タグ:ひなまつり ( 11 ) タグの人気記事   

ひな人形・仕丁   

a0030594_23541663.gif

いつも笑っていなさい

ひな人形で一番下にいる地味な三人のおじさん?の人形が仕丁。
諸説あるようですが雑用を司っているとか。
最近まで知らなかったのですが、笑い上戸、泣き上戸、怒り上戸を表しているそうで、そんな表情をしているのだそうです。
この絵手紙のモデルさんは笑っているようです。見えない?(笑)

今日は篆刻クラブの日でした。
前回からの作品、やっと彫り始めました。まだ完成していません。

おかげさまで北川ふぅふぅの「赤鬼と青鬼のダンゴ~絵てがみのある暮らし」は14年目に入りました。
長く続いたもんです。
a0030594_23544733.gif

冬の読書14
重松清 『季節風 冬』  文春文庫
著者らしさがいっぱいの短編集。
こころ暖まる作品がこの著者の持ち味。
ちょっと物足りない長さだが、安心して読める。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-27 23:48 | 絵てがみc | Comments(2)

ひなまつり   

今日は孫たちがやってきて、ひなまつりなどの絵を描いて遊びました。
a0030594_23282260.gif

毎年うちはひな人形を片付けるのが遅くて、旧暦のひなまつりまで飾りっ放しのことが多いのですが、そろそろ片付けたいので記念撮影です。

a0030594_232852100.gif

a0030594_23292962.gif

nanaちゃんもhinaちゃんも可愛くて、じいじとばあばはでれでれです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
まごのホッペ ←孫に会いたくなったらクリック。僕の作詞 名曲です(笑)
[PR]

by choakuta | 2016-03-05 23:35 | 日記 | Comments(4)

ひなまつり・笑っとこ   

a0030594_23121449.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
先日の僕のおひなさま(2/28)と競作です。

忘れても、しくじっても…
ここ最近、僕たち夫婦のなかでお互いに忘れ物や失敗が多くなってきました。
認知症の始まりでしょうかね。
老々介護も間近のようです。

今日はひなまつり。
特に行事はありませんが、ちらし寿司をおいしくいただきました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-03-03 23:18 | 絵てがみA | Comments(2)

おひなさま   

a0030594_214965.gif

今年はひさしぶりにおひなさまをだしました。
うちは昔ながらの七段飾りです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-03-02 21:52 | 日記 | Comments(0)

おひなさま・ずっとそばに   

a0030594_2284145.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。
明日(3/3)はひなまつり。
絵手紙仲間のブログにもおひなさまがいっぱいですね。
やっぱり、おひなさまの絵手紙は女性の方がいいなぁ~。
(ふぅふぅc)
緊急情報
たった1日だけの展示会ですが、来週の3/10(日)に京都で「土の子展」があり、僕の描いた土の子の絵手紙とコラボの展示をすることが急遽決定しました。
 「MIND ART・土の子展」
 3月10日(日) 12:00~17:00   
1日限りです。ご注意ください。
 会場  堺町画廊
      京都市中京区堺町通御池下ル
      075-213-3636

*展示即売になります。4月の仲間展の会場とすぐ近くです。
[PR]

by choakuta | 2013-03-02 22:09 | 絵てがみA | Comments(4)

「新川家ひな祭り絵手紙展」   

a0030594_20483117.jpg

みやちゃん先生を中心にした「新川家ひな祭り絵手紙展」にお邪魔してきました。
会期 2/23(土)~3/3(日)  10:00~16:00
会場 泉佐野市 旧新川家住宅
僕たちも出展させていただきました。
a0030594_20491037.jpg

僕のは先日UPした「笑うおひなさま」
額装しましたがマットの白が気に入らず、豪華に金を塗ってみました。
案外好評でしたので、サイズを変えて絵手紙列車にも乗車させていただきます。
a0030594_20492788.jpg

Aの「三人官女」は30年ほど前の我が家のひなまつりの写真から。
かわいかったねえ。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-02-23 20:50 | 絵てがみ | Comments(6)

おひなさま・あなたの笑顔   

a0030594_23173728.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

あしたはひなまつり。
良い日でありますように。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-03-02 23:25 | 絵てがみA | Comments(14)

おひなさま~ウフィツィ美術館   

a0030594_2285970.jpg

今日は大阪市内松屋町まで初節句のひな人形を買いに出かけました。
もちろん孫のnnちゃんのために。
一生懸命に選んだので疲れました(笑)
おひなさまが届いたら絵手紙を描くことにしましょう。

a0030594_2271213.jpg「ウフィツィ美術館 自画像コレクション」
11/27~2/20(日)
大阪・国立国際美術館

会期の終了が迫ってきたので、前から気になっていた美術展へも寄ってきました。
Aはレンブラント、僕は草間彌生の自画像が気に入りました。
ただ、必見の展覧会というものでもないような…
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-02-12 22:09 | 日記 | Comments(4)

楽しいひなまつり   

a0030594_2142845.jpg

我が家はおいしいひなまつり。
a0030594_21544730.jpg

土曜日からお助けウーマンに来ていた娘が帰っていきました。
こんな絵手紙を一枚残してね。
ありがとう!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-03-03 21:42 | 絵てがみ | Comments(12)

まるいおひなさま2・泉州貝塚寺内町雛めぐり   

a0030594_20294598.jpg

甘酒いかが?
僕は飲まないって(笑)
ふぅふぅAの絵手紙です。
昨日のおひなさまと同じモチーフを描きました。

第7回泉州貝塚寺内町 町家の春の雛めぐり-雛人形と雛道具展-
3月2日(月)~15日(日) 10:00~16:00
熊取のすぐ隣り貝塚市で有形文化財の町家を開放するイベントが今年も催されます。
今回は絵手紙仲間のD先生(ブログは出来たかな?)が中心となって「町かどギャラリー」で雛人形の絵手紙展も行います。
僕たちの絵手紙も展示させてもらいますので、一度貝塚までいかがですか?
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-02-11 20:32 | 絵てがみA | Comments(10)