<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

あさがお・繋がって広がって   

a0030594_23055957.gif
繋がって広がって
あちらこちらで
笑顔の花が

ふぅふぅAの絵手紙です。
さわやかな朝顔が今朝もたくさん咲いてくれました。
(ふぅふぅc)

a0030594_23064440.gif



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-31 23:10 | 絵てがみA | Comments(0)

さんまと肩を組んで   

a0030594_22252663.gif
さんまと肩を組んで秋がやって来た

今年も絵手紙仲間のMちゃんから生の新さんまが送られてきました。
さっそく夕餉の食卓へ。
やわらかい秋の味をいただきました。

今日の大阪はいい天気でした。でも日中もこれまでの真夏の暑さとはちょっと違います。
夕方のココの散歩(?)は涼しい風が秋を感じさせました。

ココは足を引きずってですが、少しだけ散歩できるくらい回復してきました。
この調子なら何とか夏を乗り切ることができそうです。
僕のほうが、のどが痛く声がおかしい。
早く休むことにしましょう。

(ふぅふぅc)


a0030594_22384287.gif

夏の読書 19
井上ひさし 『ボローニャ紀行』 文春文庫

よくあるイタリア旅行記ではない。
ボローニャ地方に自然にはあまり触れられない。
著者の興味を引くのは自治都市としてのボローニャの政治的な独自性だ。






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-30 22:36 | 絵てがみc | Comments(0)

うさちゃん指揮者・ひたすら歌う   

a0030594_22540078.gif
ひたすら歌う♪祈る

大学時代からのコーラス仲間kunちゃんの、先日のくまちゃんみたいな指揮者をうさぎさんで、というリクエストにこたえて。
ぼくらうさぎ組だもんね。
ゴスペルの指揮者に見えたらいいのですが(笑)
kunちゃん、こんなもんでいい?
土曜日の練習には法事で行けないので、送るね。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-29 23:00 | 絵てがみc | Comments(4)

和光同塵   

a0030594_21592828.gif
和光同塵
自分の知恵や徳の輝きをやわらげ隠して、俗世間にまじる、という意味。

今日は篆刻クラブの日でした。
11月の文化祭に向けて制作していた、7.5㎝の大きな作品がほぼ完成しました。
あとはごみを取り除くなどの微調整だけです。
まあ細かい点はいろいろありますが(笑)、僕の実力ではこんなもんです。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-28 22:07 | 篆刻 | Comments(0)

クロザル・雑念   

a0030594_22144283.gif
雑念を払う
今夜のNHK「ダーウィンがきた」で見たクロザルを描いてみました。
世界中にはいろんなサルがいるんですね。

朝夕はすずしい風が吹き始めたのですが、今日も日中は厳しい暑さでした。
ぐったりして外には出ず。だらけてます(笑)
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-27 22:26 | 絵てがみc | Comments(4)

朝顔・あたりまえのように   

a0030594_21081033.gif
あたりまえのように
朝がきて 朝顔がひらき
昼がきて 朝顔がしぼむ
命を終えた朝顔は 二度と開かない

絵手紙仲間からいただいた正平さんの朝顔が、毎朝たくさんの花をひらいてくれます。
今日は曇空で暑さも一段落したようです。
東京へ行っていた孫たちも無事に帰ってきて、夏の終わりが近いですね。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-26 21:15 | 絵てがみc | Comments(2)

ラデッシュ・ぷっくりおなか   

a0030594_23535601.gif
ぷっくりおなかとぷっくりほっぺ
いつもなかよし


ふぅふぅAの絵手紙です。
この絵手紙はレインボウカラーで描いてあります。

この言葉はだれのことか、って?
それは秘密です(笑)

今日はココのシャンプーをして、床ずれの箇所に包帯を巻いてあげました。
この暑さにも負けず(ずっと室内はエアコンを入れたままですが)、ココはがんばっています。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-25 23:55 | 絵てがみA | Comments(2)

くまちゃん指揮者   

a0030594_23565380.gif
静から動へ

今日も大阪は暑い一日でした。
そろそろ動きなさねばと思うのですが、なかなか気力が湧きません(笑)
絵手紙を一枚描くのが精いっぱいです。
スランプ気味だなあ~。

夢心さんこと高木英二さんの「絵手紙発信20年展and古希展」は約1000点展示だそうです。
すごいなあ~。
9/20~9/24 善通寺市美術館
最終日にお邪魔したいと思っています。

(ふぅふぅc)
a0030594_23594676.gif

夏の読書 18
山田英生・編『ビブリオ漫画文庫』 ちくま文庫

本をテーマにした傑作漫画を集成したもの。
なかなか読みごたえあり、知らない作者にもめぐり合うことが出来た。
永島慎二の遺稿を収録する。





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-24 23:57 | 絵てがみc | Comments(0)

野けいとう・繋がるいのち   

a0030594_23192146.gif
繋がるいのち

今朝、長女家族が東京に戻っていきました。
三女が東京で用事があるため、nanaちゃんhinaひなちゃんも一緒に東京へ。
久しぶりにふぅふぅ家は静かな夕食です。

孫たちには僕たちの血が流れていることを実感した10日間でした。
(ふぅふぅc)


a0030594_23304680.gif

夏の読書17
重松 清『せんせい。』 新潮文庫

著者得意の教師ものを集めた短編集。
優しくて、どれもほろ苦い。
夏の読書に、安心して読める。







にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-23 23:25 | 絵てがみc | Comments(0)

ギャラリー通信vol.59が出ました   

a0030594_22242521.gif


『ギャラリー通信vol.59』が出ました。
皆さんのお手元にももうすぐ届くことと思います。
今回の僕の記事は「莫山さんの絵手紙」
奈良県立美術館で催された「榊莫山と紫舟のシンフォニー」という展覧会で莫山さんの作品を鑑賞した感想を書いています。
それと「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」のお知らせです。

9月、10月といろんな絵手紙展、たのしい企画がいっぱいのようです。
『ギャラリー通信』は2か月に1回発行の無料誌です。
お申し込みは、直接発行元の大崎ウエストギャラリーに連絡してください。
141-0032 東京都品川区大崎」3-6-7 パークハイツ大崎3F
大崎ウエストギャラリー  tel03-3490-3097
a0030594_22250652.gif


「せみ」
お盆に帰省していた長女家族は、長い帰省から明日東京へ戻ります。
Nくんはクラブ(「鉄道研究会」!)の合宿で、今日から岡山方面に出かけました。
まだまだ暑いのですが、少しずつ夏も終わりに近づいているようです。
なんだか寂しいような、ほっとするような。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-22 22:41 | 情報 | Comments(0)