夏の花   

熱い日射しのなかで 穏やかに 咲く

ときどきお墓の花の中に入っていたような気もするのですが
この夏の花のなまえをしりません。
花屋さんの片隅で安い花束として売られていました。
エアコンをつけっぱなしにした部屋のなかで
暑い暑いとわめくのはやめたら、と
この花がこそっとつぶやいた気がします。
(ふぅふぅc)a0030594_22575638.jpg
[PR]

# by choakuta | 2004-07-20 22:39 | 絵てがみc | Comments(2)

かぼちゃ   

a0030594_21631.jpg
かぼちゃが大好きで
よく煮っころがしにして食べるのですが
今年の暑さは
いくらかぼちゃを食べても
乗り切れそうにない。

どなたか夏を乗り切る秘密の方法を教えてください。

(ふぅふぅA)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-19 21:07 | 絵てがみA | Comments(6)

ふぅふぅふくろうの旅ものがたり6   

a0030594_191047.jpgおまえはだれだ おまえはだれだ  おまえはだれだ

おまえはだれだ おまえはだれだ  おまえはだれだ

     おまえはだれだ

おまえはだれだ おまえはだれだ  おまえはだれだ


(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-18 19:12 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(15)

ふぅふぅふくろうの旅ものがたり5   

a0030594_234338.jpgまよい道のさき、

ユーレイビルのてっぺんにゃ

おとうさんがぼくのこと

まってるかも


(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-17 23:45 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます   

a0030594_9830.jpg
暑中お見舞い申し上げます(ワン!)

みなさん、暑い毎日が続きますね。
お元気に、お過ごしでしょうか。
無理はいけませんよ、今年は異常に暑いです。
僕もご主人様の冷たいミネラルウオーターを
おねだりしてちゃんと水分を補給しています。
なにせ毛皮を着こんでいますからね。
ふぅー(?)

(ココ)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-17 09:09 | ココ | Comments(4)

ふぅふぅふくろうの旅ものがたり2   

a0030594_212440.jpg
とこ とこ とこ

ちびっと おなか 空いたなあ


大した野望を持っているわけでもなく、
星だけが少し降る夜、ふぅというため息ひとつして、
静かで平穏な森から足を一歩ふみだしたふくろうがいました。

(ふぅふぅC)


*「旅ものがたり3」はこのBlogの6月をごらんください。
  「旅ものがたり5」は明日、「旅ものがたり6」は明後日載せる予定です。
  (あまり期待しないでお待ちください)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-16 21:26 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(4)

ふぅふぅふくろうの旅ものがたり1   

a0030594_211655.jpg
しんしん

生まれたまんま

   しんしん

そのまんま

     しんしん

                       (ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-16 21:18 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(0)

ふくろう(ふぅふぅふくろう旅ものがたりプロローグ)   

a0030594_21118.jpg
ふくろうは世界中で愛されていますね。
いろんな置物になっていて
絵てがみを描く人にとっては格好の題材です。
先日訪れた四国の内子にもなぜかいっぱいふくろうのおみやげがあって
このちいさなふくろうも内子のおみやげです。
竹の皮!で出来ています。

(ふぅふぅC)


*旧「赤鬼と青鬼のダンゴ」のリンクがうまくできなくて、これまでの「旅ものがたり」を見たいとおっしゃってくれるかたがいますので
夏休み特集の再放送!ちがった再掲載を一挙にします。(「冬ソナ」みたい?!)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-16 21:12 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(0)

ぴいす絵てがみ教室北新地展   

a0030594_22319.jpg
のこたんこと林典子さんの主宰するぴいす絵てがみ教室の「ここにホッとしに来て下さい・北新地展」がいま催されています。
期間は第1期が7月13日(火)~20日(火)第2期が20日(火)~28日(水)で、作品の入れ替えがあるそうです。
場所は地下鉄西梅田駅から堂島地下街にむかってJR東西線北新地駅のほうへの通路のカド、スロープの横の奥まった通路(場所の名前がついていない?)
時間はいつでもいいみたいで、もちろん無料ですが、常には誰もいません。
作品は先日の作品展のものが多いようですが、少しかわっているかな。
来週の入れ替えでのこたんの新作が見れるはずです。
梅田に行った時は寄ってみてください。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-15 22:32 | 情報 | Comments(5)

ふぅふぅふくろうの旅ものがたり4   

a0030594_233115.jpg
だれだって、立ち止まって、にっちもさっちも、どうにもこうにも
足が凍りついて動かなくなってしまう時がある。

迷いこんだら、心の声にきいてみる。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-14 23:32 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(9)

アガパンサス   

a0030594_231647.jpg
最近物忘れが激しいわたしですが、
計算をしたり、音読、手先を動かす事とともに
会話、おしゃべりが、老化を防止するのに役立つそうです。
家族は言います
おかあさん、おしゃべりなのに・・・

(ふぅふぅA)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-13 23:18 | 絵てがみA | Comments(17)

ひびわれたまご   

a0030594_222332.jpg土の子陶房、マインドアートの陶芸作品は
本当に僕の心に訴えかけるものがあります。
じつと見つめていると
いろんなイマジネーションが湧きあがってきます。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-12 22:24 | 絵てがみc | Comments(0)

堺市民合唱祭   

a0030594_221940.jpg今日は朝から堺市民合唱祭に参加しました。
中学時代、堺市立三国ヶ丘中学のコーラス部で指導いただいた
上野先生の「コーラ・ミニ」という、その中学出身者が中心となった合唱団です。
先生は今年もうすぐ98歳になります。
無事に演奏を終え、楽しい打ち上げを楽しみました。
たまにはこの緊張感もいいものです。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-11 22:21 | 日記 | Comments(4)

ロボットくん2   

a0030594_204459.jpg星が地上まで降る夜

孤独なロボットは

ひとり友達を求めて彷徨います。

(ふぅふぅC)



「ふぅふぅふくろうの旅ものがたり」はもうすぐまとめて載せる予定です。
[PR]

# by choakuta | 2004-07-10 20:46 | 絵てがみc | Comments(6)

たまねぎ   

a0030594_22508.jpg
またまた、食べ物ですが
たまねぎも泉州の特産品
めんどくさがりやの私でも作れる
手間いらずのかしこい野菜です
今は作る畑も、いっしょに作った義母も
もういない
たまねぎって、なみだがでてくるね
(ふぅふぅA)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-09 22:51 | 絵てがみA | Comments(1)

ロボットくん   

a0030594_01044.jpgキスミントママさんに情報をもらって
今夜ボザールでロボットを買ってきました。
本当はただ白くて、目も鼻もないのにかわいいのですが
僕の技術では難しくて
ちょっと勝手に書き加えてしまいました。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-09 00:02 | 絵てがみc | Comments(5)

石鎚山   

a0030594_225946.jpg
今日は年1回の恒例行事、四国の伊予西条にある石鎚山参拝に行ってきました。
関西の大峰山のような修験道の聖地です。
毎年7月1日から10日までがお山開き。
ふぅふぅAの病気のお礼参りにAのお父さんと登りだしてから
30年以上になります。
お父さんが亡くなった後は一人で登ります。
ただ最近は頂上まではなかなかしんどくて
この写真の成就社というところまで。

昔はすごい人で大変でしたが、最近はこの通りすたれ気味です。
ちょっと心配になります。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-07 23:01 | 日記 | Comments(2)

まいたけ   

a0030594_215747.jpg
明日が締め切りの筆の里の作品をやっと書き上げました。
締め切りが近づけないと書けない怠け者ですね。
ことしは教室でみんながとにかく出す、というのがきまりでしたので、出さない訳にはいかなくて…

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-06 21:59 | 絵てがみc | Comments(9)

私の水なす   

a0030594_232448.jpg
滋賀県から嫁いできて、
泉州地方には、海の魚やお野菜など、美味しいものがいっぱいあり、
食い意地のはった私には、喜びでした。
みずなすのお漬物もそのひとつ。
亡くなった私の父も好きでした。
今は高級食材?

(ふぅふぅA)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-05 23:26 | 絵てがみA | Comments(2)

ココと自転車   

a0030594_205953.jpgお久しぶりです。
エキサイト店初登場のココです。

孫のNくんのために、早くもご主人さまが買ってきた自転車に
お先に乗ってみました。
(早すぎとちゃうやろか?)
なんとジャガーですよ。ジャガー!

(ココ)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-04 21:01 | ココ | Comments(2)

林達次先生を偲ぶ会   

a0030594_232836.jpg
昨年の12月に亡くなられた、私たち夫婦が在団していた同志社学生混声合唱団CCDの名誉音楽顧問林達次先生を偲ぶ会が京都で催された。
全国から先生を慕って120名以上のOBOG,現役が集い、感動的なスピーチあり、ほとんど練習もなしにもかかわらず、じーんとくる合唱の響きに音楽の素晴らしさを実感した一日でした。
かなりバタバタとしてしまったけれど、なんとか終了してほっとしているところ。

僕にはうれしいことがありました。
スピーチされたK先生がその中で、昨年お世話になったお礼にお送りした僕の絵てがみに触れられたのです。
僕のその「もも」の作品が大好きで、額を買いにいってきて、家の一番のところに飾っていただいているそうです。
ここに載せたものと似ているはずだが、ことばが少し違い、先生はことばも覚えられていて「いつまでも、みずみずしく」ということばに宗教者の先生が励まされているという。

絵てがみを始めて、よかった。

(ふぅふぅC)

過去の「赤鬼と青鬼のダンゴ」は
http://www.myprofile.ne.jp/huuhuudanngo+blog
[PR]

# by choakuta | 2004-07-03 23:16 | 日記 | Comments(2)

水なす   

a0030594_232211.jpg
ふぅふぅAの作品はまだまだいっぱいストックがあるというのに
ぼくの作品は底をついてしまいました。
おまけに、ここんところ土日が忙しくて描く時間がありません。
明日も合唱団のお世話になった先生の追悼会で
朝から京都へ出かけます。

今の季節はすっかり泉州名物になった水なすの季節。
でもこれは去年できた「古漬け」です。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-02 23:23 | 絵てがみc | Comments(10)

天使の羽   

a0030594_22614.jpg
7月1日からここに「北川ふぅふぅの赤鬼と青鬼のダンゴ」が本格的に引越しして、
第二期のスタートとなります。
ぼちぼちと楽しい絵てがみを描き続けていきたいと思っています。
こちらに移りましても、楽しいカキコミを二人で楽しみにしています。
よろしくお願いしますね。

コメントをクリックして、4桁のお好きなパスワードを打ち込むだけで
今までどおりのカキコミができます。

今日の「天使の羽」は、土の子の作品をふぅふぅAが描きました。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-07-01 22:07 | 絵てがみA | Comments(3)

私の絵手紙雑貨   

「私の絵手紙雑貨」一柳まゆみ 河出書房新社 1400円という本が出ました。

絵手紙を使ってブックカバーやランプをつくってみましょうという楽しい本です。
ただQPちゃんなんかのように達人にはアイデア的には物足りない内容かもしれません。
本屋さんで見つけたら、立ち読みで気に入ったところをチェックするぐらいで良いかも

気に入った絵手紙は仕舞い込むんじゃなくて、いろいろ工夫して常に身近に置いておくというのもいいですよね

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-06-30 23:12 | | Comments(10)

おかめ   

a0030594_224823.jpg娘二人と北海道へ遊びに行っていた
ふぅふぅAが無事に戻ってきました。
今回の旅行は良い天気だったみたいで
雨女ではなかったようです。

これはふぅふぅAの作品です。
自画像ではないとのこと。

(ふぅふぅC)

過去の「赤鬼と青鬼のダンゴ」は
http://www.myprofile.ne.jp/huuhuudanngo+blog
[PR]

# by choakuta | 2004-06-29 22:46 | 絵てがみA | Comments(4)

庭の百合   

a0030594_232527.jpgうちの庭に、なぜか1本だけ百合が咲きました。
1本でも噎せ返るような独特の匂いが玄関に満ちています。

昨日からふぅふぅAは娘たちと北海道旅行中です。
自立していない僕は外食ばかりになってしまいます

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-06-28 23:26 | 絵てがみc | Comments(0)

ふぅふぅふくろうの旅ものがたり3     

a0030594_049.jpg
ほんじゃまか

ほんじゃまか

足の向くままに、気の向くままに

どこにむかっているのか

なにをもとめているのか

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-06-28 00:05 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(2)

黄色い花   

a0030594_222829.jpg
今日は朝から雨が降ったり止んだり。
うっとおしいですね

この間気分が明るくなるような花を見つけて
安かったので!買ってきたのですが
花の名前がわかりません。
どなたかお教えください

(ふぅふぅA)

過去の「赤鬼と青鬼のダンゴ」は
http://www.myprofile.ne.jp/huuhuudanngo+blog
[PR]

# by choakuta | 2004-06-26 22:29 | 絵てがみA | Comments(0)

ぴいす絵てがみ教室絵てがみ展   

a0030594_235423.jpg
今夜は、のこたんのやっている「ぴいす絵てがみ教室絵てがみ展」に夫婦で行ってきました。のこたんとおいしいお好み焼きを食べて帰ってきたところです。
場所はJR住道駅の1階東側にある大東市立情報文化センター。少し入り口がわかりにくい。
会場は「冬のソナタ」の音楽が流れていて、会場の作りもなかなかおしゃれでゆったりできます。
夜の7時前だったので生徒さんの心のこもった作品やのこたんの世界を充分味わう事ができました。
ひとりひとりのことばが深く胸にじんと伝わってきます。絵てがみはことばが大事やなぁ、と反省しながら大東市を後にしました。
29日(火)までやっています。明日から二日は体験もできるそうですので、ぜひ覗いて見てください。おすすめです。
(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-06-25 23:55 | 日記 | Comments(0)

私の富士山   

a0030594_211241.jpg先日、ノッコさんから情報をもらって私も片岡球子さんの個展を見させていただきました。
ノッコさんのすごい作品の影響を受けて、私も描いてみたくなりました。
わたしの富士山いかがでしょうか?

(ふぅふぅA)
[PR]

# by choakuta | 2004-06-24 21:13 | 絵てがみA | Comments(2)