タグ:みそ ( 2 ) タグの人気記事

今日はみそづくり

a0030594_23033342.gif
12月になり、大安の今日は朝からAが準備をして、ふぅふぅ家恒例のみそづくりです。
わが家では、麹にごはんを加えたものに、大豆をつぶしたものを混ぜてつくります。
お正月にはおいしい白みそが出来上がります。
このおみそを使ったお雑煮はおいしいですよ。
たくさん作り娘たちに送ります。わが家の味です。

a0030594_23035601.gif
a0030594_23051570.gif
a0030594_23045170.gif

今朝は天気が良かったのでココのシャンプーをしましたが、ココはもう骨と皮だけになってしまいました。
食べることは食べるんですがね。年内もつかなあ~

タオル筆コンクールの応募数は1900点を越えたそうです。
前回から約550点以上の増になります。ありがとうございました。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

[PR]
by choakuta | 2017-12-07 23:13 | 絵てがみc | Comments(0)

となかい・たいせつなあなたへ

a0030594_0214318.gif

たいせつなあなたへ
今日は12月最初の大安吉日。
このブログをご覧になっている方は何の日かご存じですよね?(笑)
今年もふぅふぅ家では新年用のみそ造りの日です。
a0030594_0243266.gif

わが家では大豆6合、ごはん6合、こうじ3升を合わせて、それに塩を入れて作ります。
a0030594_0252412.gif

今年もおいしいおみそになりますように。

たいせつなあなたへ、おいしいおみそを届けます(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-12-05 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)