(0)

ギャラリー通信vol.55が出ました

a0030594_234513.gif

大崎ウエストギャラリーの発行する『ギャラリー通信vol.55』が出ました。
今回の僕の記事は「タオル筆で絵手紙を描こう!」
タオル筆で描く絵手紙コンクールの経過報告です。

来年2月に実施する「絵手紙冬の陣」の案内もいただきました。
フェスティバルが3月開催のため2月は様々な講座が実施されます。
僕も受けたいなあという講座も多くあります。
いい企画ですね。
(今回も僕の講座はありません)

a0030594_23115892.gif今日は午後から年賀状に二人とも取り組んでいます。
Aは絵手紙仲間の皆さんへは全部手書きです。えらい!
僕も住所氏名だけは、絵手紙仲間の皆さんの分は手書きです。ごめん!
少し手を加えるのでまだまだ時間がかかりそう。ふぅ~

誠実に。少しずつ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-12-22 23:18 | 情報 | Comments(0)