タグ:おひなさま ( 19 ) タグの人気記事   

おひなさま   

a0030594_22193619.gif
孫のnanaちゃんの絵手紙です。
今日は昨日の幼稚園生活発表会の代休で、昨日の夕方から孫たちがお泊まりでふぅふぅ家にやってきていました。
お昼はAと、おりがみでおひなさまを作って遊びましたよ。


a0030594_22143124.gif
昨日はおひなさまを出してきて、Aと3人で飾りました。
おひなさまの前で記念撮影。右nanaちゃん6歳、左hinaちゃん4歳
このおひなさまは40年も前のものになります。まだきれいです。


a0030594_22183412.gif
このおひなさまの前で32年前の記念撮影です。
わが家の娘たちF7歳、K5歳、N1歳。僕の大好きな写真です。
(ふぅふぅc)
にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-13 22:32 | 絵てがみ | Comments(6)

おひなさま・いつまでも   

a0030594_00172039.gif
いつまでも いっしょに 笑っていようね

ふぅふぅAの絵手紙です。
昨日の僕の「おひなさま」と競作になりました。
「絵手紙フェスティバル2017」に出展する絵手紙を準備中ですが、この絵手紙も「夫婦で競作」のコーナーに展示したいと思っています。
3/3(金)~3/5(日)は会場入りの予定です。
みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

a0030594_00150928.gif
今日の午前中は「タオル筆で描く絵てがみコンクール」のスタッフ打ち合わせでした。
3/26(日)の交流会では、QPちゃんやぽんぽこちゃんをはじめ地元の絵手紙仲間が、全国のみなさんをどのようにおもてなししようか思案中です。
応募されなかった方も、惜しくも入賞されなかった方も3/26は泉佐野へぜひいらしてください。
夜には懇親会も予定しています!

午後からAは絵手紙ボランティア、僕は沖縄三線の教室でした。
夕方になったのですが、それから今日から開催中の「土の子展」へ。明日2/11までです。
新作もいっぱい、お見逃しなく!
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-10 23:55 | 絵てがみA | Comments(2)

おひなさま・胸に明かりが   

a0030594_23492804.gif
いつも胸に明かりが灯っている

もうすぐひなまつり。
かわいいねこちゃんのおひなさまを描きました。
ふぅふぅ家もおひなさまを出さないと。

今日は散髪に出かけただけで、ぐずぐずと一日をおくってしまいました。
明日から全国で大雪の予報が出ています。
どうかお気をつけください。

(ふぅふぅc)
にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-09 23:54 | 絵てがみc | Comments(6)

ひなまつり   

今日は孫たちがやってきて、ひなまつりなどの絵を描いて遊びました。
a0030594_23282260.gif

毎年うちはひな人形を片付けるのが遅くて、旧暦のひなまつりまで飾りっ放しのことが多いのですが、そろそろ片付けたいので記念撮影です。

a0030594_232852100.gif

a0030594_23292962.gif

nanaちゃんもhinaちゃんも可愛くて、じいじとばあばはでれでれです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
まごのホッペ ←孫に会いたくなったらクリック。僕の作詞 名曲です(笑)
[PR]

by choakuta | 2016-03-05 23:35 | 日記 | Comments(4)

くっつきすぎのおひなさま   

a0030594_0354845.gif

今日は朝から東京へ。
いま開催中の絵手紙フェスティバル2016後期展を見てきました。
このおひなさまは会場できゅうままさんにいただいた守谷市のお菓子から。

後期展は東日本大震災5年にちなんだボランティア絵手紙がメインになっています。
いろいろと考えさせられます。
2/29(月)までです。

我が家のおひなさまも今日Aが孫たちと一緒に出しました。
昔ながらの七段飾りです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-02-28 00:41 | 絵てがみc | Comments(0)

おひなさま・すまして、すまして   

a0030594_2124235.gif

は~い、こっちをむいて
すまして、すまして


今日も寒い一日でした。
僕は障がい者施設での絵手紙ボランティア。
Aは大阪市内でランチ会でした。
いつも一緒より、別々に楽しむ時間を持った方がいいのかも(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-02-13 21:07 | 絵てがみc | Comments(2)

おひなさま・しあわせ太り   

a0030594_2343014.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

僕は仕事でしたが、今日はAの絵手紙教室。
お友だちを我が家に呼んでの小さな教室ですが、お友だちがこんなかわいい手作りのおひなさまを持ってきてくれたそうです。
かわいいですね。

うちのおひなさまも昨日と今日でやっと飾り終えました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-02-12 23:46 | 絵てがみA | Comments(2)

おひなさまを片付ける前に   

a0030594_23153196.gif

旧暦までと言い訳して、まだ飾っていたおひなさまをやっと片付けます。
その前に、nanaちゃんhinaちゃんが記念撮影。
ところが二人ともなかなかじっとしていません。Aは撮影に苦労したようです。
下のhinaちゃんは怪獣ヒナゴンと呼ばれています(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-04-01 23:19 | 日記 | Comments(10)

おひなさま   

a0030594_214965.gif

今年はひさしぶりにおひなさまをだしました。
うちは昔ながらの七段飾りです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-03-02 21:52 | 日記 | Comments(0)

「笑うおひなさま」再び!   

a0030594_22364725.gif

今日は必死の作業で、大崎へ今度の「絵手紙フェスティバル2014・大阪」の作品を送付しました。
やっと作業が終わり一安心です。

今回は、昨年描いて評判は良かったのですが地元のひなまつり展でしか展示しなかった「笑うおひなさま」もフェスティバルに展示することにしました。
作品のサイズで横が約30㎝くらいのものです。
実は、出すつもりでリストに入れていたのですが、どこに保管してあるかが分からず家の中を大探しでした(汗・笑)
やっとみつかりましたが、みなさん作品の保存はどうされていますか?
(ふぅふぅc)
「絵手紙フェスティバル2014」今回は大阪展に参加します。
期間 2/18(火)~22(土) 11:00~17:00
会場 大阪・絵手紙ホール (日本絵手紙協会大阪事務所)
大阪市営地下鉄御堂筋線本町下車、3番出口 東へ徒歩1分
[PR]

by choakuta | 2014-01-31 22:44 | 絵てがみc | Comments(4)