タグ:かぼちゃ ( 21 ) タグの人気記事   

カボチャ・コトコトコト   

a0030594_22542219.gif
コトコトコト
カボチャヲ煮ル音ガスル
夕陽ガ眩シイ

農産物の直売所でめずらしいかぼちゃを見つけました。
南瓜(バターナッツ)と品名が書いてありました。
さて、どんな味がするやら。

今日は曇っていて、暑さは少しましなように感じました。
夕方には青空も見えて、夕焼けがきれいです。

莫山さん風に、言葉をカタカナで。

大相撲名古屋場所が終わりました。
新大関高安の相撲がひどかったですね。
引き技の癖が治っていなく、目先の勝ちを取りにいってます。
これじゃ大成しないね。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-23 23:03 | 絵てがみc | Comments(0)

かぼちゃ・ありのまま   

a0030594_23445477.gif
ありのまま 自分らしく

ふぅふぅAの絵手紙です。
僕の絵手紙(7/9アップ分)と競作になっています。
大胆ででっかいかぼちゃ、僕にはなかなか描けません。
Aらしいですね。

今日も暑い一日でした。
Aは出かけましたが、僕はエアコンの効いた室内で読書三昧です。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-11 23:49 | 絵てがみA | Comments(2)

かぼちゃ・こけても   

a0030594_22561220.gif

こけてもかまへんよ
根っこからの大阪人、泉州っ子なのですが、あまりそうは見られません。
仕事では泉州弁(清原の使う言葉です)は使いませんでしたからね。
いよいよこの土、日はだんじり祭りです。
今は役をやっていませんので参加はしませんが、やっぱり血は騒ぎます。

内緒にしておこうと思ったのですが、今日から沖縄三線を習い始めました。
音楽は好きでも何も楽器の弾けない僕。
チャレンジです♪
60の手習いならぬ、65の手習いというところですが、果たしてものになるか(笑)
いつかお聞かせしましょう!??

こけてもかまへんよ
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-06 23:05 | 絵てがみc | Comments(6)

ハロウィン・変わること   

a0030594_2355794.gif

変わること
変わらないもの

いよいよ今日から10月が始まりました。
カレンダーの残りの枚数も少なくなりました。

NHK連ドラ『とと姉ちゃん』も今日で終わりましたね。
僕は熱心な視聴者ではありませんでしたが、高視聴率だったようです。

今日は書の会「墨遊人」の例会でした。
法事が重なり三か月ぶりの参加です。
どうしても右利きの人だと右上がりになる横線を、味のある右下がりに書くための方法などを勉強しました。
フリー初日は、孫たちもやってきていていつもの土曜日でした(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-10-01 23:47 | 絵てがみc | Comments(0)

かぼちゃ・人生デコボコだらけ   

a0030594_22194087.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
これはA独特のタオル筆で描いたものです。
このA愛用のタオル筆は、僕にはとても使いこなすことは出来ません。

タオル筆で描く絵てがみコンクールの募集が10月から始まります。
募集チラシをご希望の方はぜひお知らせください。

今日は義母の一周忌の法事でした。
もう一年になるのですね。
月日の経つのはなんて早いのでしょう。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-09-03 22:25 | 絵てがみA | Comments(2)

夏かぼちゃ・三ない法則   

a0030594_2258061.gif

いらいらしない
ばたばたしない
くよくよしない

僕の考えた夏に負けないための「三ない法則」

と、えらそうに言ったものの今夜は大事件でいらいらしています!
21年前、居間をリフォームした時に天井に取り付けたエアコンが2台とも故障してしまいました。
どうやら共通の室外機の故障のようです。
よりにもよって、このくそ暑い時に!
明日の朝、メーカーに連絡してみますがこんなに古いものは修理は無理でしょうね。
エアコンがきかないと、弱っている老犬ココが心配です。

プリンターも調子悪いし、冷蔵庫もおかしいし、CDプレーヤーはトレイが動かないし、
この夏は電気製品のトラブル続発です。やれやれ

夏の読書5
宮下奈都『羊と鋼の森』  文藝春秋
2016本屋大賞受賞作品
村上春樹と小川洋子、二人の先行作家の魅力を併せ持つという帯の惹句に惹かれて読んでみた。
ちょっとほめすぎかもね(笑)
調律師の世界にあこがれて飛び込んだ青年の物語。
悪くはないけど、もう少し物語にふくらみが欲しかったかな。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-08-09 23:00 | 絵てがみc | Comments(0)

かぼちゃ・長生安楽   

a0030594_23283766.gif

長生安楽
長生きして、のんびりと楽しむこと

今日は篆刻クラブの日でした。
この「長生安楽」ということばは篆刻でよく彫られます。

天皇のビデオメッセージが話題になっています。
天皇にも長生きして、残りの人生をのんびりと楽しんでもらいたいものです。

午前中に「ギャラリー通信」vol53の原稿を書きあげ送信しました。
昨夜ひと騒動あったのですが(笑)、これでまずはひと安心です。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-08-08 23:33 | 絵てがみc | Comments(0)

不思議なかぼちゃ   

a0030594_22592778.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

Aが教えている生徒さんがこんなかぼちゃをモチーフに持ってきてくれました。
このかぼちゃは、なんときゅうりの枝に実ったのだそうです。
ひとつの枝にきゅうりとかぼちゃが生ることがあるんですね。

種明かしをすると、きゅうりは接ぎ木をして育てるのだそうですが、その片方がかぼちゃだったようです。
世のなかびっくりすることがいっぱいです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-07-26 23:05 | 絵てがみA | Comments(2)

かぼちゃ・純情と強情   

a0030594_22481745.gif

今日も孫と一緒の一日でした。
孫たちと接していると、子供の頃の純真なこころを少しずつ無くしていくことが、
大人になることなんだろうか、と思ってしまいます。

明日は朝から大津まで親戚の法事に出かけます。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-07-17 22:52 | 絵てがみc | Comments(0)

おもちゃかぼちゃ・ふっくらぽっちゃり   

a0030594_2354273.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。


日本全国大荒れの天気ですね。
ご注意ください。

お鍋の美味しい季節。
耳の調子が悪いので運動は禁止なのですが、食欲はあり、太り気味で困っています(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-01-19 23:57 | 絵てがみA | Comments(2)