<   2017年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

なまはげ・悪霊退散   

a0030594_22182758.gif
悪霊退散

絵手紙友の会の全国大会が今年は秋田で催されました。
いただいた画像をもとに「なまはげ」を描いてみました。

Aのところへは、早くも交流仲間の皆さんから秋田からの絵手紙をいただいています。
うれしいですね。
Aも以前は友の会に入っていたのですが、今は退会しています。
僕は前から入っていないので全国大会に参加したことはありません。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-26 22:28 | 絵てがみc | Comments(0)

カラー・やさしさ   

a0030594_23093169.gif
やさしさをありがとう

ふぅふぅAの絵手紙です。

娘の引っ越しの日でした。
荷物は全部入りましたが、まだ片付いていないので今夜も孫たちは我が家です(笑)
hinaちゃんは退院して家にいます。
まだ体力は回復していないようです。


a0030594_23101191.gif


熊取篆刻クラブの「公民館ギャラリー展」の入れ替え作業をしました。
第2期は僕の作品も展示しています。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-25 23:19 | 絵てがみA | Comments(2)

そらまめ・そのまんまを   

a0030594_23434974.gif
そのまんまを受け容れる

苦しい時も悲しい時も、うれしい時もそのまま受け容れて生きていく。
そんな人間になりたいと僕は思っています。
とても難しいのですが。

ぷっくりしたそらまめの季節。タオル筆で描いてみました。

稀勢の里、やっぱり休場。
こんな予想は当てたくなかったのですが。
やっぱり最初から休場すべきでしたね。あの親方が悪いな。
a0030594_23445889.gif

春の読書 13
吉田篤弘 『針がとぶ』 中公文庫

連作短編集。ゆるやかにつながっている。
著者独特の魅力的な世界が広がる。
長編にしてほしいな。

(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-24 23:54 | 絵てがみc | Comments(0)

ふくろうのファミリー   

a0030594_23050164.gif
引っ越しする娘たちの新居の表札を頼まれたので描いてみました。
ふくろうの両親に二人の子供です。
ふくろうが果たして家族で行動するのかどうかはわかりませんが(笑)
この絵の上に名前を入れてオリジナルな表札になる予定です。

おかげさまで孫のhinaちゃんは今日退院することができました。
やれやれ、一安心です。

(ふぅふぅc)a0030594_23052213.gif

春の読書12
川上未映子 『乳と卵』 文春文庫

村上春樹との対談がおもしろそうなので、この人の作風を知りたくて、代表作で芥川賞受賞作のこの本を読んでみました。
かなり難解な文章です。
若さゆえでしょうか、今の作品も読んでみないと評価はペンディング。




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-23 23:16 | 絵てがみc | Comments(0)

ペリカン・順風満帆   

a0030594_22565356.gif
順風満帆な日々だけじゃない

今日は篆刻の日でしたが、途中で失礼して、孫のnanaちゃんの下校のお迎えに行ってきました。
一年生とはいえ小学生は暑いのに元気ですねえ。
お迎えのほうがバテ気味です(笑)

まだ妹のhinaちゃんは入院中でママは付き添いなので、パパが仕事で遅い今日は我が家で過ごしました。
じいじと一緒にお風呂へ。
nanaちゃんはきっと寂しいだろうに、いい子でしたよ。

(ふぅふぅc)


「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!

4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-22 23:05 | 絵てがみc | Comments(2)

nanaちゃんとhinaちゃんのこと   

a0030594_22373657.gif
孫のnanaちゃんの自画像です。
今日は一日nanaちゃんを預かることになりました。
というのも妹のhinaちゃんの体調が悪く、今朝入院したからです。
病名はロタウイルスの感染による脱水症だそうです。


a0030594_22460670.gif

二人で問題を出してお絵かき遊びをしましたよ。
すきなものが二人とも「本」で共通でした。
nanaちゃんはおねえちゃんらしく、とってもいい子でした。


今日の夕方は「泉の森市民ギャラリー作品展」の搬出でした。

いま熊取町公民館のギャラリーで「篆刻クラブ 作品展」をしています。
第1期のAをふくめ3人の作品が掲出されています。


a0030594_22392833.gif




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-21 22:59 | 絵てがみ | Comments(0)

カーネーション・おかあさん   

a0030594_23181734.gif
開催中の「泉の森市民ギャラリー作品展」に出品したAの絵手紙です。
母への思いを表現した新作。タオル筆使用
僕は「絵手紙フェスティバル」に出した「赤大根」を出品しています。
関西では初だから、まあいいか(笑)

今日は大阪でコーラスの練習。
夜は地元の区議員時代の仲間と飲み会でした。
(ふぅふぅc)

a0030594_23375232.gif

春の読書 11
鶴我裕子 『バイオリニストに花束を』  中公文庫


おすすめ本です。
クラシック音楽に興味のない人手も大爆笑、請け合い。
もちろんクラシック音楽の好きな人には音楽界のウラ話が楽しい!
文章が上手だと思います。


第16回泉の森市民ギャラリー市民展
5/20(土)~21(日) 10:00~17:00 (21日は16:00まで)
会場 エブノ泉の森ホール



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-20 23:29 | 絵てがみA | Comments(2)

グレープフルーツ・早く起きなさい   

a0030594_00014657.gif
早く起きなさい
あなたの朝は 二度とこない

僕はグレープフルーツが大好きです。特にホワイト種
Aは朝食にグレープフルーツを半分に切って出してくれます。
最近は健康のためにガゼリ菌のヨーグルトも飲むようにしています。

a0030594_00024163.gif


今日は明日から始まる「泉の森市民ギャラリー作品展」の搬入日でした。
画像は絵手紙部門の一部です。
僕たちも1点ずつ出品しました。
(ふぅふぅc)

第16回泉の森市民ギャラリー市民展
5/20(土)~21(日) 10:00~17:00 (21日は16:00まで)
会場 エブノ泉の森ホール



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-20 00:11 | 絵てがみc | Comments(0)

ねこちゃん・忘れちゃだめだよん   

a0030594_22551094.gif
忘れちゃだめだよん わたしのこと

絵手紙の言葉は長いほうがいいのか短いほうがいいのか。
この絵手紙の場合も、”わたしのこと”を加えなかったほうがよかったのか。
難しいところです。
究極の絵手紙には短く突き刺す言葉がいいと思うのですが。

今日は沖縄三線の練習日でした。
楽しいのですが、なかなか上手くなりませんねえ~

夜は会議があったのですが、うっかり忘れてしまいました。あちゃ(汗)
なんだか年を感じますねえ。

(ふぅふぅc)
第16回泉の森市民ギャラリー市民展
5/20(土)~21(日) 10:00~17:00 (21日は16:00まで)
会場 エブノ泉の森ホール



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-18 23:02 | 絵てがみc | Comments(4)

はじめての絵手紙   

a0030594_23405190.gif
今日はホルベイン画材のワークショップ「はじめての絵手紙」の第1回講座でした。
10人の受講生のみなさんに絵手紙の楽しさを伝えることができたでしょうか。
僕は教えることは苦手なので教室は持っていませんが、この講座だけは3回だけなのと、絵手紙の普及につながるかと考えて講師をさせていただいています。
第1回は絵手紙の基礎知識。
基本の「ピーマン」をみなさんで描いてみました。
それぞれ味わいのあるピーマンができたと思います。
a0030594_23413180.gif
後半は季節の野菜やお花を自由に選んで描いていただきました。

第2回は6/21(水)を予定しています。
いろんな絵手紙の楽しみ方をテーマにタオル筆についてもお話しするつもりです。
興味のある方は直接ホルベインまでお問い合わせください。 tel0120-941-423

☆大相撲夏場所が始まりました。
場所前の稽古の映像を見て予想していたことが現実になりそうです。
相撲はそんなに甘いもんじゃないんです!
稀勢の里は休場すべきだと思っていました。(真面目な性格だから休めなかったんでしょうね)
稽古不足に腰高では押し相撲、スピードのある相手には持って行かれますよ。
(ふぅふぅc)

第16回泉の森市民ギャラリー市民展
5/20(土)~21(日) 10:00~17:00 (21日は16:00まで)
会場 エブノ泉の森ホール



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-17 23:53 | 絵てがみ | Comments(2)