タグ:たけのこ ( 9 ) タグの人気記事   

たけのこ・五月の風   

a0030594_23241949.gif
五月の風に抱かれて
たけのこの季節ももうすぐ終わりを迎えそうです。
えんどう豆の収穫の時期になりました。
今夜はえんどう豆の豆ご飯でした。
たけのこご飯も好きですが、豆ご飯も好きですよ。

(ふぅふぅc)
a0030594_23244421.gif

春の読書 10
村山早紀 『桜風堂ものがたり』  PHP研究所

本屋さんを舞台にしたさわやかで気持ちの良い物語。
今の季節にぴったり。




☆週末は書の会、墨遊人展です。
会場は今年も熊取・煉瓦館です。お待ちしています。

「第7回墨遊人展」
日時 5月13日(土) 13:00~18:00 
   5月14日(日) 9:00~17:00

会場 熊取煉瓦館(熊取町五門西)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-09 23:34 | 絵てがみc | Comments(0)

たけのこ・殻を破って   

a0030594_22571847.gif
殻を破って こころ軽く

ふぅふぅAの絵手紙です。
昨日の僕の「たけのこ」と競作になります。
このたけのこは、今夜”たけのこご飯”になっておいしくいただきました。

殻を破らなければならないのは、僕だなあ~ ふぅ
(ふぅふぅc)

「土の子 藤まつり」  僕の絵手紙の展示もあります
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-22 23:02 | 絵てがみA | Comments(2)

たけのこ・春です   

a0030594_23291212.gif
春です。こころの柔軟体操始めましょう。

午前中の小雨もあがり、午後は春らしい陽気になりました。
今日はAと仲の良い銀河夢さんが、講座の後泉州へいらっしゃいました。
念願だったという「土の子 藤まつり」展へ。
たくさんの土の子さんをお買い求めになりましたよ。

今が旬のたけのこをいただきました。
この絵手紙は葛筆で描いてみましたが、暴れる葛筆はむずかしい(笑)

「土の子 藤まつり」  僕の絵手紙の展示もあります
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-21 23:39 | 絵てがみc | Comments(0)

ハチク・季節に寄り添って   

a0030594_2313506.gif

今日の大阪は曇り空。夕方からは強風が吹き雨模様です。
それでも季節は夏に向かって歩みを進めていきます。
たけのこの季節も終わりですね。
めずらしいハチクを農産物の直売所で見つけました。

もう年だからといって、つい自分を高めていく努力を放棄しがちになる自分が嫌になります。
人間死ぬまで勉強だと言ったのは誰でしたっけ。

今日は孫たちが出かけているあいだ、墨遊人展用の作品作りに励んでいました。
なかなか思っているようには書けません。ふぅ~
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-03 23:18 | 絵てがみc | Comments(0)

たけのこ・一度かぎりの   

a0030594_2321436.gif

昨日のAの「たけのこ」と競作です。
全体を入れたかったのですが、迫力に欠けますね。

今夜もおいしいたけのこ御飯をいただきました。
一度かぎりの人生ですから、おいしい時においしいものをいただき、会いたい人に会い、行ってみた土地に行ってみたいですね。
悔いの残さない人生を。

熊本で大きな地震が発生したようです。
皆さんのご無事をお祈りいたします。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-14 23:27 | 絵てがみc | Comments(0)

たけのこ・心は柔らかく   

a0030594_23233725.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
Aの得意なたけのこを今年も描きました。

このたけのこは近くの産直のお店で買ったのですが、地元貝塚木積の産。
たけのこのなかではブランド品で少しお高いのですが、さすがにやわらかくおいしかったです。
今日のしあわせ♪
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-13 23:25 | 絵てがみA | Comments(0)

淡竹・一筆啓上したく候   

a0030594_22484580.gif

今日、僕は仕事でしたが、Aは絵手紙ボランティアの日でした。
老人施設のデイサービスです。
立場が入れ替わるのもそう遠くはない日か(笑)
この淡竹はそのためのモチーフに買ってきたものです。

今日はいまお世話になっている会社の株主総会。
社長が交代しました。長い間お疲れ様でした。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-06-17 22:56 | 絵てがみc | Comments(0)

たけのこ・脈々と   

a0030594_23485748.gif

昨日の干しいたけに続いて、今日は朝彫りのたけのこを地元の友人からいただきました。
ありがたいことです。
近くの貝塚市にある木積のたけのこが有名ですが、熊取も以前は名産地だったのです。
残念ながらいまは宅地開発で竹藪が減ってしまいました。
うちも竹藪があったのですが、手入れが出来ずに手放しました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-04-07 23:55 | 絵てがみc | Comments(6)

たけのこ・旬です   

a0030594_0101380.png

ふぅふぅAの絵手紙です。

先日、僕が描いたものとは別のたけのこですが、今年も競作になりました。
やっぱり食べ物はAの方がおいしそうに見えます(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-04-26 00:10 | 絵てがみA | Comments(8)