<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

かえる・たまらんなあ   

a0030594_23293408.gif
たまらんなあ この陽気

今日はよく晴れた気持ちのいい一日でした。
暑くもなく寒くもなく、こんな陽気が続くといいですね。
大阪はこれからのひと月くらいが一番いい季節かもしれません。

土の子のかえるをモデルさんなんですが難しい。
素朴で単純な線に味を出すのは至難の業。
まだまだ修行が足りませんね(笑)

「土の子 藤まつり」に出展していた絵手紙が返却されてきました。
大きな『羅漢 避けてどうする』がお嫁にもらわれていくことになりました。
大好きな作品だったのでうれしいです。
(ふぅふぅc)

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 始まりました!

4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-27 23:38 | 絵てがみc | Comments(0)

黄色い八重のチューリップ   

a0030594_23031239.gif
思い重ねて 花ひらく

ふぅふぅAの絵手紙です。
今日は一日雨でした。
そんな天気のなか思い立って、天王寺にある大阪市立美術館へ出かけました。
日本の木彫仏をあつめた展示会です。
a0030594_23041664.gif

「木×仏像 飛鳥仏から円空へ 日本の木彫仏1000年」

会期 4/8(土)~6/4(日) 
月曜休館
9:30~17:00
会場 大阪市立美術館

木彫仏を約70体見ることができる。テーマがいいと思う。
ただ時期に偏りがあって円空を見に行くとがっかりするかも。





修理に出していたマランツのアンプ、部品がなくて修理ができませんと電気店から連絡がありました。ショック。
もう10年以上も前のものですから仕方ないのですが、そうかもと思って、前もってマランツのサービスセンターに聞いたら修理できますということだったのですがねえ。
買い替えるとまた大きな出費です。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-26 23:14 | 絵てがみA | Comments(0)

トマトはトマト   

a0030594_23464460.gif
トマトはトマト

あなたはあなた、でも
わたしはわたし、でもいいんです。

僕はトマトが苦手なんですよねえ。
ちょっと青臭いところとか食感かなあ。
でも今、食べる努力をしています。(自分で)えらい!!
トマトに含まれるリコピンが善玉コレストロールの改善に効果があるからです。
もう遅いか~(笑)

「土の子 藤まつり」は無事に終了したそうです。
たくさんの皆さんにご覧いただきありがとうございました。
(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-25 23:51 | 絵てがみc | Comments(4)

犬の年賀状試作   

a0030594_23141225.gif
今日は篆刻クラブの日でした。
来週までに来年の年賀状を2,3枚作らなければならないので、犬を彫ってみました。
ちょっと焦っているのですが、この時期に年賀状はねえ~

(ふぅふぅc)

「土の子 藤まつり」  僕の絵手紙の展示もあります
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152
いよいよ明日(25日)までです!

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 始まりました!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日

a0030594_23143691.gif


春の読書7
サライ編集部・編 『昭和のテレビ王』  小学館文庫

文庫としては新刊だが元は2003年に発行されたものなので、内容は古い。永六輔や森光子など故人も多いので貴重な証言も。テレビが熱かった時代。




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-24 23:20 | 絵てがみc | Comments(0)

ヨガッパ・もたもたしてたら   

a0030594_22421844.gif
もたもたしてたら 日が暮れる

ほんとは、もたもたしてたら一生が終わってしまうと言いたかったのですが。
それだと、あまりにもろな言葉ですね。

土の子陶房の「ヨガッパ」がモデルさんです。
ヨガをしているカッパだそうです。
先日「土の子藤まつり」にご一緒したgingamuさんも購入されて、すてきな絵手紙にされていました。


a0030594_22425250.gif

今日は所用があり京都の知恩院へ行ってきました。まだ少し桜が。
春の京都は観光客のみなさんでいっぱいでしたよ。
(ふぅふぅc)

「土の子 藤まつり」  僕の絵手紙の展示もあります。いよいよ火曜まで。
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-23 22:48 | 絵てがみc | Comments(2)

たけのこ・殻を破って   

a0030594_22571847.gif
殻を破って こころ軽く

ふぅふぅAの絵手紙です。
昨日の僕の「たけのこ」と競作になります。
このたけのこは、今夜”たけのこご飯”になっておいしくいただきました。

殻を破らなければならないのは、僕だなあ~ ふぅ
(ふぅふぅc)

「土の子 藤まつり」  僕の絵手紙の展示もあります
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-22 23:02 | 絵てがみA | Comments(2)

たけのこ・春です   

a0030594_23291212.gif
春です。こころの柔軟体操始めましょう。

午前中の小雨もあがり、午後は春らしい陽気になりました。
今日はAと仲の良い銀河夢さんが、講座の後泉州へいらっしゃいました。
念願だったという「土の子 藤まつり」展へ。
たくさんの土の子さんをお買い求めになりましたよ。

今が旬のたけのこをいただきました。
この絵手紙は葛筆で描いてみましたが、暴れる葛筆はむずかしい(笑)

「土の子 藤まつり」  僕の絵手紙の展示もあります
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-21 23:39 | 絵てがみc | Comments(0)

子どもの絵手紙に学ぶ   

a0030594_21223325.gif
大崎ウエストギャラリー発行の『ギャラリー通信vol.57』が出ました。
今回の僕のタイトルは「子どもの絵手紙に学ぶ」です。
今年の「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」に応募され入賞された子どもたちの絵手紙を見て、僕が感じたことを書かせていただきました。
子どもの絵手紙、っていいですね。
(ふぅふぅc)

「土の子 藤まつり」  僕の絵手紙の展示もあります
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152

a0030594_21225347.gif

春の読書 6
高橋幸枝『100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減』  飛鳥新社

タイトルにひかれて購入したが、残念ながら中身の薄い本でした。
著者はきっと素晴らしい人だと思いますが。





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-20 21:28 | 情報 | Comments(2)

僕とロボット   

a0030594_22232380.gif
僕とロボット

栄村国際絵手紙タイムカプセル館の開館10周年記念として催される「絵手紙アイデアのとびら26人展」に参加させていただきます。
今回の僕のテーマは「僕とロボット」
『絵手紙アイデアのとびら』には、絵手紙の言葉について書かせていただいたのですが、今回の展示では僕の好きなロボットの絵手紙をまとめて展示させていただきました。
あまり描かれないテーマなのでユニークでおもしろいかもと(笑)
最新式のロボットではなく、ブリキのおもちゃのロボットが好きですねえ~。
(ふぅふぅc)

会期 4月24日(月)~7月3日(月)  休館・火曜日
会場・主催 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
時間 10:00~17:00
入館料 500円

「土の子 藤まつり」藤の開花状況により25日(火)まで延長!
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-19 22:39 | 絵てがみc | Comments(0)

土の子「かえる」・なんともいえない   

a0030594_22345395.gif
なんともいえない えー気分
今日から始まった「土の子藤まつり」の会場にいってきました。
雰囲気のある古民家に土の子の作品と僕の絵手紙が、なんともいえない感じでマッチしていました。
この「かえる」は今日買ってきたものです。
4/18(火)~23(日) 蔵スペース「しんよも」 (泉南市信達市場) 開催中


a0030594_22371066.gif
a0030594_22352673.gif
a0030594_22373319.gif

午後からは「タオル筆で描く絵てがみコンクール」の実行委員会でした。
今日で第7回の東京展が終了し、第8回に向けてスタートしました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-18 22:50 | 絵てがみc | Comments(0)