ふぅふぅ家夏休み絵手紙展1

a0030594_22072928.gif
今日は、ふぅふぅファミリーみんなで絵手紙を楽しみました。
今日と明日はネット上で「ふぅふぅ家夏休み絵手紙展」です。
今夜は、ぼくの『かえるのマジシャン』

nanaちゃん(6歳)の『うみにいこう!』

a0030594_22082629.gif


hinaちゃん(4歳)の『うみ』
うみにはきいろいさかながいっぱい

a0030594_22065638.gif


明日8/21はホルベイン画材の「子どもワークショップ」です。
(ふぅふうc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-20 22:36 | 絵てがみ | Comments(0)

風ん子故郷にもどる

a0030594_23182386.gif
風に吹かれて 故郷にもどる

風ん子は以前にはよく描いたオリジナルキャラクター。
久しぶりに描いてみましたが、忘れた(笑)
もとは線の練習したものを再利用しているんです。

今日はココの病院でした。
床ずれは治療の効果がありかなり改善されています。

来週の8/21、22はホルベイン画材の「夏休みこどもワークショップ」が開かれます。
僕も8/21だけですが、絵手紙うちわをする予定です。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-19 23:29 | 絵てがみc | Comments(0)

ありのままのあなたが

a0030594_23043311.gif
ありのままのあなたが好き

今夜の夕食も10人のにぎやかな食事でした。
みんなで楽しく過ごして絵手紙が描けず、ちょっと前の絵手紙から。
バリ島に旅行した際に買ってきたねこちゃんです。

お昼は月に1回の障がい者施設での絵手紙ボランティアでした。

愛犬ココは夜中だけおむつをするようにしています。
日中はほとんど眠っているので心配になります。足腰は弱りましたがなんとか元気です。
右上の写真はまだ足が弱る前のものです。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-18 23:09 | 絵てがみc | Comments(0)

ミニトマト・孫たちの笑い声

a0030594_23075622.gif
孫達の笑い声
蝉時雨にも負けてない

ふぅふぅAの絵手紙です。
今日も孫たちの笑い声がいっぱい。
平和でおだやかなふぅふぅ家の夕方です。

今日は久しぶりに沖縄三線の練習日でした。
毎回新しい曲をもらうので付いていくでので必死です(笑)
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-17 23:11 | 絵てがみA | Comments(2)

青い柿三つ

a0030594_23534908.gif
机上にそっと 青い柿三つ
愛しき三人娘
まだみな 人生途上


お盆の供え物の青い柿を、彩煙墨で描いてみました。
彩煙墨は好みの色合いを出すのが難しいですね。
ほりぴょんさんに一度特訓をしてもらおうかしらん。

夏休みで長女が帰省しているので、我が家の三人娘が揃いました。
三人それぞれ。みんながんばれ。
親はそっと応援するだけ。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-16 23:57 | 絵てがみc | Comments(0)

夏の思い出に

a0030594_20454356.gif
孫のnanaちゃんとhinaちゃんはお盆踊りに出かけました。
お目当てはかき氷とスーパーボール。
たくさんの夏の思い出はできたかな?

絵手紙が描けないので、これは以前のものです。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-15 20:49 | 絵てがみc | Comments(0)

ひまわり

a0030594_23191033.gif
孫のnanaちゃんの絵日記です。
家のひまわりを描きました。

今夜はご先祖さまを川に送って行って、お盆の行事はおしまいです。
昔はお供え物を川に流したのですが、環境保護(?)のため今は川べりに並べるだけです。
明日の朝は地元の役員が撤去作業をします。

お昼は篆刻クラブでした。
孫たちが来ているのでAは忙しくてお休みです。
秋の文化祭用の作品を制作中。
(ふぅふぅc)


a0030594_23341003.jpg




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-14 23:24 | 絵てがみ | Comments(2)

あさがお

a0030594_21011702.gif
絵手紙仲間からいただいた松田正平さんのあさがおが開きはじめました。
清楚な花です。

お盆になり、日中の暑さはまだまだ厳しいものの朝夕はすこしさわやかな風が吹き始めました。
今日は夕方からみんなでバーベキューパーティ!
花火もして孫のnanaちゃん、hinaちゃん、Nくん、Sちゃんみんな大喜びです。
(ふぅふぅc)
a0030594_21020063.gif


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-13 21:08 | 日記 | Comments(0)

おみやげロボット

a0030594_23464881.gif
お盆が始まりました。
今朝は早起きしてお墓参りです。

東京から長女家族が帰省してきました。
孫のNくんは中3、Sちゃんは中1になりました。
二人ともお父さんに似て、見違えるほど背が伸びました。
抜かれるのも時間の問題かな。
娘からおみやげにロボットのグッズをいただきましたよ。
さすがに僕の好みを知っている(笑)

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-12 23:54 | 絵てがみc | Comments(0)

童女像・そっとありがとう

a0030594_23321853.gif
そっとありがとう

土の子陶房の作品から。
作品名は忘れた(笑)ので童女像としました。


明日は長女家族が帰省します。
しばらくは賑やかになりそうです。(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-11 23:39 | 絵てがみc | Comments(0)

トルコキキョウ2・アナタノ前デハ

a0030594_23234535.gif
アナタノ前デハ
素直ニナレル

トルコキキョウの2枚目の絵手紙です。
雰囲気を出すのが難しい花ですが、好きな花です。
たしか莫山さんも描いていたような気がするのですが。

大阪は今日も暑い一日でした。
大阪の病院へ。持病の定期的な診察です。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-10 23:31 | 絵てがみc | Comments(0)

めおとすいか・うまっ!

a0030594_21193476.gif
うまっ!

ふぅふぅAの絵手紙です。
めおとですいか!民芸品ですがいい感じですねえ~

今日も暑い一日でした。
長女一家が12日に帰省するのでお布団を干したり、食事の準備をしたりAは忙しい毎日です。
僕は高校野球観戦の毎日(笑)

今日もココはシャンプーをした後に病院へ。
床ずれの処置です。少しはましになっているようです。
暑さのせいか食欲が落ちてきたので、お肉の缶詰を混ぜてあげると食べてくれるようになりました。
(ふぅふぅc)
a0030594_21184949.gif

夏の読書 16
益田ミリ『沢村さん家のこんな毎日 平均年齢60歳の家族と愛犬篇』 文春文庫

しみじみ味わいのあるコミック。
沢村さんちは四朗さん70歳、典江さん69歳、娘のヒトミさん40歳独身、愛犬チビ。
そう我が家と設定が似ているんです(笑)
身につまされます。
文字が小さいのが辛いので通常サイズの本のほうがいいかも。


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-09 21:40 | 絵てがみA | Comments(0)

トルコキキョウ・男の純情

a0030594_23500999.gif
男の純情
女の愛嬌

夏の高校野球が始まりました。
ゆっくり開会式を見ることが出来ました。
今まで感じなかったのですが、高校野球の開会式っていいもんですね。

のんびり高校野球をテレビ観戦していると、ああ僕はもう退職したんだなあ、こんなに楽をしていいんだろうかと思ってしまいます(笑)
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-08 23:53 | 絵てがみc | Comments(2)

平安な夜で

a0030594_23252754.gif
平安な夜でありますよう

台風5号の被害が広がっています。
こちら大阪の泉南地方も今日は強風と激しい雨で大荒れの一日でした。
久しぶりに台風が通過していったような気がします。
まだまだこれからの進路にあたる皆様はご注意ください。

大雨の中、今日はお寺の施餓鬼でした。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-07 23:32 | 絵てがみc | Comments(2)

バレエシューズ・おもいつづけてごらん

a0030594_21572875.gif
おもいつづけてごらん
夢はきっとかなうよ

ふぅふぅAの絵手紙です。
今日は午後から孫のnanaちゃんのバレエ発表会でした。
選ばれての出演で、やめたくなるほどつらい練習だったそうです。
よくがんばりましたね。和歌山市民会館大ホール

午前中は熊取篆刻クラブの公民館ロビー展示の設営でした。
皆さんの力作が揃いました。8/25まで

a0030594_21580335.gif

今朝はココの病院にも行ってきました。
床ずれは薬のおかげで少し改善されてきています。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-06 22:09 | 絵てがみA | Comments(2)

千両茄子・真夏ノ太陽ハ

a0030594_22273092.gif
未明ノ雨ハヤンダ
真夏ノ太陽ハ 容赦シナイ
ソレデモ
私ハ 生カサレテイル

明け方に雨が降って、今日はしのぎやすい天気になるのかなと思いましたが、なんのなんの厳しい暑さの一日でした。

午前中に「ギャラリー通信」の原稿を仕上げてお昼をすませ、コーラスの練習に大阪へ出かけようとしたらココに異変が!
口から血を流し始めていたんです。
土曜日で時間外でしたが、あわてて動物病院へ連れて行きました。
お腹からの出血だったらもうおしまいかも、という気持ちになりました。
診察の結果は多分転倒した際に噛んだのか、口の奥が切れているとのこと。
応急措置でなんとか血は止まりました。やれやれ
ただ脚が弱って寝てばかりなので、前足とお尻に床ずれが出来ているそうで、そちらの治療も大変です。
物入りですが仕方ありません。ふう~

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-05 22:35 | 絵てがみc | Comments(2)

サーフボード・愛しき宝物

a0030594_23243596.gif
愛しき宝物 抱きしめて

あなたの宝物はなにですか?
僕は昔はオーディオでした。
ほんとは僕の宝物は愛しい三人娘なんですがね。
ちなみに僕はサーフィンはできません(笑)

日本間の障子の張り替え作業やっと終わりました。
大小あわせて24枚です。ふぅ~

食欲が落ちていたココですが、肉の缶詰を少し入れてあげると喜んで食べています。
(ふぅふぅc)


a0030594_00014180.gif

夏の読書15
中村紘子『ピアニストだって冒険する』 新潮社


昨年の7月に亡くなった名ピアニストでエッセイスト中村紘子さんの遺作。
本当に亡くなる直前まで普段と変わらぬ筆致で書かれていたようだ。
もう少し長生きしてくれていたら、滋味あふれるショパンを聴けたかもしれない。
その死は低迷する日本のクラシック音楽界にとって痛恨。





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-04 23:30 | 絵てがみc | Comments(2)

マクワ瓜・あなたの笑顔

a0030594_23363998.gif
あなたの笑顔にあいたいな

ふぅふぅAの絵手紙です。
昨日の僕の真桑瓜と競作になります。
これはとらえ方が全然違いますね。

お盆に長女家族が東京から帰ってくるので夫婦で大掃除中です。
障子張り作業が終わりません。
中腰の作業なので腰が疲れますねえ(笑)

ココはほとんど歩くことが出来なくなってしまいました。
なんとかリードで釣り上げて歩かせようとするのですが。
なんだか寂しい気分です。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-03 23:42 | 絵てがみA | Comments(0)

真桑瓜・夏ノ夕陽ヲ浴ビテ

a0030594_22350121.gif
夏ノ夕陽ヲ浴ビテ
真桑瓜ハ 黄色ク色付クノカ
ソレトモ
自分ノ意志デ 色付クノカ

夏の果物、真桑瓜を描いてみました。
なぜか子どものころを思い出す懐かしい果物です。
色付けは、ほりぴょんさんの彩煙墨を使っています。

今日は朝から障子の張り替えを行いました。
なんとか出来たのは4枚だけ。
まだまだ半分くらいです。

ココは夏バテ気味のようで、シャンプーの後は一日寝たままです。
生きているのか心配になります。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-02 22:48 | 絵てがみc | Comments(0)

黄鬼さん・あまりの暑さに

a0030594_22594827.gif
あまりの暑さに大笑い

ふぅふぅAの絵手紙です。
先日(7/28)にアップした僕の黄鬼さんと競作になります。
こんなモデルさんだとあまり違いは出ませんね(笑)

今日も大阪は暑い一日でした。
Aは絵手紙を教えに出かけましたが、僕は午前中の買い物に付き合っただけ。
「ギャラリー通信」の原稿に焦ってますが、まだ全然手についていません。ふぅ~
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-08-01 23:08 | 絵てがみA | Comments(0)

滝・暑中見舞い

a0030594_22095258.gif
暑中お見舞い申しあげます

今日で7月もおしまい。
アツイ、アツイ一日でした。
レインボウカラーでいろんな文字を書いて暑中見舞状にしました。

a0030594_22103805.gif

「絵手紙アイデアのとびら 26人展 開催記念集」
栄村国際絵手紙タイムカプセル館

先日終了した「26人展」の記念集を送っていただきました。
残念ながら拝見できませんでしたが、すばらしい絵手紙展だったという評判がこの作品集からでも想像できます。
僕も仲間に入れていただき光栄です。
非売品
(ふぅふぅc)





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-07-31 22:32 | 絵てがみc | Comments(0)

ダリア・タオル筆で描く絵てがみコンクール

a0030594_22311000.gif
虚心坦懐

紫のダリアをタオル筆で文字も描いてみました。
やっぱり花はいいですね。
気持ちが素直になります。

昨日雨が降らない、とこのブログに書いたら今朝は未明からすごい雨と雷でした。
阪和線も和歌山方面は運転休止に。
今日はそんな中、滋賀県の大津へ。法事でした。

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」の募集が今年も10月1日から始まります。
こどもの部も実施します。
この夏休みは親子で、お孫さんと、タオル筆で絵てがみを描いてみませんか!
(ふぅふぅc)


a0030594_22313150.gif

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」
募集期間 2017年10月1日~11月30日
テーマ  「明るく楽しい毎日を」
主催 泉佐野市教育委員会
応募先 598-0011 大阪府泉佐野市高松北1-2-40南部織物会館3F
    「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」係
    *昨年と応募先が変更になっています。
展示会 大阪 2018年3月7日(水)~11日(日)泉佐野市エブノ泉の森ホール
    東京 2018年4月5日(木)~10日(火)大崎ウエストギャラリー  
表彰式、交流会 2018年3月11日

サイズ 70×35㎝ 紙質は問いません。 



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-07-30 22:36 | 絵てがみc | Comments(2)

しろくまちゃん

a0030594_23201730.gif
久しぶりに孫のnanaちゃんの絵手紙です。
先日のバレエのときに、おばさんからいただいた図書カードのお礼の絵手紙だそうです。
小学校に通うようになって、nanaちゃんはきれいな文字を書くようになってきました。

雨の予報もあったのですが、今日も雨は降りませんでした。
庭の草木は悲鳴をあげているかのようです。

(ふぅふぅc)


a0030594_23385873.gif

夏の読書14
伊集院 静『伊集院 静の流儀』 文春文庫
対談など多様な面から伊集院静に迫る。
ムックを編集したもの。
巻末の佳作短編『親方と神様』がいいな。




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-07-29 23:26 | 絵てがみ | Comments(0)

黄鬼さん・愉快なヤツは

a0030594_23340054.gif
愉快なヤツは いいヤツだ。

今日は散歩に出ただけでした。
こんな日は話す相手は家族二人だけか、孫たちだけ。
今日は数えてみると6人でした!
毎日20人以上の人と話をしないとボケるそうです(笑)
やばい!
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-07-28 23:38 | 絵てがみc | Comments(0)

みょうが・こころを空っぽに

a0030594_22532246.gif
何もかも忘れて
こころを空っぽに

ふぅふぅAの絵手紙です。

今日Aは孫のnanaちゃん、hinaちゃんと一緒にNHKホール大阪であったバレエの公演へ。
今年のローザンヌのバレエコンクールのファイナリストになった藤本結香さんが出演するためです。
結香さんは、長女の姪っ子になります。
きれいな踊りだったそうです。これから世界へ羽ばたいていきます。
僕はバレエには縁遠いのでジムへ(笑)

(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-07-27 23:07 | 絵てがみA | Comments(0)

スイカ・楽しみは

a0030594_22504747.gif
楽しみは
アツイ、アマイと言いながら
孫とスイカに
かぶりつく時


今日はホルベイン画材のワークショップでした。
今日のテーマは「暑中見舞いを書こう」です。
最初はレインボウカラーの技法をご紹介して、鮮やかな色彩を楽しみ、後半は団扇に絵手紙を描きました。
時間があれば「独楽吟」での言葉あそびを予定していたのですが、ちょっと時間切れでした。
楽しんでもらえたでしょうか。
今回のワークショップはこれで終了です。

レインボウカラーで描いた絵手紙
a0030594_23191316.gif

「納涼団扇」 時間不足で言葉が入っていない方もいます。
a0030594_23194748.gif
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-07-26 23:06 | 絵てがみc | Comments(0)

花火・暑中お見舞い申しあげます

a0030594_23463812.gif
暑中お見舞い申しあげます

卵白液を使ったレインボウカラーで暑中見舞いを書いてみました。
上手くいくどうかは分かりませんが、明日のホルベイン画材のワークショップでやってみる予定です。
明日はいろんな暑中見舞いを予定しています。
今回のワークショップは明日が最終日になります。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-07-25 23:51 | 絵てがみc | Comments(2)

ひまわり・あつっ!

a0030594_00360651.gif
あつっ
ふぅふぅAの絵手紙です。
大輪のひまわりが咲きました。
真夏ですね。
よく言葉が入りました(笑)

今日は篆刻の日でした。
夜は文化振興団体の会議です。
一日の経つのがなんて早いんでしょう。
(ふぅふぅc)



a0030594_00362810.gif

夏の読書 13
車谷長吉 『飆風』 文春文庫

日本の私小説の系譜の最後に位置する著者の中編集。
実物はわからないけど、嫌味な人物だったんだろうな。
奥様は詩人の高橋順子






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-07-24 23:44 | 絵てがみA | Comments(2)

カボチャ・コトコトコト

a0030594_22542219.gif
コトコトコト
カボチャヲ煮ル音ガスル
夕陽ガ眩シイ

農産物の直売所でめずらしいかぼちゃを見つけました。
南瓜(バターナッツ)と品名が書いてありました。
さて、どんな味がするやら。

今日は曇っていて、暑さは少しましなように感じました。
夕方には青空も見えて、夕焼けがきれいです。

莫山さん風に、言葉をカタカナで。

大相撲名古屋場所が終わりました。
新大関高安の相撲がひどかったですね。
引き技の癖が治っていなく、目先の勝ちを取りにいってます。
これじゃ大成しないね。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-07-23 23:03 | 絵てがみc | Comments(0)

ねこちゃん・ラッパ

a0030594_23302612.gif
こころに潤いを

今日も暑い一日でした。
ホルベイン画材のワークショップの第3回講座が7/26(水)にあります。
どういう内容にしようかとレジメを作っていました。

ココはたまに立ち上がることもあるのですが、横になったままおしっこやうんちをしてしまうので、どうしても体が汚れてしまいます。
今日もAとシャンプーをしました。
ところが、その後すぐにまたうんちをして!体を汚してしまいました。
そのまま今日2回目のシャンプーへ。やれやれ
(ふぅふぅc)


a0030594_23285767.gif

夏の読書 12
佐藤 剛 『美輪明宏と「ヨイトマケの唄」 天才たちはいかにして出会ったのか』

著者渾身のノンフィクション大作。
丸山(美輪)明宏を中心にして1960年代から70年代にかけて、三島由紀夫や中村八大、寺山修司との交流を描く。
1970年代からいきなり21世紀の現代までいきなり話が飛ぶので、もう少し途中の年代の動きにも触れて欲しかったか。


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
# by choakuta | 2017-07-22 23:45 | 絵てがみc | Comments(4)