タグ:ねこ ( 100 ) タグの人気記事   

黒猫とかぼちゃ   

a0030594_23244228.gif
そんじょそこらにゃない関係

今日はハロウィンでしたね。
我が家にも”ハッピーハロウィン♪”と言ってかわいい孫がやってきました。
ハロウィンじゃなくてもよく来るのですが(笑)

ハロウィンの絵てがみ、今年もいろいろ描きましたが、これでおしまいです。

親友、悪友、恋人、家族…あなたには、そんじょそこらにはない関係の人が何人いますか?
それが生きていくうえでのエネルギーの素かもしれませんね。

今日の午前中は11/4,5にある「熊取文化祭」に出品する、僕とAの篆刻作品を裏打ちして仕上げました。
「熊取文化祭」は熊取町ふれあいセンターや公民館、煉瓦館などで開催します。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-10-31 23:29 | 絵てがみc | Comments(0)

黒猫・出番を   

a0030594_22445843.gif
出番を忘れるなよ

ハロウィンは10月31日ですよね。
今日はコーラスの練習で大阪市内に出たので、もう仮装の若者がいるかと思ったのですが天王寺界隈では見かけませんでした。
やっぱり雨のせいでしょうか。

同志社学生混声合唱団CCD創立70周年記念演奏会ハイドン『天地創造』のチケットが配布になりました。
2018年1月14日(日)15:00 ロームシアター京都メインホールです。
チケットは3000円。どうかご協力よろしくお願いします。
メールなどでお申込みいただければ送ります。
(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-10-28 23:01 | 絵てがみc | Comments(0)

ねことかえる   

a0030594_23510835.gif
どこか遠くへ連れてって

多くの被害を残して台風が去っていきました。
大阪泉州地方も、岸和田でがけ崩れが発生し死者が出るなど大雨だったのですが、おかげさまで我が家は無事でした。
JR阪和線は和歌山方面が不通のままで、娘は仕事に行けませんでした。やれやれ

今日は篆刻の日でした。
篆刻の教室は台風でも祝日でも年末でもあります(笑)
さすがに人数は少なかった。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-10-23 23:56 | 絵てがみc | Comments(0)

黒ネコ・あなたのおかげ   

a0030594_21212500.gif
楽しい暮らしはあなたのおかげ

今日も雨の一日でした。
こんな日は、どうしても家の中が暗くなります。
雨の日は雨の日の楽しみがあるはずなのですが。

ココの病院へお薬をもらいに。
診察もなくお薬だけなのに7000円強。ふ~む
(ふぅふぅc)

a0030594_21220574.gif

秋の読書 11
安西水丸 『夜の草を踏む』 光文社文庫

安西水丸さんが亡くなってもう3年になるのか。
これはイラスト集ではなく、多才な著者のハードな部分もある官能小説の短編集だが、どれもなぜか切なく哀しい。
もう少し生きて欲しかったな。




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-10-16 21:33 | 絵てがみc | Comments(0)

ふくやかな秋   

a0030594_23250602.gif
あ、ふくやかな秋がきた。

今日は沖縄三線の日でした。
去年の10月にフリーになってから始めたので、ちょうど1年になりました。
指が動かず、なかなか進歩しません(笑)

『ギャラリー通信』の原稿の締め切りが迫っています。
『ギャラリー通信』は次号で60号となるそうです。
年6冊発行ですから10年になるのですね。
無料誌ですからすごいことだと思います。

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-10-05 23:32 | 絵てがみc | Comments(0)

ありのままのあなたが   

a0030594_23043311.gif
ありのままのあなたが好き

今夜の夕食も10人のにぎやかな食事でした。
みんなで楽しく過ごして絵手紙が描けず、ちょっと前の絵手紙から。
バリ島に旅行した際に買ってきたねこちゃんです。

お昼は月に1回の障がい者施設での絵手紙ボランティアでした。

愛犬ココは夜中だけおむつをするようにしています。
日中はほとんど眠っているので心配になります。足腰は弱りましたがなんとか元気です。
右上の写真はまだ足が弱る前のものです。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-18 23:09 | 絵てがみc | Comments(0)

ねこちゃん・ラッパ   

a0030594_23302612.gif
こころに潤いを

今日も暑い一日でした。
ホルベイン画材のワークショップの第3回講座が7/26(水)にあります。
どういう内容にしようかとレジメを作っていました。

ココはたまに立ち上がることもあるのですが、横になったままおしっこやうんちをしてしまうので、どうしても体が汚れてしまいます。
今日もAとシャンプーをしました。
ところが、その後すぐにまたうんちをして!体を汚してしまいました。
そのまま今日2回目のシャンプーへ。やれやれ
(ふぅふぅc)


a0030594_23285767.gif

夏の読書 12
佐藤 剛 『美輪明宏と「ヨイトマケの唄」 天才たちはいかにして出会ったのか』

著者渾身のノンフィクション大作。
丸山(美輪)明宏を中心にして1960年代から70年代にかけて、三島由紀夫や中村八大、寺山修司との交流を描く。
1970年代からいきなり21世紀の現代までいきなり話が飛ぶので、もう少し途中の年代の動きにも触れて欲しかったか。


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-22 23:45 | 絵てがみc | Comments(4)

ハワイアンウエディングソング   

a0030594_22484233.gif
星がまたたき 風そよぎ
梅雨明けの宣言はまだありませんが、大阪は真夏のような一日でした。
ウクレレでも弾けたら、一曲ハワイアンでも歌いたくなるような気分です(笑)
夏は夏で楽しみましょう♪

今日は弟が和歌山の桃を持ってたずねて来てくれました。
わりと近くに住んでいるのですが弟に会うのは年に2,3回です。
(ふぅふぅc)



a0030594_22491515.gif

夏の読書 11
野中 柊 『銀の糸』 角川文庫
それぞれ違った形を持ちながらも、共通する雰囲気を持つ恋愛小説の短編集。
力のある書き手だと思う。
夏はやっぱり恋愛小説?(笑)







にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-16 22:57 | 絵てがみc | Comments(2)

フラダンス   

a0030594_23353121.gif
夏はフラフラ
今日は暑い一日でしたね。
明日は台風の影響でまた雨になるようですが、先が思いやられます。
ちょっと前までは暑いのが大好きだったのですがねえ~
もうフラフラです(笑)

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-03 23:39 | 絵てがみc | Comments(0)

ねことわんちゃん・どっくん   

a0030594_23483823.gif
どっくん、どっくん、心の音が聞こえる

さぞ生きたかったことでしょう。34歳の若い死。
一方、世界のどこかでは今も殺し合いが続いています。
どうかみんな仲良く暮らしていけますように。

部屋の掃除をして、Aが昔のモチーフを探してきました。
このねこちゃんにもずいぶん久しぶりの再会(笑)
みなさん増え続けるモチーフの整理をどうされてますか?

今日もココのシャンプーを二人がかりでしました。
ココは後ろ足が弱っているので、どうしてもうんちやおしっこまみれになってしまいます。
(ふぅふぅc)

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日
あ~、行きたいけれど、栄村は遠いなあ~



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-23 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)