<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

向日葵の草いきれ   

a0030594_23595386.gif
向日葵の草いきれ

まだつぼみの向日葵が手に入りました。
もう少ししたら黄色い大きな花が開くと思います。
今日で6月も終わります。早いですねえ。

今日は昨年9月末までお世話になった会社の方とランチ会をしました。
久しぶりのビジネス街。私服で歩くのはちょっと妙な気分です。

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-30 23:57 | 絵てがみc | Comments(0)

ルドベキア・花は生きがい   

a0030594_22502624.gif
花は生きがい 描きがい

今年もルドベキアの季節がやってきました。
僕は花を描くのが好き。
そのなかでもルドベキアを描くのが大好きです。
この花は、花弁に赤い色が入っていないタイプ。

今日は沖縄三線の練習日でした。
新しい曲の楽譜をいただきました。
宮沢和史作詞・作曲『島唄』 名曲です。反戦歌だったのですね。
どんどん曲が増えていくので腕がついていきません(汗)

”ココは人間だと車椅子だね” これはAの名言
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-29 22:59 | 絵てがみc | Comments(0)

wakuwakuロボット・自己紹介   

a0030594_23325912.gif
先日の林典子とぴいす絵手紙教室展に特別参加した絵手紙が返送されてきました。
毎回展示する絵手紙に自己紹介のカードを付けることになっています。
今年はこんな自己紹介の絵手紙を描いてみました。
ワンパターンやね~(笑)

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-28 23:40 | 絵てがみc | Comments(0)

黒ヤギさん   

a0030594_22320423.gif
がんばらなくていいんだよ

しんどい時は体をやすめよう。
いつもキミはがんばっているんだから。

昨夜はちょっと大変な事件がありました。
無事に解決してやれやれです。

会社員のころは、通勤時間が片道1時間半ほどあったので電車の中が読書タイムでした。
音楽雑誌とマンガ雑誌を定期的に読んでいましたが、雑誌を除く本を年間100冊読むのが目標で、月にすると8冊くらいがノルマでした。
僕の読み方は常に4~5冊を並行して読みます。
自由時間がいっぱいあるはずの今は、なぜか月5冊程度がせいぜいで、今月は8冊読めたのはなんだかうれしい。
(ふぅふぅc)


a0030594_22565122.gif

夏の読書 8
小川洋子 『いつも彼らはどこかに』 新潮文庫


動物と人間の交流がテーマの短編集だが、小川洋子だけに一味も二味もちがう。
なにせ動物とはいえ、置物の犬だったりするのだから。
著者の腕の冴えを味わうことができる。
文庫の解説は江國香織で、お見事な解説でした。






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-27 22:36 | 絵てがみc | Comments(0)

水ナス・心もたわわに   

a0030594_22432598.gif
心もたわわに

水ナスを普通の筆と青墨で描いてみました。
いま水ナスの最盛期で、近所の畑でもぴかぴか光ってたわわに実っています。
水ナスはすっかり有名になりましたが、大阪・泉州地区(特に貝塚、熊取、泉佐野)の特産品です。

今日は篆刻クラブの日でした。
秋の文化祭に向けて、二人とも大きな石に挑戦しています。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-26 22:55 | 絵てがみc | Comments(0)

がくあじさい・雨の日は   

a0030594_21574975.gif
雨の日は昔のことなど語り合おう

今日はうっとおしい一日でした。
ようやく本格的な梅雨の季節がやってきました。
雨の日は読書?絵手紙?親しい人とゆっくり語り合いましょうか。

孫たちが夕ご飯を食べて帰っていきました。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-25 22:04 | 絵てがみc | Comments(0)

みっちゃ筍・目指すはあなた   

a0030594_23335306.gif
目指すはあなた

ふぅふぅAの絵手紙です。
筍シーズン一番最後の出番、みっちゃ筍もそろそろ終了のようです。
見てくれは悪いのですが、やわらかくておいしい筍ですよ。

夕方から雨が降り始めました。
明日からの天気予報は傘マークがいっぱいです。

週末なので孫たちがお泊りでやってきました。
家はすぐ近くなのですが(笑)

(ふぅふぅc)

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日
あ~、行きたいけれど、栄村は遠いなあ~



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-24 23:43 | 絵てがみA | Comments(0)

ねことわんちゃん・どっくん   

a0030594_23483823.gif
どっくん、どっくん、心の音が聞こえる

さぞ生きたかったことでしょう。34歳の若い死。
一方、世界のどこかでは今も殺し合いが続いています。
どうかみんな仲良く暮らしていけますように。

部屋の掃除をして、Aが昔のモチーフを探してきました。
このねこちゃんにもずいぶん久しぶりの再会(笑)
みなさん増え続けるモチーフの整理をどうされてますか?

今日もココのシャンプーを二人がかりでしました。
ココは後ろ足が弱っているので、どうしてもうんちやおしっこまみれになってしまいます。
(ふぅふぅc)

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日
あ~、行きたいけれど、栄村は遠いなあ~



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-23 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

「ヘタでいい…」を考える   

a0030594_23175946.gif
大崎ウエストギャラリー発行の『ギャラリー通信vol.58』が発行されました。
購読中の皆様には月末に届くと思います。

今回の僕の記事は”「ヘタでいい ヘタがいい」を考える”がテーマです。
有名で、絵手紙の代名詞のようなこのコピーについて考えていきます。
絵手紙の活性化のためにも、いろんなご意見をいただければうれしいです。

(ふぅふぅc)


a0030594_23182278.gif

夏の読書 7
岡田喜秋 『定本 日本の秘境」 山と渓谷社

昭和35年に出版された旅行記の古典が復刻されました。
今読んでも傑作だと思います。
取り上げられた各地は、今はもう面影はないかもしれません。
開発されて秘境とは呼べなくなっているか、跡形も無くなっているか。
興味深いです。






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-22 23:26 | 絵てがみ | Comments(3)

ルドベキア・かあさんへ   

a0030594_22415465.gif
かあさんへ

今日はホルベイン画材のワークショップ「はじめての絵手紙」第2回目の講座でした。
昨夜からの大雨で心配されたのですが、みなさんに参加していただけよかったです。

今回は絵手紙の楽しみ方として、前半は筆以外で描くということで、タオル筆に挑戦していただきました。
a0030594_22411802.gif
タオル筆の作り方から始め、タオルと同様に大阪・泉州名物の水なすを描きました。
僕の教え方が悪かったのか、みなさんタオル筆らしさを出すのに苦労されていたようです。

後半はハガキより大きな紙に手紙を描いてみる、ということで「お母さんへの手紙」というテーマで描いていただきました。
みなさんお母さんへの思いは強いようで、感謝の気持ちにみちた絵手紙を描かれていましたよ。
絵手紙箋 205㎜×450㎜

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-21 22:52 | 絵てがみc | Comments(2)