<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

ドラキュラ・わしらの季節   

a0030594_22285291.gif
わしらの季節がきたぞ、きたぞ

今日は近所のショッピングモールに買い物に出かけました。
雑貨屋さんではハロウィンのグッズがいっぱいでした。
日本人はハロウィンの意味わかっているんでしょうかね。
僕もよく知りませんが(笑)

ココのシャンプーしました。
(ふぅふぅc)

a0030594_22291654.gif

秋の読書 7
福永光司・河合隼雄『飲食男女 老荘思想入門』 朝日出版社


難解な老子、荘子の思想を対談形式で明快に解説する。
それでも老子や荘子は難しい。
たまには難しい本も読まないとね。

月7冊のペースはなんとか確保する。





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-09-30 22:39 | 絵てがみc | Comments(0)

柿・嚙みしめる   

a0030594_23394658.gif
人生の秋を嚙みしめる
おいしい秋になりました。
タオル筆で描いています。

今日は「タオル筆で描く絵てがみコンクール」の実行委員会でした。
10月から応募受付が始まります。
準備は着々と進んでいます。
たくさんのご応募お待ちしています。
(ふぅふぅc)a0030594_22313150.gif

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」
募集期間 2017年10月1日~11月30日
テーマ  「明るく楽しい毎日を」
主催 泉佐野市教育委員会
応募先 598-0011 大阪府泉佐野市高松北1-2-40南部織物会館3F
    「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」係
    *昨年と応募先が変更になっています。
展示会 大阪 2018年3月7日(水)~11日(日)泉佐野市エブノ泉の森ホール
    東京 2018年4月5日(木)~10日(火)大崎ウエストギャラリー  
表彰式、交流会 2018年3月11日(日)

サイズ 70×35㎝ 紙質は問いません。 
文字もタオル筆を使用してください。



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから



[PR]

by choakuta | 2017-09-29 23:46 | 絵てがみc | Comments(0)

ピンクのロボくん出発へ   

a0030594_22254627.gif
描き続ける

ピンク好きのakiちゃんの絵手紙展へ、応援のためにロボくんが出発準備を進めています。
ちょっと大きなF5サイズです。
Aの絵手紙と一緒に送りますので、ちょっと待っててね。

今日は友達の告別式でした。
またどこかで会いましょう。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-09-28 22:33 | 絵てがみc | Comments(0)

とことん、とことん   

a0030594_23534613.gif
とことん とことん やってみる
悔いのない人生にするために
とことん、とことん、やってみる

今夜は友人のお通夜に参列しました。
66歳。長い闘病生活を前向きに戦いました。
お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。
(ふぅふぅc)

a0030594_23540721.gif

秋の読書 6
北尾トロ 『いきどまり鉄道の旅』 河出文庫

著者は鉄道ファンでないところがおもしろい。
いきどまりの終着駅をめぐる旅。
絵手紙列車を走らせている「上信電鉄」も「ひたちなか海浜鉄道湊線」も登場する。






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-09-27 23:56 | 絵てがみc | Comments(2)

招き猫・続けること   

a0030594_23354581.gif
続けることが成就の秘訣

夢心さんの絵手紙20周年展であねごちゃんからいただいた招き猫です。
なんと体の中に「花おみくじ」が入っています。
僕は中吉でした。
願い事は誠実な行動がきっかけで叶うそうです。ふむふむ

夢心さんの展では続けることと、きちんと整理することが大切だな、と思いました。
続けなければ願いは叶いません。

Aは公認講師の全国大会で奈良へ行ってきました。
たくさんの方と交流出来たようです。
gingamuさんお付き合いありがとうございました。

大切な中学時代からの友達の訃報が入りました。
長く闘病生活を送っていたのですが、寂しいです。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-09-26 23:49 | 絵てがみc | Comments(2)

とうもろこし・はやくたべてね   

a0030594_22302604.gif
はやくたべてね

孫のnanaちゃんの絵手紙です。
信州の親せきから採りたてのとうもろこしを送っていただきました。あまい!
孫たちはふたりとも、とうもろこしが大好きです。
nanaちゃんのすてきな絵手紙ができました。
僕たちの手は全く入っていません。いいな!

今日は絵手紙仲間と四国丸亀を案内していただきました。
丸亀城、うちわづくり、お昼は名物骨付鶏で満腹し、最後はぼくの好きな猪熊弦一郎現代美術館へ。

「猪熊弦一郎展 戦時下の画業」 9/16~11/30
幻の戦争画が初公開です。
評価は難しいのですが、手を抜くことはしていない。猪熊は猪熊です。

明日、Aは奈良大会へ。
(ふぅふぅc)
a0030594_22304883.gif




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-09-25 22:43 | 絵てがみ | Comments(0)

四国丸亀に来ています   

a0030594_23215041.jpg

今日は夢心さんこと高木英二さんの絵手紙20周年個展で四国丸亀に来ています。
1000点もの様々な絵手紙に圧倒されます。
僕は段ボールで作った手作り額が色合い鮮やかで気に入りました。
今夜は絵手紙仲間でオフ会です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2017-09-24 23:21 | 情報 | Comments(4)

かぼちゃ・秋に   

a0030594_22501530.gif
秋に
空は高い。
雲はちょっと澄ましている。
おーぉい元気か、
声をかけてみる。

今日は孫のhinaちゃんの幼稚園の運動会でした。
秋晴れの良い天気になりましたが、今年から外ではなく熊取町の「ひまわりドーム」での開催でした。
天候に左右されないのはいいのですが、運動会には青空が似合いますね。
hinaちゃんはちっちゃいのですががんばりやさんで、かけっこは念願の一等賞になりました。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-09-23 23:02 | 絵てがみc | Comments(0)

かき・語りあかそう   

a0030594_23405266.gif
語りあかそう

ふぅふぅAの絵手紙です。
かきの季節になりました。
Aの描く果物は本当においしそうです。

a0030594_23412781.gif

「笑って楽しく絵手紙日和 partⅡ」
10/11(水)~15(日) 10:00~17:00
水郷まちかどギャラリー

絵手紙仲間のakiちゃんの展示会です。
行きたいけどね~

(ふぅふぅc)





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-09-22 23:48 | 絵てがみA | Comments(0)

けいとう2・空を   

a0030594_23062781.gif
空を掴む

生命感にあふれたけいとうの花が好きです。
昨日のけいとうとは別の花なんですが、変わり映えしませんね(笑)

今日は沖縄三線の日でした。
どんどん新曲をいただくので付いていけません(笑)
夜は地元の文化団体の会合でした。

a0030594_23065338.gif

秋の読書 5
斎藤茂太 『幸せを考える100の言葉』 青春出版社

茂太さんが亡くなってもう10年以上たつというのに人気は続いている。
この今年出た本も、もちろん過去に出たものを再編集したもの。
好奇心にみちたチャレンジする生き方、ほどほどで良しとする生き方には、いつも生きていく勇気をもらう。

(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-09-21 23:24 | 絵てがみc | Comments(0)