ねこちゃん・ラッパ   

a0030594_23302612.gif
こころに潤いを

今日も暑い一日でした。
ホルベイン画材のワークショップの第3回講座が7/26(水)にあります。
どういう内容にしようかとレジメを作っていました。

ココはたまに立ち上がることもあるのですが、横になったままおしっこやうんちをしてしまうので、どうしても体が汚れてしまいます。
今日もAとシャンプーをしました。
ところが、その後すぐにまたうんちをして!体を汚してしまいました。
そのまま今日2回目のシャンプーへ。やれやれ
(ふぅふぅc)


a0030594_23285767.gif

夏の読書 12
佐藤 剛 『美輪明宏と「ヨイトマケの唄」 天才たちはいかにして出会ったのか』

著者渾身のノンフィクション大作。
丸山(美輪)明宏を中心にして1960年代から70年代にかけて、三島由紀夫や中村八大、寺山修司との交流を描く。
1970年代からいきなり21世紀の現代までいきなり話が飛ぶので、もう少し途中の年代の動きにも触れて欲しかったか。


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-22 23:45 | 絵てがみc | Comments(4)

風・「榊莫山と紫舟のシンフォニー」展へ   

a0030594_23190136.gif
「風」
今日は、奈良県立美術館で開催中の「榊莫山と紫舟のシンフォニー」展へ行ってきました。
会場で書の体験コーナーがあり「風」という文字を書きました。
充実した内容の作品展で見応えがありました。
ただ、「榊莫山と紫舟のシンフォニー」展というものの大半が莫山さんの作品で紫舟さんのコーナーは少しです。
僕にはそのほうが良かったのですが(笑)
僕は莫山さんの野菜や果物を描いた作品は、絵、言葉、書が響きあう究極の絵手紙だと思っています。

a0030594_23193125.gif

書の源流企画展「「榊莫山と紫舟のシンフォニー」


期間 4/15(土)~7/23(日) もうすぐ終了です。
会場 奈良県立美術館
観覧料は400円と安いのですが、外国人や障がい者は無料。さらに僕たち65歳以上も無料でした。申し訳ない気持ちです。
会場は、フラッシュをたかなければ撮影自由で、鉛筆ならスケッチも可能でした。
日本の美術館には珍しく良心的ですね。

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-21 23:28 | | Comments(0)

ガーベラ・太陽のせい   

a0030594_22575418.gif
太陽のせい
太陽のおかげ

梅雨が明けてまぶしい太陽の一日でした。
朝早めに起きて、お墓まいりと墓そうじ。
その後はたまっていた庭掃除をして、二人とも汗びっしょりになりました。


a0030594_23112692.gif

午後からはタオル筆で描く絵てがみコンクールの実行委員会がありました。
今年の実施要項が決定しました。
募集が10月から始まります。
たくさんのご参加お待ちしています。

応募チラシは7月末に刷り上がりますので、ご希望の方はご連絡ください。

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」
テーマ  明るく楽しい毎日を
募集期間 2017年10月1日(日)~11月30日(木)
展示会  大阪 2018年3月7日(水)~11日(日) 泉佐野・泉の森ホール
     東京 2018年4月5日(木)~10日(火) 大崎ウエストギャラリー
表彰式  2018年3月11日(日)

(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-20 23:01 | 絵てがみc | Comments(2)

けいとう・燃え焦がる   

a0030594_23501727.gif
燃え焦がる

けいとうの花を見かけて買ってきました。
手漉きの紙にタオル筆で描いてみました。

やっと梅雨明けの発表です。
いよいよ夏本番。
どうか水分補給をしっかりして熱中症にご注意ください。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-19 23:56 | 絵てがみc | Comments(0)

天使・悲しみは分かちあい   

a0030594_23173175.gif
悲しみは分かちあい
ともに喜ぼう

日野原重明先生が亡くなられました。
105歳の人生。すばらしい人生でした。
生きるということ。命のたいせつさ。
多くの著作に多くのことを教えられました。感謝

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-18 23:24 | 絵てがみc | Comments(0)

くまちゃん・耳をすまして   

a0030594_19271679.gif
耳をすまして、心ひらいて

エキサイトのメンテナンスで昨夜からブログへのログインができませんでした。
まだちょっと調子が悪いようです。
ブログの更新がないので、体調が悪いのかというメールをいただきました。
ありがたいことです。元気ですよ。

昨日は孫と一緒の一日でした。
ららぽーととコストコへ。休日ですごい人でした。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-18 19:32 | 絵てがみc | Comments(0)

ハワイアンウエディングソング   

a0030594_22484233.gif
星がまたたき 風そよぎ
梅雨明けの宣言はまだありませんが、大阪は真夏のような一日でした。
ウクレレでも弾けたら、一曲ハワイアンでも歌いたくなるような気分です(笑)
夏は夏で楽しみましょう♪

今日は弟が和歌山の桃を持ってたずねて来てくれました。
わりと近くに住んでいるのですが弟に会うのは年に2,3回です。
(ふぅふぅc)



a0030594_22491515.gif

夏の読書 11
野中 柊 『銀の糸』 角川文庫
それぞれ違った形を持ちながらも、共通する雰囲気を持つ恋愛小説の短編集。
力のある書き手だと思う。
夏はやっぱり恋愛小説?(笑)







にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-16 22:57 | 絵てがみc | Comments(2)

かえる・私の好物   

a0030594_23383407.gif
ふぅふぅAの絵手紙です。
暑い夏にも、夏には夏の好物が(笑)

今日は片道2時間半もかけて、暑い京都へ。
CCD70周年のコーラスの練習でした。
祇園祭が始まって、京都は浴衣姿の男女がいっぱいです。

夜は地域の区議員時代の仲間の集まりでした。ふぅ~
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-15 23:45 | 絵てがみA | Comments(2)

ききょう・振りかえらない   

a0030594_23565141.gif
振りかえらない

ききょうの花が咲き始めました。
過去のことをいつまでもぐずぐず気にしていても仕方ありません。
しっかり前を向いていきましょう。

今日は障がい者施設での絵手紙ボランティアでした。
いつも6人ほどで教えているのですが、教えるほうが病気の人が多くなってきました(笑)

稀勢の里、照ノ富士、休場ですね。
だから二人とも最初から休場すべきだったのです!
(ふぅふぅc)


a0030594_23571214.gif

夏の読書 10
植西 聰 『心を休める習慣』 三五館
いわゆる自己啓発本です。
昔はこの類の本は馬鹿にしていました。
今は教えられることも多く、生きるうえで参考になります。
それだけ歳を取ったということでしょうかね。
とても読みやすい編集で上質。






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-14 23:54 | 絵てがみc | Comments(2)

グレープフルーツ・朝のリズム   

a0030594_23041529.gif
心地よい朝のリズム
幸せな時をたたく

グレープフルーツ(ルビー)をレインボウカラーの手法で描いてみました。
僕はグレープフルーツが大好きです。
好みはこのルビー色の果肉よりホワイトのほうなんですが。
グレープフルーツのみずみずしさを感じていただければ成功です。

僕の朝食はコーヒーに食パンを半切れ。
それにヨーグルト1本かバナナ半分かグレープフルーツ半分です。
まあ昔のように食べないよりはましですね(笑)

今日は久しぶりにジムへ。Aは手芸の集まりでした。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-13 23:10 | 絵てがみc | Comments(4)

レインボウカラー・涼し   

a0030594_23593053.gif
涼し
ホルベイン画材のワークショップ、今月の講座は26日(水)です。
ちょうど暑中見舞いの季節ですから、なにか楽しい暑中見舞いを考えています。
工作絵手紙もいいのですが、僕の知ってるものは以前紹介したことがあるので(苦手なのであまり知らない!)卵白を使ったレインボウカラーの予定です。
今夜はホルベインさんのいろんな紙を使って調子を試してみました。

明日の大阪は最高気温が36度とか。
ちっとも涼しくないですね(笑)
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-13 00:06 | 絵てがみc | Comments(0)

かぼちゃ・ありのまま   

a0030594_23445477.gif
ありのまま 自分らしく

ふぅふぅAの絵手紙です。
僕の絵手紙(7/9アップ分)と競作になっています。
大胆ででっかいかぼちゃ、僕にはなかなか描けません。
Aらしいですね。

今日も暑い一日でした。
Aは出かけましたが、僕はエアコンの効いた室内で読書三昧です。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-11 23:49 | 絵てがみA | Comments(2)

青鬼くん眠る   

a0030594_23593323.gif
がんばったぶんよく眠る

暑くて寝苦しい夜が続いています。
しっかり睡眠が取れていますか?
寝室は西日があたるので冷房を入れないと暑くて眠れません。
タイマーが切れると起きてしまうので僕は寝不足気味です。
小枝を折ったもので描いてみました。

大相撲は照の富士にどうか休場勧告を!
手術してひと月で勝てるほど相撲は甘くないです。

ココは後ろ足が弱まり、ほとんど四つん這いに立ち上がることができません。
寝たままおしっこやうんちをするので体が汚れてしまいます。
わんちゃん用のオムツってどうなんでしょうかね?
今日も夕方にまたシャンプーをしました。やれやれ
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-10 23:58 | 絵てがみc | Comments(6)

かぼちゃ・他人は多人   

a0030594_22521582.gif
他人は多人、私はひとり

「他人は多人」、は僕の造語。
他人のことは気にせず、私はわたしを生きていこう。
タオル筆を使用

今日は滋賀県の大津へ。
まだ29歳の若さで亡くなったAの親せきの3回忌の法事でした。
法事のたびに人生の無常を感じます。

大相撲名古屋場所が始まりました。
今日の相撲を見る限り、今場所の優勝は白鵬で決まりのようです。
休場をすすめたかった稀勢の里は、予想通りというかなんというか、出足の踏み込みがないし、得意の左はさせていないし苦戦は必至でしょうね。
(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-09 23:03 | 絵てがみc | Comments(2)

どくだみ・笑っていてね   

a0030594_23374866.gif
いっしょに 笑っていてね

ふぅふぅAの絵手紙です。
我が家でたくさん咲いていた、どくだみもいつの間にか残り少なくなりました。
Aのお友達からいただいて植えた八重のどくだみが花をつけるのを期待していたのですが、残念ながら花は開きませんでした。
根付いてはいるのですがねえ。どうしてかな?
来年に期待です。

今日は泉の森ホールへ「泉佐野市文化懇話会第30回会員展」を観に行ってきました。
市民展の特別賞受賞者の集まりです。
絵画、書道、彫刻、陶芸、俳画、絵手紙などレベルの高い展示でした。明日(7/9)まで。無料
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-08 23:45 | 絵てがみA | Comments(2)

石鎚山の天狗   

a0030594_23214930.gif
西日本一の最高峰石鎚山は修験道の霊山です。
もともとはAの難病平癒祈願のために義父が始めた石鎚山での修行。
お礼参りの義父に同行して始めた石鎚登山ですが、もう43回目になりました。
義父が亡くなった後、僕が一人でお参りを続けています。
頂上まで登る体力も時間もなく、途中の成就社までです。
今日は雨でしたがそんなにひどくなく、帰路は晴れ間も出てきました。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-07 23:36 | 絵てがみc | Comments(2)

シンバルをたたく少年   

a0030594_21510829.gif
伝えてよ愛

九州地区の豪雨お見舞い申し上げます。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。

今日は沖縄三線の練習日でした。
明日は雨が心配ですが石鎚山へ早朝から出かけます。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-06 21:59 | 絵てがみc | Comments(0)

トマト・助けられ   

a0030594_23404263.gif
助け 助けられ いつまでも

ふぅふぅAの絵手紙です。
Aの好きなトマト、おいしそうに描きますねえ。
僕は苦手なんですが、少しだけ食べられるようになってきました。

台風が去っても各地で豪雨の被害が大きいようです。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。
(ふぅふぅc)
a0030594_23553061.gif

夏の読書 9
小池真理子 『ふたりの季節』 幻冬舎文庫


中編の恋愛小説。
よくあるパターンだが上手い。
著者は僕より1歳年下。1970年代の描写は僕たちの学生時代と重なり懐かしい。






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-05 23:46 | 絵てがみA | Comments(2)

親子像・抱きしめ続ける   

a0030594_23192460.gif
抱きしめ続ける

土の子陶房の作品から。
何度も描いている親子像を墨の濃淡だけで描いてみました。

いつまでも子どもは抱きしめていたい。
やがてその立場は逆転するかもしれませんが。

今日は台風で心配していたのですが、台風は足早に通過していきました。
少しそれていたので、ここらあたりは大したことはありませんでした。

雨模様が続くので恒例の石鎚山行きをどうしようか思案しています。
混雑する土日は避けたいんですよね。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-04 23:26 | 絵てがみc | Comments(0)

フラダンス   

a0030594_23353121.gif
夏はフラフラ
今日は暑い一日でしたね。
明日は台風の影響でまた雨になるようですが、先が思いやられます。
ちょっと前までは暑いのが大好きだったのですがねえ~
もうフラフラです(笑)

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-03 23:39 | 絵てがみc | Comments(0)

八重のひまわり・ぶつかり稽古   

a0030594_22382628.gif
夏とぶつかり稽古

今年も夏の象徴のような八重のひまわりを描いています。
7月に入って急に暑くなりました。
もうすぐ夏本番です。

大相撲ももうすぐ名古屋場所を迎えます。
いろいろと見どころがあり(プロ野球と違って…)楽しみですね。
僕は場所前のぶつかり稽古の映像を見て予想するのですが、残念ながら今場所も稀勢の里の優勝はないでしょう。
高安も引き技が出ていたので優勝は無理かな。後半にも課題がありますし。
白鵬の稽古風景を見ていないので、優勝の行方はわかりません。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-02 22:51 | 絵てがみc | Comments(2)

すもも・さわやかなあなた   

a0030594_23404851.gif
さわやかなあなたが好き

ふぅふぅAの絵手紙です。
7月になりました。
梅雨空の蒸し暑い日が続きます。
どうかお体には気を付けてください。

今日はコーラスの練習でした。
その後Aと待ち合わせをして、いま天王寺の近鉄百貨店で開催中の堀池さんの展示にお邪魔しました。
ほりぴょんさんはお元気でした。
墨彩画の新境地をひらかれたようです。7/4まで

北海道で震度5弱の地震が発生したようです。
被害がなければいいのですが。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-07-01 23:48 | 絵てがみA | Comments(0)

向日葵の草いきれ   

a0030594_23595386.gif
向日葵の草いきれ

まだつぼみの向日葵が手に入りました。
もう少ししたら黄色い大きな花が開くと思います。
今日で6月も終わります。早いですねえ。

今日は昨年9月末までお世話になった会社の方とランチ会をしました。
久しぶりのビジネス街。私服で歩くのはちょっと妙な気分です。

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-06-30 23:57 | 絵てがみc | Comments(0)

ルドベキア・花は生きがい   

a0030594_22502624.gif
花は生きがい 描きがい

今年もルドベキアの季節がやってきました。
僕は花を描くのが好き。
そのなかでもルドベキアを描くのが大好きです。
この花は、花弁に赤い色が入っていないタイプ。

今日は沖縄三線の練習日でした。
新しい曲の楽譜をいただきました。
宮沢和史作詞・作曲『島唄』 名曲です。反戦歌だったのですね。
どんどん曲が増えていくので腕がついていきません(汗)

”ココは人間だと車椅子だね” これはAの名言
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-06-29 22:59 | 絵てがみc | Comments(0)

wakuwakuロボット・自己紹介   

a0030594_23325912.gif
先日の林典子とぴいす絵手紙教室展に特別参加した絵手紙が返送されてきました。
毎回展示する絵手紙に自己紹介のカードを付けることになっています。
今年はこんな自己紹介の絵手紙を描いてみました。
ワンパターンやね~(笑)

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-06-28 23:40 | 絵てがみc | Comments(0)

黒ヤギさん   

a0030594_22320423.gif
がんばらなくていいんだよ

しんどい時は体をやすめよう。
いつもキミはがんばっているんだから。

昨夜はちょっと大変な事件がありました。
無事に解決してやれやれです。

会社員のころは、通勤時間が片道1時間半ほどあったので電車の中が読書タイムでした。
音楽雑誌とマンガ雑誌を定期的に読んでいましたが、雑誌を除く本を年間100冊読むのが目標で、月にすると8冊くらいがノルマでした。
僕の読み方は常に4~5冊を並行して読みます。
自由時間がいっぱいあるはずの今は、なぜか月5冊程度がせいぜいで、今月は8冊読めたのはなんだかうれしい。
(ふぅふぅc)


a0030594_22565122.gif

夏の読書 8
小川洋子 『いつも彼らはどこかに』 新潮文庫


動物と人間の交流がテーマの短編集だが、小川洋子だけに一味も二味もちがう。
なにせ動物とはいえ、置物の犬だったりするのだから。
著者の腕の冴えを味わうことができる。
文庫の解説は江國香織で、お見事な解説でした。






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-06-27 22:36 | 絵てがみc | Comments(0)

水ナス・心もたわわに   

a0030594_22432598.gif
心もたわわに

水ナスを普通の筆と青墨で描いてみました。
いま水ナスの最盛期で、近所の畑でもぴかぴか光ってたわわに実っています。
水ナスはすっかり有名になりましたが、大阪・泉州地区(特に貝塚、熊取、泉佐野)の特産品です。

今日は篆刻クラブの日でした。
秋の文化祭に向けて、二人とも大きな石に挑戦しています。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-06-26 22:55 | 絵てがみc | Comments(0)

がくあじさい・雨の日は   

a0030594_21574975.gif
雨の日は昔のことなど語り合おう

今日はうっとおしい一日でした。
ようやく本格的な梅雨の季節がやってきました。
雨の日は読書?絵手紙?親しい人とゆっくり語り合いましょうか。

孫たちが夕ご飯を食べて帰っていきました。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-06-25 22:04 | 絵てがみc | Comments(0)

みっちゃ筍・目指すはあなた   

a0030594_23335306.gif
目指すはあなた

ふぅふぅAの絵手紙です。
筍シーズン一番最後の出番、みっちゃ筍もそろそろ終了のようです。
見てくれは悪いのですが、やわらかくておいしい筍ですよ。

夕方から雨が降り始めました。
明日からの天気予報は傘マークがいっぱいです。

週末なので孫たちがお泊りでやってきました。
家はすぐ近くなのですが(笑)

(ふぅふぅc)

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日
あ~、行きたいけれど、栄村は遠いなあ~



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-06-24 23:43 | 絵てがみA | Comments(0)

ねことわんちゃん・どっくん   

a0030594_23483823.gif
どっくん、どっくん、心の音が聞こえる

さぞ生きたかったことでしょう。34歳の若い死。
一方、世界のどこかでは今も殺し合いが続いています。
どうかみんな仲良く暮らしていけますように。

部屋の掃除をして、Aが昔のモチーフを探してきました。
このねこちゃんにもずいぶん久しぶりの再会(笑)
みなさん増え続けるモチーフの整理をどうされてますか?

今日もココのシャンプーを二人がかりでしました。
ココは後ろ足が弱っているので、どうしてもうんちやおしっこまみれになってしまいます。
(ふぅふぅc)

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日
あ~、行きたいけれど、栄村は遠いなあ~



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2017-06-23 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)