タグ:ふくろう ( 87 ) タグの人気記事   

ふくろうのファミリー   

a0030594_23050164.gif
引っ越しする娘たちの新居の表札を頼まれたので描いてみました。
ふくろうの両親に二人の子供です。
ふくろうが果たして家族で行動するのかどうかはわかりませんが(笑)
この絵の上に名前を入れてオリジナルな表札になる予定です。

おかげさまで孫のhinaちゃんは今日退院することができました。
やれやれ、一安心です。

(ふぅふぅc)a0030594_23052213.gif

春の読書12
川上未映子 『乳と卵』 文春文庫

村上春樹との対談がおもしろそうなので、この人の作風を知りたくて、代表作で芥川賞受賞作のこの本を読んでみました。
かなり難解な文章です。
若さゆえでしょうか、今の作品も読んでみないと評価はペンディング。




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-23 23:16 | 絵てがみc | Comments(0)

ふくろう・また会いたいね   

a0030594_22392593.gif
また会いたいね

ふぅふぅAの絵手紙です。
たくさんの方と再会のあった「タオル筆で描く絵てがみコンクール」表彰式の余韻がまだ残る今日、遠方から来られて宿泊された絵手紙仲間と粉河寺へ。
とんまかのお雛様の絵手紙を見た後、ランチをご一緒してお別れしました。
絵手紙仲間はいいですね。

みなさん無事に帰られたかな?
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-27 22:50 | 絵てがみA | Comments(4)

Aからの年賀状   

a0030594_0324299.gif

Aからふくろうの年賀状です。
絵手紙仲間に全部手書きでおよそ80枚を描きました。すごい!
体の線はタオル筆ではなく竹筆を使用しています。

三が日が終わり娘は明日から仕事が始まります。
それにしてもお正月から休まずに開いているデパートやショッピングモールが多いですね。
昔はもっとお休みの店が多かったのに。
従業員のみなさんや家族のことを考えると、僕たちには便利ですが、これでいいのかなと思います。
お正月は休もう!

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-04 00:43 | 絵てがみA | Comments(6)

シマフクロウ・アキラメナイ   

a0030594_021176.gif

キミハ アキラメナイノガ トリエダロ
絵手紙は基本は相手に出すものです。
ですが、僕は自分への絵手紙があっていいと思っています。
広く世間にむかって思いを発表する絵手紙もあっていいと思っています。

このブログに絵手紙をアップし始めてもう12年です。
こう見えてあきらめないのが取り柄かもしれません。

今日の絵手紙は年賀状用にと思ってこのふくろうを描きはじめたのですが
残念ながら気に入らず、今年の年賀状は難産です。
『絵手紙アイデアのとびら』に掲載してもらった年賀状にしようかなあ~
いや、あきらめない  それでこのことば(笑)

今日は「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」の実行委員会でした。
おかげさまで目標を大きく上回る1300点以上の応募があったそうです。
ありがとうございました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-07 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

きいろいふくろう   

a0030594_23422616.gif

ぼくはひとりぽっち

なにかと忙しい一日です。
今日は朝からタオル筆コンクールの打ち合わせ。
午後からは障がい者施設での絵手紙ボランティアでした。


秋の読書12
トーン・テレヘン『ハリネズミの願い』 新潮社

オランダの作家による大人のための童話。
ただし奥が深く、一筋縄ではいかない。
主人公の自分に自信のない臆病で孤独なハリネズミは私なのかもしれない。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-11 23:46 | 絵てがみc | Comments(0)

いつものふくろう・ふたりの関係   

a0030594_21533957.gif

ふたりの関係 たいせつに

いつものふくろうのカップル絵手紙。
この絵手紙も仕事でお世話になった方の元へと飛んで行きます。

今日も午前中は絵手紙を描いていました。
午後は市内に出てジムへ。これまではさぼり気味でしたが、週に一度は運動しなければと思っています。
その後は本屋さんまわり(笑)会社の近くのジュンク堂大阪本店が庭でしたが、ジュンク堂近鉄あべのハルカス店がこれから常連の本屋さんになりそうです。しょっちゅうは寄れないのが残念ですが仕方ありません。

早く新しい生活のリズムを作らなくてはいけません。
(ふぅふぅc)

秋の読書7
丸谷才一『綾とりで天の川』  文春文庫
すでに亡くなられてしばらくになるので新作は望めませんが、丸谷才一のエッセイは僕の愛読書でいつもどれかが座右にあります。
博覧強記の内容と歯切れのいい文章。すばらしいです。
名作「野球いろは歌留多」を含む。もし生きていられたら、今年のイチローの活躍、大記録を喜んでいらっしゃったでしょうね。

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-05 22:02 | 絵てがみc | Comments(2)

ふぅふぅふくろうの旅ものがたり32・ふたがあく   

a0030594_22444395.gif

ふたがあく
ふたがしまる

希望のふたがあくのか、
未来がひらけるのか、
絶望と閉塞感
それを決めるのは、あなた次第。

久しぶりのふぅふぅふくろうシリーズの新作です。

今日はだんじりまつりの試験曳きでした。
真夏のような暑さでしたが、夕暮れははやい。
泉州地方でも秋が深くなっていきます。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-10-02 22:48 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(5)

ふくろう・ジャングルジムに   

a0030594_2327337.gif

久しぶりのデート ジャングルジムに月上る
今夜は区議員仲間の会合でした。
同世代の話題は健康のことと年金のこと。
野球好きの友だちは、ホークスが大好きで今夜の結果を気にしているようでした。
Gファンの僕は、今シーズンのCの強さに脱帽してCS不要論を。

帰りに見上げると満月がきれいです。
こんな言葉を考えてみました(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-09-17 23:35 | 絵てがみc | Comments(7)

みみずく・今が   

a0030594_22591510.gif

今がその時じゃないのか

今日は娘が来月の演奏会のピアノ合わせだったので、日中孫をあずかっていました。
折り紙をしたり、アクアビーズで遊びました。
二人とも無理を言わずにいい子でいてくれ大助かり。
夏休みも終わり、孫たちの幼稚園は明日から始まります。


夏の読書9
おかべたかし『似ていることば』 東京書籍

「ふくろう」と「みみずく」のちがいをご存じですか?
一般的には大きな違いはみみずくの頭上にある羽角にあるようです。
ただ種類によって区別は曖昧で、学術的には際立った差異が無いのが実態で、
英語では「ふくろう」も「みみずく」もowlだそうです。
  (ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-08-28 23:08 | 絵てがみc | Comments(0)

ふくろうの旅は風まかせ   

a0030594_225912.gif

まだ見ぬ世界へ風まかせ

ふぅふぅふくろうの旅シリーズは中断したままです。
なんとか完結したいのですが。
やっぱり当初の予定通り10枚程度で終らせたほうがよかったかな。

今日も暑い一日でした。
エアコンの故障でリビングルームは2台の扇風機が活躍中です。
21年も前のエアコンは問合せ先探しから大変でした。
明日は工事の下見に来てくれます。
ふつうのタイプではなく、2台を天井に取り付けているので、同じサイズのものがあるのか不安です。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-08-10 23:10 | 絵てがみc | Comments(0)