タグ:ひまわり ( 17 ) タグの人気記事   

ひまわり   

a0030594_23191033.gif
孫のnanaちゃんの絵日記です。
家のひまわりを描きました。

今夜はご先祖さまを川に送って行って、お盆の行事はおしまいです。
昔はお供え物を川に流したのですが、環境保護(?)のため今は川べりに並べるだけです。
明日の朝は地元の役員が撤去作業をします。

お昼は篆刻クラブでした。
孫たちが来ているのでAは忙しくてお休みです。
秋の文化祭用の作品を制作中。
(ふぅふぅc)


a0030594_23341003.jpg




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-14 23:24 | 絵てがみ | Comments(2)

ひまわり・あつっ!   

a0030594_00360651.gif
あつっ
ふぅふぅAの絵手紙です。
大輪のひまわりが咲きました。
真夏ですね。
よく言葉が入りました(笑)

今日は篆刻の日でした。
夜は文化振興団体の会議です。
一日の経つのがなんて早いんでしょう。
(ふぅふぅc)



a0030594_00362810.gif

夏の読書 13
車谷長吉 『飆風』 文春文庫

日本の私小説の系譜の最後に位置する著者の中編集。
実物はわからないけど、嫌味な人物だったんだろうな。
奥様は詩人の高橋順子






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-24 23:44 | 絵てがみA | Comments(2)

八重のひまわり・ぶつかり稽古   

a0030594_22382628.gif
夏とぶつかり稽古

今年も夏の象徴のような八重のひまわりを描いています。
7月に入って急に暑くなりました。
もうすぐ夏本番です。

大相撲ももうすぐ名古屋場所を迎えます。
いろいろと見どころがあり(プロ野球と違って…)楽しみですね。
僕は場所前のぶつかり稽古の映像を見て予想するのですが、残念ながら今場所も稀勢の里の優勝はないでしょう。
高安も引き技が出ていたので優勝は無理かな。後半にも課題がありますし。
白鵬の稽古風景を見ていないので、優勝の行方はわかりません。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-02 22:51 | 絵てがみc | Comments(2)

向日葵の草いきれ   

a0030594_23595386.gif
向日葵の草いきれ

まだつぼみの向日葵が手に入りました。
もう少ししたら黄色い大きな花が開くと思います。
今日で6月も終わります。早いですねえ。

今日は昨年9月末までお世話になった会社の方とランチ会をしました。
久しぶりのビジネス街。私服で歩くのはちょっと妙な気分です。

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-30 23:57 | 絵てがみc | Comments(0)

八重ひまわり・ねえこっち向いて   

a0030594_2229572.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
僕の先週アップした八重ひまわりと競作になります。

今日は早朝から四国・石鎚山にお参りに行ってきました。
いま7/1~10はお山開きの大祭期間中です。
以前と違い頂上までは登らず、途中の成就社までなのですが、上りの30分足らずがしんどい。
毎年登っているので年々の体力が衰えているのをひしひしと感じます。
Aの当病平癒を願ってもう45年近くになりました。(結婚前からなのですが不明)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-07-04 22:42 | 絵てがみA | Comments(2)

八重ひまわり2   

a0030594_19551611.gif

昨日の「八重ひまわり」の別バージョン。
ふーむ、どちらもイマイチ気に入っていません。
ちょっと墨が多すぎたかな、

今日は梅雨の中休み。
いい天気でした。
地元タオルのバーゲンに行ってきましたよ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-06-26 20:01 | 絵てがみc | Comments(0)

八重ひまわり・背筋伸ばして   

a0030594_22555331.gif

僕の好きな八重のひまわりが、お花屋さんの店頭に出始めました。
さっそく描いてみたのですが変わり映えがしません。
墨がぼたっと落ちてしまいました!まあ、それもいいか~

週末ですので、孫たちがお泊まりで今日も来ています。
今夜は孫たちとお風呂にはいりました。。
さていつまでこんな幸せな日々が続くのでしょうかね(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-06-25 23:02 | 絵てがみc | Comments(0)

ヒマワリ・ぼくの宝物   

a0030594_2256749.gif

今日も初夏の陽気でした。
近所で眩しいようなひまわりを買ってきました。
もうひまわりの季節なんですね。

僕たちには3人の娘がいます。
ふたりは家庭を持って、4人の孫もいますが、いつまでたっても自慢の3姉妹です。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-15 23:02 | 絵てがみc | Comments(0)

紅いひまわり・恋いこがれて   

a0030594_23115463.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

ひまわりはいろんな種類がありますね。
紅いひまわりを後ろからAが描きました。
前からだとほとんど紅なのですが、後ろからだと花弁の黄色が目につきます。
絵手紙はよく観察することがたいせつです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-07-28 23:14 | 絵てがみA | Comments(4)

大輪のひまわり   

a0030594_22532544.gif

真夏のような強い日差しの一日でした。

絵手紙仲間のSさんから大輪のひまわりをいただきました。
測ってみるとなんと花の大きさが22センチほどもあります!
その大きさを絵にするのは難しかったのですが、大判ハガキに描いてみました。
貴重な花をいただき感謝しています。
この花、これ見よがしに大きいというよりなんだか誠実さを感じるんですよね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-07-12 22:58 | 絵てがみc | Comments(4)