ミニバラ   

今夜も男子バレーは負けてしまいましたね。
ほぼ今回のオリンピック出場は無理なようです。
日本の最近のスポーツは女子の方が強いみたいだなあ。
我が家と一緒?

(ふぅふぅC
[PR]

# by choakuta | 2004-05-26 17:18 | 絵てがみc | Comments(0)

ギリシャ   

今年はオリンピックイヤー

今回の会場はオリンピック発祥の地、ギリシャ。今日の新聞だといろんな施設の建設が遅れているらしい。
ギリシャらしいなあ。

僕たちが新婚旅行でギリシャへ行ってからもう29年も経ってしまいました。
その時のおみやげがまだ家中に残っています。
このタイルの壁飾りもその時のものです。

(ふぅふぅC)

[PR]

# by choakuta | 2004-05-25 17:24 | 絵てがみc | Comments(0)

オレンジガム   

昨日、近くのスーパーで懐かしの縁日みたいな催しをやっていて、マルカワのオレンジガムを見つけました。
まだ売っていたんだ
中身のガムは昔より
色が薄くなっているみたいです。
むかしはもっとどぎついオレンジ色でしたが

ついでにオリオンのココアシガレットも買って、二つで80円

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-24 17:27 | 絵てがみc | Comments(0)

今週のココ・花の五月   

http://blog.drecom.jp/huuhuudanngo/img/105/ga9m70t3.JPGやっと天気が回復してきました。
五月の爽やかな風が気持ち良いですね。
ココのおうちの庭にも
いろんな花がいっぱい咲いています。

「この花もご主人さまは描くんやろか?
はよ描かんと散っちゃうよ」
(ココ)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-23 17:29 | ココ | Comments(0)

陶芸作品1   

今日、ふぅふぅAは京都のお友達のところへ出かけ
まだ帰っていません。
そのうちに、絵手紙を始める前にふぅふぅAが夢中になっていた陶芸の作品を載せてしまいます。

これはなにかなあ。
壷ではないようです。
後で確認しましょう。
家の中にはまだまだいっぱいころがっています。
価値がでないかなあ

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-22 17:30 | Comments(0)

僕のマンゴスチン   

a0030594_912658.jpg
夫婦で同じ題材を描く。
このマンゴスチンはふぅふぅAが先に描いてしまったので
どういう風に描こうかなあとちょっと迷ったけど、描き始めたらおもしろかった。(ふぅー)

食べず嫌いの僕は描くだけで、きっと食べないだろうなあ

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-21 17:11 | 絵てがみc | Comments(0)

ひまわり   

a0030594_983780.jpg

今夜はGWの関係で久しぶりの絵手紙教室でした。
梅雨のような天候を吹っ飛ばすように
明るい元気なひまわりが今日の題材。
台風が過ぎて明日は太陽がみられるかなあ

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-20 17:10 | 絵てがみc | Comments(0)

ふくろうの友達   

a0030594_96913.jpg

この二羽のふくろうは親子なんだろうか、お友達なんだろうか、それとも恋人同士かなあ。

いまは別荘にいるQP(海月)ちゃんの粘土作品を描いてみました。
もうすぐ無事に退院だね。
おめでとう。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-19 17:09 | 絵てがみc | Comments(0)

ラベンダー   

a0030594_942865.jpg
先月から始まった月1回の異業種交流会に顔を出している。
堺・泉州のビジネスマンの集まりだが、男性・女性、若い人に定年を迎える人まで幅広くいろんな人が集まっていて、新鮮。
最初はちょっとした勇気が要るけれど。
絵手紙とは別の人の輪の広がり。
時々登場するなべちゃんとは、ここで知り合った。
自分の子供と同じ青年との会話もまた楽しい。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-18 17:08 | 絵てがみc | Comments(0)

マンゴスチン   

a0030594_8523149.jpg
今日は、別荘でお過ごしの、QPちゃんに会いにいってきました
思っていたより、お元気そうで
ベッドに腰掛けて、山のように積み上げられた、送られてきた励ましの絵手紙を、読んでおられました
「みんなからいただいて、なんか得した気分」と、とっても喜んでおられました
今週末には、別荘からお帰りだそうです
ほんと良かった

(ふぅふぅA)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-17 17:06 | 絵てがみA | Comments(0)

ツイン21絵手紙講師展   

今日は一日雨でした。
このBlogにある日記がなくなるらしいので、日記を書くのを止めて、ここに書くようにしています。カテゴリ別にできるとはいえ、少し見づらいですね。

娘とともに三人でツイン21の講師展に行ってきました。
素晴らしい会場、すばらしい作品の数々に触れることができました。
会場ではM先生のファミリーのみなさんやのこたん、ノッコさんやこうすいさんにもお会いする事が出来ましたよ

(ふぅふぅc)

[PR]

# by choakuta | 2004-05-16 16:56 | 日記 | Comments(0)

てっせん   

a0030594_1355995.jpg

花、大好きなので
見るとついつい買ってしまうのですが
私のおうちにくると、大抵枯れてしまいます
春に、ほったらかしにしてあった、植木鉢に
葉がいっぱい茂り、つるが伸び、つぼみがたくさんついて
いったいこれはなんだろうと思っていたら
な、な、なんと、てっせんの花が、つぎつぎ咲いてきました
ほ~んと、うれしかった

(ふぅふぅA)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-15 17:02 | 絵てがみA | Comments(0)

音楽する少女3   

a0030594_13534488.jpg三女が東京から戻っています。
今も隣の部屋から娘のヴァイオリンの練習する音がが聞こえてきます。

高校時代までは毎日毎日、この音を聞きながら生活していたのでした。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-14 17:00 | 絵てがみc | Comments(0)

黄色のボタン   

a0030594_13514952.jpg

今日は一日ひどい雨でした。
梅雨の季節が近づいているのでしょうね。
季節は何もしなくても
まわっていきます。
人間はただ年老いていくだけ。

黄色いボタンを描きたかったのですが
本物は描けないでいるうちに
すでに散ってしまいました。
墨の線だときついと思い
色鉛筆に顔彩でやってみたのですがねえ。(ふぅー)
また来年の課題にしましょうか。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-13 16:58 | 絵てがみc | Comments(0)

Q400   

松江に行く時に乗った74人乗りの飛行機は
Q400というプロペラ機
最新型のようなので昔のプロペラ機とはきっと構造が違うんだろうけど
なんかジェット機よりも安心できる。
少しの距離の滑走で
ひょいと空に飛び上がる感じだよ。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-12 16:56 | 絵てがみc | Comments(0)

土の子の兄弟だよ   

a0030594_13502130.jpg以前描いた土の子の作品がもうひとつ気にいらなかったので、竹ペンで描いてみました。(下の作品)

そしたら、昨日きりんさんからこんな楽しい絵手紙が届きました。(上の作品)
笠間のひまつりで目が合って連れて帰った焼き物だそうです。
かわいいすてきな色合い

きりんさんも言ってたけど兄弟か従兄弟みたいですね

絵手紙仲間のうれしい交流。
本人同士は会ったこともないのにねえ
絵手紙に感謝しないと

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-11 16:55 | 絵てがみc | Comments(0)

わたしのぼたん   

a0030594_1105196.jpg

連休に、娘の家族と行った由志園(松江)のぼたんは
大切に育てられていて
重たそうなほど立派な花が、色とりどり咲いていました
花の命は短くてと言いますが
ぼたんの花も、わぁきれいと思っているうちに、描いておかないと・・・
そういう私は、何をするのも、タッチアウトって感じ

(ふぅふぅA)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-10 16:53 | 絵てがみA | Comments(0)

バンダナをしたココ   

今日は朝から雨の京都へ出かけ、さっき帰ってきました。
デートなんかじゃなくて
年1回の大学のクラブのOBOG会役員会です。
終わった後に現役(娘より若い)との飲み会もあって疲れました。

という訳でココは一日中お留守番
このバンダナ似合うかなぁ

(ふぅふぅc)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-09 16:51 | ココ | Comments(0)

つつじ   

a0030594_183157.jpgつつじとさつきの区別がつかない。

うちの庭ではつつじの季節が終わり
さつきの花が咲き始めましたよ。

なべちゃんのこと思って描きました。
なべちゃん、29日の会、旅行と重なっちゃった。
残念

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-08 16:50 | 絵てがみc | Comments(0)

タンポポ   

a0030594_1122658.jpg年の中で今の季節が一番好き。
そして花の中で一番好きなのが
あぜ道などに勝手に咲いている、たんぽぽ
幼児体験かなあ。

今年はたんぽぽを描いていなかった。
これは去年のたんぽぽ。

(ふぅふぅc)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-07 16:46 | 絵てがみc | Comments(0)

ぼたん   

a0030594_11201293.jpg

今年は例年になく、ボタンの花にたくさん出会いました。
これも絵手紙のおかげですね。
これは奈良・石光寺のぼたんです。
出雲の大根島からふぅふぅAが抱えて持って帰ってきた黄色いぼたんも花がひらき始めましたよ。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-06 16:45 | 絵てがみc | Comments(0)

シャガ   

a0030594_11174133.jpg

QPちゃん
心配だろうけど手術がんばってください。
きっと大丈夫ですよ
私は中学の頃に膠原病を発病してもう40年、
この病気とお付き合いしてきました。
あきらめていたら、私は10代で存在していないかもしれません。
絵手紙とも出会えなかったですしね。

QPちゃんの病気、大げさに書きすぎました。
ごめんなさい。誤解のありませんように。

(ふぅふぅA)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-05 16:44 | 絵てがみA | Comments(0)

松江・宍道湖   

今日は出雲の旅の最終日。
早朝から強い風と雨でどうなる事やらと思ったのですが
雨も小雨となり予定通り、宍道湖湖畔にあるルイス・C・ティファニー美術館にでかけました。
よく手入れの出来た庭園とランプなどの装飾品のコレクションはきれいでしたが、2000円は高いなあ。
お昼に、すぐ近くにある「大はかや」さんといううなぎやさんで食べたうなぎ丼は絶品でした。二段もりで1700円
宍道湖の捕りたてのうなぎを炭火で焼いて、なんともいえない焼け具合。香ばしくて…

予定通り14:30分発の伊丹行きで無事に帰ってきました。
ココも元気に待っていてくれましたよ。
そのうちに絵手紙に差し替えます。

[PR]

# by choakuta | 2004-05-04 16:43 | 日記 | Comments(0)

松江堀川めぐり   

今日は天気予報は雨だったのですが、時々薄日も射すまあまあの天気。
朝からは松江市内から約1時間の大根島(今は地続きです)にでかけました。僕は全く知りませんでしたが、12万年前に海底火山の噴火でできたというこの島は日本でも有数の朝鮮人参の産地で、またボタンの生産が日本一なんだそうです。
由志園のボタンはそりゃ見事。ふぅふぅAは探していた黄色いボタンの苗を手に入れて抱えて持って帰りました。そのうちに、絵手紙になるはずです。お楽しみに

昼からは水の都といわれる松江の堀川めぐりに、遊覧船に乗り込みました。1200円。
松江城のまわりを約45分の遊覧は低い視線からの観光が新鮮。僕たちの船の船頭さんは女性でしたよ。

松江の町は古くて小さくて、ちょっと観光ルートから外れると人影が少なくなります。
[PR]

# by choakuta | 2004-05-03 16:41 | 日記 | Comments(0)

出雲大社   

今日は朝からご主人様たちの様子が変
なんか僕まで変な気持ち
すねてみようかなあ
(ココ)

もうすぐしたらココをペットホテルに
連れて行きます。
ごめんね。
しばらく、我慢して、いい子でいてね
(ふぅふぅA)

娘夫婦が今住んでいる松江に、孫の顔見たさに夫婦で出かけることにしました。

伊丹発13:10分発の日本エアーコミューターは74人のりの、なかなかキュートで可愛いQ400という飛行機。そのうち絵手紙に描きます。(つもり)
約50分の空の旅はあっという間に出雲空港に到着。

初日は孫と一緒に出雲大社へ。
古代日本の中心であつたところですから、一度は行ってみたかったのです。
手塚治虫「火の鳥」にもでてきます。
ここはやはりでかいだけじゃなくて、なんか違う。感じるものがあります。
裏日本という呼び方が間違いなのは当たり前ですね。
スケッチできたらいいのですが。
(ふぅふぅc)
[PR]

# by choakuta | 2004-05-02 16:36 | 日記 | Comments(0)

トーテムポール   

a0030594_2284869.jpg先日写生に行った大仙公園のトーテムポールは
少しくたびれていて色はほとんど退色していたんだけど
こんな作品ができました。
水溶性クレヨンで描いたのですが
紙の選択を間違ったようで
思ったような効果があがってませんね。

このBlogなどのようなPCや携帯電話の普及ですごく便利な世の中になりました。
以前よりコミュニケーションが取れるようになったという話も聞きます。
でも、やっぱり直接会って、目を見ながら話をすると、誤解もないし、話さなくても気持ちが通ずるものですよね。

ということで、今日は新川家のM先生ところと、泉佐野商店街の絵手紙の展示を見て、インテックスまでひとっ走りして山路智恵絵手紙展の大きな作品の迫力に感動して、明日からは4日まで出雲の孫の顔を見にいってきます。

(ふぅふぅc)



[PR]

# by choakuta | 2004-05-01 22:04 | 絵てがみc | Comments(0)

きゅうりの花   

a0030594_16593934.jpg四月のはじめにきゅうりの苗を一本買いました
初めて黄色の花を見つけたとき、そしてその後ろにちっちゃなちっちゃなきゅうりを見つけたとき、感動でした
この感動を描いておかなくっちゃ
初めて収穫した日に、また感動が味わえる

(ふぅふぅA)
[PR]

# by choakuta | 2004-04-30 16:44 | 絵てがみA | Comments(0)

大仙公園   

a0030594_1722714.jpgお天気に恵まれて、熊取公民館絵手紙クラブの仲間たちと堺市にある大仙公園へ写生会にでかけました。
これはシンボルの百舌鳥の鐘(正式な名前を聞き漏らしました)
四月から人数が増えて昼と夜の部に別れたので親睦会も兼ねています。
先生方、幹事の皆さまありがとうございました。

(ふぅふぅC)

忙しくて楽しいGWの始まりです。
明日はしごとに出ますが。

今日は大仙公園で写生会(Blog見てください)の後、大仙陵を半周して南海の三国ヶ丘駅から難波に出ました。
難波の高島屋で昨日から催されている「小林牧牛の陶人形展」。のこたんのご紹介です。会場ではご本人が声をかけてくださいました。
土の素朴な質感で、独特の表情をもった作品は強烈な印象が残ります。
作品には手がでなかったのですが、「なんとかなるさあきらめず」という本にサインをいただき買って帰りました。

それから心斎橋まででて、楽しみにしていた「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」へ。作者トーベ・ヤンソンのムーミン以外の油絵や風刺がもたくさん展示されてあり、楽しめる充実した展覧会に満足しました。なかなか個性の強い、一筋縄ではいかない人です。ほんわかムーミンの裏にシニカルな目が光っています。ここでも僕は「ムーミン谷の名言集」というおもしろそうな本をを購入。

たくさんムーミングッズを買って、ふぅふぅAも大満足です。
[PR]

# by choakuta | 2004-04-29 16:41 | 絵てがみc | Comments(0)

ガザニア   

a0030594_1742813.jpgいたるところで花が溢れる美しい季節になりました。
明日の休日、私たち熊取公民館絵手紙クラブでは、堺市にある大仙公園に写生に出かけます。
あまり絵手紙で写生はしないのですが、
どんな作品ができるか楽しみです。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-04-28 16:40 | 絵てがみc | Comments(0)

泉佐野商店街GWイベント・ラベンダー   

もう一枚の色紙にはラベンダーを書きました。
ラベンダーの花弁?が
奇妙で不思議な感覚です。
ラベンダーの香りをかぐと
タイムスリップする筒井康隆の「時をかける少女」を思い出します。

(ふぅふぅC)
[PR]

# by choakuta | 2004-04-27 16:38 | 絵てがみc | Comments(0)