プレゼント・びっくりしてね   

a0030594_2240193.gif

びっくりしてね
ふぅふぅAの絵手紙です。

皆さんはクリスマスにプレゼントをいただきましたか?
僕はプレゼントする立場で最近はもらったことないなあ~(笑)
サプライズ待ってます!

今日も年賀状を書いてました。
第2弾を投函して、あと少し。ブログを早めに更新して仕上げます!
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-25 22:44 | 絵てがみA | Comments(2)

メリークリスマス・恋をしてるかい   

a0030594_23163875.gif

恋をしてるかい

クリスチャンではありませんので、クリスマスというとロマンティックな気分になります。
もう何十年も前のことでしょうかね。
いくつになっても恋をする気持ちを忘れないことが若さの秘訣とか。

Aのタオル筆と墨を借りて描いてみました。
ちょっとタッチがA風になりました(笑)

今日も一日年賀状を書いていました。
遠方の方の分を第1弾として投函しました。期間内だあ~!

はがき値上げ反対!
絵手紙仲間の皆さん、今こそ声を大きくして反対の声をあげましょう。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-24 23:24 | 絵てがみc | Comments(2)

サンタさんの休憩   

a0030594_2341935.gif

休むことも必要なんだよ
僕はほとんどお酒は飲みません。
飲めたらいいのになあ、と思うことはありますが、不自由はしていません。
一杯のコーヒーで十分です。

今日は二人とも一日中年賀状作りに没頭していました。
孫たちが来ないと作業がはかどります(笑)
Aの手書き年賀状が完成しました!
僕のはもう一息です。

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-23 23:44 | 絵てがみc | Comments(0)

ギャラリー通信vol.55が出ました   

a0030594_234513.gif

大崎ウエストギャラリーの発行する『ギャラリー通信vol.55』が出ました。
今回の僕の記事は「タオル筆で絵手紙を描こう!」
タオル筆で描く絵手紙コンクールの経過報告です。

来年2月に実施する「絵手紙冬の陣」の案内もいただきました。
フェスティバルが3月開催のため2月は様々な講座が実施されます。
僕も受けたいなあという講座も多くあります。
いい企画ですね。
(今回も僕の講座はありません)

a0030594_23115892.gif今日は午後から年賀状に二人とも取り組んでいます。
Aは絵手紙仲間の皆さんへは全部手書きです。えらい!
僕も住所氏名だけは、絵手紙仲間の皆さんの分は手書きです。ごめん!
少し手を加えるのでまだまだ時間がかかりそう。ふぅ~

誠実に。少しずつ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-22 23:18 | 情報 | Comments(0)

クリスマスのプレゼント   

a0030594_1042100.gif

ふ、ふ、ふっ
あなたの笑顔がたのしみだ

大判の黒ハガキにスノウマンを描いてみました。
色がうまくのりません。ま、いいか

Aへのクリスマスプレゼントは10億円(の夢)!
今日はジムに出かけたので、めったに買わないのですが年末ジャンボ宝くじを買ってきましたよ。

a0030594_110112.gif

「絵手紙フェスティバル2017」の案内状が送られてきました。
2010年から始まったので、もう第8回になるのですね。
今年から3月開催になりました。
今回は前期に参加させていただきます。
前期 3/3(金)~10(金)  大崎ウエストギャラリー
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-22 01:07 | 絵てがみc | Comments(0)

スノウマン・またあいたいな   

a0030594_23514712.gif

またあいたいね
ふぅふぅAの絵手紙です。
この時期、僕もAもスノウマンやサンタクロースなどクリスマス関係の絵手紙ばかり描いています。
これもそうですが、今年も新しいモチーフ用の小物を買ってしまいました。
みなさん、小物の保存はどうされてますか?

年賀状用の住所録の整理を進めています。
住所変更は少なくなりましたが、喪中が多くなりましたね。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-20 23:55 | 絵てがみA | Comments(2)

サンタさん、あのね   

a0030594_22492560.gif

サンタさん、あのね
サンタとねこちゃん、何を話しているのでしょうね。
プレゼントのリクエストかな?
それとも悩みの相談?
こんなサンタさんのように、聞き上手になりたいな。

今日は絵手紙の日でした。年賀状、がんばれ!
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-19 22:56 | 絵てがみc | Comments(0)

クリスマスツリー・歌おう♪   

a0030594_2182663.gif

さんたさん?
はやくこないの

孫たちが昨日からやって来ています。
今日もnanaちゃんと一緒に絵手紙を描いて遊びました。
この絵手紙、nanaちゃんの思いのこもったいいことばですねえ~
早く来てほしいよね。
a0030594_21115817.gif

クリスマスのレコードを聴きながら、僕はカラフルな鳥さんの絵手紙を描きましたよ。
レコードに合わせて孫たちがクリスマスソングを歌っています。
幸せな、こんな時間がいつまでも続くといいのですが。
これ年賀状にしてもよかったなあ~

今日はCCD現役の定期演奏会でした。
行きたいのですが冬の寒い日、もう京都まで2時間をかけては行き辛いなあ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-18 21:19 | 絵てがみc | Comments(2)

仏手柑・さらけ出す   

a0030594_23361314.gif

すべてをさらけ出す 気持ちよさ

仏手柑というめずらしい果物をAが買ってきました。
もちろん絵手紙のモチーフにするためです(笑)
ゆずなどの仲間らしいのですが、食べることはできません。

今日は書道の「墨遊人」の例会でした。
今年最後の例会、みんなでおもしろい文字を書きました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-17 23:39 | 絵てがみc | Comments(0)

チャリティサンタ・みんなの心の中に   

a0030594_2239124.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
今年のチャリティサンタがモデルさん。
競作になりました。僕のチャリティサンタは11/25にアップ♪
今年のサンタさんはなにも手に持っていないので絵にするのが難しいですね。

今日は朝から忙しい一日でした。
気を使い、少々疲れました。ふぅ~

冬の読書2
山田詠美『珠玉の短編』 講談社
エロ、グロなんでもありの山田ワールド。
げんなりするか驚嘆するかは読み手しだい。
珠玉という言葉に騙されて、感動的な作品を予想してはいけません。
そのブラックな味わいは初期の筒井康隆に似ていると言えようか。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-16 22:41 | 絵てがみA | Comments(0)

ロボットとガーベラ   

a0030594_231123.gif

幸せは待ってくれない

人生に限りがあるのは仕方がないことです。
楽しめる時は楽しまないと、と思うようになりました。

ゴルフのせいか、今日は肘が痛くて近所の整形外科へ。
検査の結果は上腕骨内側上顆園炎だとか。
部位は違いますがテニス肘だそうです。
これも年のせいだとか。あ~あ

幸せは待ってくれません。

初めて絵手紙をいただいた方のお返事にはwakuwakuロボットを送ることが多いです。
この絵手紙もそんな方の元へ送ります。遅くなりました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-15 23:23 | 絵てがみc | Comments(2)

太ったにんじん・ぶれない生活   

a0030594_19204918.gif

ずんずん、ぶれない生活
こんなにんじんは描かないわけにはいきません(笑)
太ったにんじんの充実感に、生きていく上での元気をいただきます。

今日はタオル筆コンクールについてタオル組合さんと打ち合わせでした。
いろいろ難しい面もありますが、地場産業の活性化のお役にたてばいいですね。

横で、Aがせっせと年賀状を描いています。えらいな。
僕はアイデアが降りてくるのを待っているのですが。さて…

冬の読書1
鎌田實『あきらめない』 集英社文庫

著者初期の医学エッセイ集。多作の著者の最近の作品は水増しのようなものもあるが、この『あきらめない』や『がんばらない』は今も読むに耐える傑作だと思う。東日本大震災のずっと前の作品だが、日本の原発政策の無策にこの時早くも警鐘を鳴らしていた。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-14 19:33 | 絵てがみc | Comments(0)

福岡は雨でした。   

a0030594_22333546.jpg

福岡は雨でした。
ゴルフは雨足が強くなってきたので、午前中でプレーは中止にしました。
残念ですが、この雨では仕方ありません。
友だちとの勝負は次の機会へ。

夜のフライトまで時間が余ったので宗像大社・辺津宮へ連れて行ってもらいました。
世界遺産になるかもしれないそうです。

22時前に無事に帰ってきました。
11月から毎週のように旅行でしたが、これで今年はおしまいです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-13 22:33 | 情報 | Comments(0)

福岡に来ています   

a0030594_2243758.jpg

今日は福岡に来ています。
友達と太宰府天満宮に行って来ました。
残念ながら夕方から雨になりました。
明日のゴルフも雨になりそうです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-12 22:43 | 情報 | Comments(4)

稲穂と酉   

a0030594_23122556.gif

幸せをとり入れる
年賀状の試作。
どうもイマイチですね~

明日から福岡に旅行です。
早くもトラブル発生!焦っています。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-11 23:15 | 絵てがみc | Comments(2)

今日はホームビジットでした   

a0030594_23321817.gif

今日は久しぶりにホームビジットをお受けしました。
朝から岸和田城、だんじり会館へ、お昼に回転寿司を食べたあとスーパーマーケットでお買い物。
わが家ではAの指導で、手拭いでハッピづくり。
その後は、nanaちゃんも一緒に絵手紙を楽しんでもらいました。

ドイツからいらっしゃったマイケさんの絵手紙です。
娘さんに送るそうです。
a0030594_2333992.gif

タオル筆にもチャレンジしてくれました。
a0030594_23341825.gif

ブラジルからいらっしゃったマリザさんのスノウマン。
筆は苦手だと言いながら、とってもお上手でした。
二人とも日本語が書けるのにびっくり!

お二人に「ま」の消しゴム印を彫ってプレゼントしました。
とっても喜んでいただきましたよ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-10 23:44 | 絵てがみ | Comments(0)

「初心」に帰ろう   

a0030594_22575524.gif

初心
タオル筆で書いてみました。
タオル筆コンクールの感想を何人かからお聞きしたのですが、みなさんタオル筆で文字を書くのが難しかったとのことでした。
味のある、おもしろい線が出せるのですがね。

今日は月に1回の障がい者施設での絵手紙ボランティアでした。
皆さんと初心に戻ってピーマンを描きました。
久しぶりで難しかったです(笑)

「ギャラリー通信」の原稿、校了しました。
やれやれです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-09 23:09 | | Comments(8)

スノウマン・あなたの笑顔   

a0030594_23155087.gif

あなたの笑顔があれば
冬には負けない


来週は福岡で友人とゴルフの予定なので、めずらしくゴルフの練習に行ってきました。
年のせいか飛距離ががっくりするほど落ちましたねえ。ふぅ~
まあ、寒さに負けず、楽しんできます。

明日は「ギャラリー通信」の原稿を仕上げなければいけません。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-08 23:24 | 絵てがみc | Comments(0)

シマフクロウ・アキラメナイ   

a0030594_021176.gif

キミハ アキラメナイノガ トリエダロ
絵手紙は基本は相手に出すものです。
ですが、僕は自分への絵手紙があっていいと思っています。
広く世間にむかって思いを発表する絵手紙もあっていいと思っています。

このブログに絵手紙をアップし始めてもう12年です。
こう見えてあきらめないのが取り柄かもしれません。

今日の絵手紙は年賀状用にと思ってこのふくろうを描きはじめたのですが
残念ながら気に入らず、今年の年賀状は難産です。
『絵手紙アイデアのとびら』に掲載してもらった年賀状にしようかなあ~
いや、あきらめない  それでこのことば(笑)

今日は「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」の実行委員会でした。
おかげさまで目標を大きく上回る1300点以上の応募があったそうです。
ありがとうございました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-07 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

ゆず・あったまろ   

a0030594_2355537.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

寒くなってきました。
あったかいお風呂に浸かってほっこりしましょ。

土曜日にホームステイを引き受けるのでAは掃除で大忙しです。
ドイツとブラジルの方だそうです。
ホームステイは久しぶりです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-06 23:12 | 絵てがみA | Comments(2)

となかい・たいせつなあなたへ   

a0030594_0214318.gif

たいせつなあなたへ
今日は12月最初の大安吉日。
このブログをご覧になっている方は何の日かご存じですよね?(笑)
今年もふぅふぅ家では新年用のみそ造りの日です。
a0030594_0243266.gif

わが家では大豆6合、ごはん6合、こうじ3升を合わせて、それに塩を入れて作ります。
a0030594_0252412.gif

今年もおいしいおみそになりますように。

たいせつなあなたへ、おいしいおみそを届けます(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-05 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

サンタクロース・ゆるやかに   

a0030594_22324968.gif

ゆるやかに 時が流れる
夕食後、孫たちが帰って静かな時間。
テレビでクラシック音楽を聞きながら、今年もサンタさんの絵手紙を描きました。
なんとも変わり映えがしませんね(笑)
ゆるやかに時間が流れてゆきます。

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-04 22:39 | 絵てがみc | Comments(4)

スノウマン・孫たちとの競作   

a0030594_20322646.gif

昨日から孫たちがふぅふぅ家にやってきてます(笑)
今日は僕が先日描いたスノウマン(ゆきだるま)をみんなで描きました。
これはお姉ちゃんのnanaちゃんの描いたものです。
a0030594_20331966.gif

これは妹のhinaちゃんの絵手紙です。
a0030594_20345866.gif

11/30にアップした僕のスノウマン。
ふたりとも雪を降らしたかったようで、せっせとブラシでがんばってましたよ。

ほんとは絵手紙仲間と恒例の白浜温泉忘年会の予定だったのですが、もろもろの事情で今年は中止になってしまいました。
温泉につかってゆっくりしたかったな~
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-03 20:41 | 絵てがみ | Comments(0)

ポインセチア・静謐   

a0030594_23131662.gif

静謐
クリスマス音楽さえ聞こえない静かな夜
ささくれだった心に
ポインセチアよ、紅い花

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-02 23:19 | 絵てがみc | Comments(0)

和歌山城のいちょう   

a0030594_1965282.jpg

和歌山城
a0030594_1965216.jpg

今日は和歌山へ。
NHK和歌山放送局のギャラリーで開催中の篆刻展へ行ってきました。
風は冷たいのですが、よく晴れた天気なので足を延ばして和歌山城を散策してきました。
銀杏が黄葉してきれいでしたよ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-02 19:06 | 情報 | Comments(0)

さんま・輝け自分   

a0030594_2314518.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」の募集が11月30日(消印有効)で締め切られました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
応募数はただいま事務局で集計中です。
全国の絵手紙仲間の皆さんにコンクールのチラシを勝手に送り付け申し訳ありませんでした。ご容赦ください。

今日から12月。
僕は沖縄三線の教室でした。
どんどん新しい曲が増えるので、ついていくのにひーこら言ってます(笑)
まだ4回目。もう少しがんばって続けます。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-12-01 23:24 | 絵てがみA | Comments(0)

スノウマン・待ち人アリマス   

a0030594_232093.gif

待ち人アリマス

今日で11月もおしまいです。
カレンダーも残り一枚になりました。
僕たちの絵手紙にも一年ぶりにスノウマンが登場しました。
アクリル絵の具で雪を降らせたのですが、分かりますか?

「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」は今日(11/30)が応募締切でした。
たくさんのご参加ありがとうございます。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

# by choakuta | 2016-11-30 23:07 | 絵てがみc | Comments(6)

柿・枯れ枝に柿の実   

a0030594_22113795.gif

枯枝に柿の実がひとつ ぽつん
今年の秋もよく柿を食べ、描きました。
この柿で最後になるでしょうか。

今日我が家の裏にある柿の木の実をすべて採りました。
残っていたのは40個くらいでしょうか。
たいして手入れをしていないのですが、今年もよく生ってくれました。
ありがとう。また来年!

「タオル筆で描く絵てがみコンクール」は明日11/30が締め切り。11月末日消印有効ですよ~

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

# by choakuta | 2016-11-29 22:16 | 絵てがみc | Comments(2)

篆刻作品「迎春」   

a0030594_2317921.gif

上は僕の「迎春」  約2㎝
下はAの「名前印」  約2.3㎝×2.3㎝

今日は篆刻クラブの日でした。
僕は年賀状用にちょっと鳥に見える「迎」で「迎春」の文字に梅の花を入れています。
Aの名前印は竜虎や亀や鳳凰などめでたい動物に囲まれています。
そろそろ年賀状の案を考えないといけませんねえ。

「タオル筆で描く絵てがみコンクール」の締め切りが迫っています。11月末日消印有効です。

秋の読書14 
村松友視 『北の富士流』 文藝春秋

大相撲九州場所が終わって気の抜けた大相撲ファンにおすすめの一冊。
破天荒というか人間的な魅了に満ちた北の富士のおもしろいエピソードがいっぱい。
僕はあまり強い横綱という印象を持っていなかったのだが、優勝回数は10回で、あの栃錦や初代若ノ花と同じ優勝回数だったとは意外にすごい。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

# by choakuta | 2016-11-28 23:26 | 篆刻 | Comments(2)

にんじん・風来坊   

a0030594_23884.gif

紅い風来坊
Aがおもしろい形をしたにんじんを買ってきました。
もちろん絵手紙のモチーフにするためです(笑)

「風来坊」 どこからともなく、さまよい来た人
風来坊なんて言葉、もう今や死語みたいなもんですね。

今日はめずらしく一日中雨。うす暗い日曜日でした。
旅行続きで荒れた家中を掃除しただけの日曜日。
まあこんな日もいいか。

予想が当たってもちっともうれしくない豪栄道9勝6敗。あ~あ
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

# by choakuta | 2016-11-27 23:18 | 絵てがみc | Comments(2)