タグ:かえる ( 86 ) タグの人気記事   

平安な夜で   

a0030594_23252754.gif
平安な夜でありますよう

台風5号の被害が広がっています。
こちら大阪の泉南地方も今日は強風と激しい雨で大荒れの一日でした。
久しぶりに台風が通過していったような気がします。
まだまだこれからの進路にあたる皆様はご注意ください。

大雨の中、今日はお寺の施餓鬼でした。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-07 23:32 | 絵てがみc | Comments(2)

かえる・私の好物   

a0030594_23383407.gif
ふぅふぅAの絵手紙です。
暑い夏にも、夏には夏の好物が(笑)

今日は片道2時間半もかけて、暑い京都へ。
CCD70周年のコーラスの練習でした。
祇園祭が始まって、京都は浴衣姿の男女がいっぱいです。

夜は地域の区議員時代の仲間の集まりでした。ふぅ~
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-15 23:45 | 絵てがみA | Comments(2)

かえる・三線   

a0030594_22503463.gif
みんなの気持ちをひとつにして

今日は京都でコーラスの練習でした。
同志社大学時代の合唱団の70周年記念演奏会のためのものです。
10年前にCCD60周年記念演奏会ヴェルディ『レクイエム』を広上淳一先生の指揮で歌ったあと、その時ぼくは演奏会の実行委員長でしたから達成感でもうコーラスは卒業と思ったものでした。
ただコーラスの魅力とみなさんとのお付き合いがやめられず5年に1回の記念演奏会だけは参加させていただいています。
それにしても京都は遠い!

今日は「父の日」
娘たちや孫からプレゼントをいただきました。
この三線を弾くかえるさんもプレゼントです。ありがとう!

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-18 23:03 | 絵てがみc | Comments(0)

かえる・雨が歌いはじめたよ   

a0030594_00124409.gif
ぽろん、ぽろん
雨が歌いはじめたよ。

かえるくんの季節ですね。
昨夜から続いた雨がお昼前にはやみました。

篆刻クラブのギャラリー展の作品の入れ替え作業をしました。
午後はAが誕生日プレゼントを買ってくれるというので、りんくうアウトレットへ。
半そでのシャツとスニーカーを買ってもらいました。
アウトレットは相変わらず外国からのお客様がいっぱいでした。
それに対応して中国語の分かる店員がいるお店もみかけました。

(ふぅふぅc)
a0030594_00133368.gif


「林典子とぴいす絵手紙教室作品展」
6/9(金)~6/13(火) 10:00~18:00
大東市生涯学習センター「アクロス」

絵手紙仲間の、のこたんこと林典子さんの教室展が明日(9日)から始まります。
もう教室を始めて20年なんですね。すごい。
僕も特別参加させていただきます。






a0030594_00130636.gif

夏の読書 1
東海林さだお 『ガン入院オロオロ日記』 文藝春秋

万年中年!と思っていたショージ君も、もう80歳!!
立派な老人ですが、闘病記を書いてもちっとも老いを感じさせないところがすごい。
いつまでもショージ君のエッセイをたのしみたいものです。





「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!

4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-08 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

かえる・時の花   

a0030594_23362745.gif
ごらん 時の花が咲いている

時の花 季節の移ろいを告げる花、その時節に咲く花

いまふぅふぅ家の庭ではどくだみの花がいっぱい咲いてます。
さつきもまだまだ元気です。
あじさいが少しだけ色づいてきました。
5月ももうおしまい。もうすぐ6月、雨の季節。
あじさいとかえるくんの季節です。

(ふぅふぅc)
「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-30 23:43 | 絵てがみc | Comments(2)

かえる・たまらんなあ   

a0030594_23293408.gif
たまらんなあ この陽気

今日はよく晴れた気持ちのいい一日でした。
暑くもなく寒くもなく、こんな陽気が続くといいですね。
大阪はこれからのひと月くらいが一番いい季節かもしれません。

土の子のかえるをモデルさんなんですが難しい。
素朴で単純な線に味を出すのは至難の業。
まだまだ修行が足りませんね(笑)

「土の子 藤まつり」に出展していた絵手紙が返却されてきました。
大きな『羅漢 避けてどうする』がお嫁にもらわれていくことになりました。
大好きな作品だったのでうれしいです。
(ふぅふぅc)

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 始まりました!

4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-27 23:38 | 絵てがみc | Comments(0)

今日は京都です   

a0030594_19185578.jpg

今日は京都です。
今日から同志社学生混声合唱団CCD OB会でコーラスの練習が始まりました。
曲目はハイドンの『天地創造』 来年1月の本番目指して。
5年ぶりに声を出す僕はついていけるのか!?

4月となり、出町柳の鴨川の水辺には若者がたくさん。
4月とはいえまだ肌寒い京都でしたが。
(ふぅふぅc)

a0030594_21382585.gif


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-01 19:18 | 情報 | Comments(0)

かえる・横綱   



a0030594_00023063.gif

精一杯やれば 結果は必ずついてくる(そんな気持ちで)
(結果は)ついてこなくてもいい(精一杯やったのだから)
言葉の意味が分からない、とAに言われたので注釈をつけてみました(笑)
弁解だらけですね。

今日は「タオル筆で描く絵てがみコンクール」の「作品集」用の原稿を書いていました。
次はギャラリー通信の原稿を書き上げなくては。
なんだか追いかけられているのですが、ストレスはありません。
「絵手紙フェスティバル2017」用の作品の準備や栄村の展示も考えなくてはいけません。ふぅ~

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-06 23:57 | 絵てがみc | Comments(0)

かえる・ラブレター   

a0030594_23335877.gif

秋ですね。
夜が長くなりました。

今日は一人で家の周りの溝掃除をしました。
草が生い茂って大変なことになっています。
くっつき虫(?)が服にこびりついて困るんですよね。慣れないことは…(笑)

Aはお友だちのおうちでお正月用の押絵飾りを習いに出かけました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-07 23:47 | 絵てがみc | Comments(2)

かえるくん・まさかのために   

a0030594_2251335.gif

股を広げるストレッチ・健康法が流行しているようですね。
僕は自慢ではありませんが体が硬くて全然できません(笑)
バレエをやっている孫たちはきれいに180度開きます。
体が硬いと、ふとした時に転倒したり怪我したりするのでしょう。

怪我防止の意味もあって、お相撲さんは股割きのけいこをします。
あの体でも股が開くんですよね。

大相撲の秋場所が終盤戦、まさかのカド番大関豪栄道が優勝しそうです。
今日はいつものくせのひき技が出て危なかったのですが、執念の逆転勝でした。
地元大阪出身で応援したいのですが、今まで裏切られてばかり。
もし優勝して来場所が綱取りになると、どこかの大関のように9勝どまりなのが目に見えていますがね。
下位力士は立ち合い変化すればいい。たぶん来場所はついていけません。

稀勢の里は先場所横綱になれなかった時点で、この力士は大関止まりだなと思いましたね。
横綱の器ではありません。気が弱いというか気性がやさしい。
まあ、かつての清國や魁皇のように名大関といわれるようになればいいんです。
下手に横綱になってしまうと土俵人生を縮めます。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-09-23 23:00 | 絵てがみc | Comments(2)