タグ:クリスマス ( 100 ) タグの人気記事

白浜温泉忘年会

a0030594_18133179.gif
今日は絵手紙仲間の忘年会で白浜温泉に来ています。
楽しい仲間です。

(ふうふうc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

[PR]
by choakuta | 2017-12-10 23:24 | 情報 | Comments(0)

スノウマン・とびっきりの笑顔

a0030594_23271942.gif
とびっきりの笑顔届けます
ふぅふぅAの絵手紙です。

今日は京都でコーラスの練習でした。
CCD70周年記念演奏会ハイドン『天地創造』の練習も残りわずかになりました。
演奏会は1月14日(日)15:00~ ロームシアター京都メインホールです。3000円

ココは今日一日なにも食べず心配です。
(ふぅふぅc)
a0030594_23504197.gif

冬の読書 2
伊集院静『少年譜』 文春文庫

少年小説を集めた短編集。
伊集院静得意の題材に筆致が冴える。
なかでも『少年譜 笛の音』は傑作だと思った。





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

[PR]
by choakuta | 2017-12-09 23:33 | 絵てがみA | Comments(0)

ホルベイン画材ワークショップ終わりました

a0030594_22362839.gif
今日はホルベイン画材の秋のワークショップ「はじめての絵手紙」の最終回でした。
前半は、”絵手紙のことばについて”の講座。
絵手紙のイメージの翼を広げる”絵手紙のことば発想のヒント”のお話をした後、実践講座でみなさんの絵手紙にみんなでことばを考えました。

後半は、Mちゃん先生に分けていただいた木の枝にオリジナルなサンタさんを作った後、それをモチーフにして絵手紙にしていただきました。
a0030594_22371237.gif
a0030594_22374694.gif
a0030594_22382307.gif
かわいいサンタさんが完成し、みなさん大喜びだったようです。

今日でワークショップの3か月連続講座はおしまいです。
また来年お会いしましょう。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

[PR]
by choakuta | 2017-12-05 22:51 | 絵てがみ | Comments(0)

クリスマスカード・ゆきだるま

a0030594_22474335.gif
さあ、ご一緒に!!

ふぅふぅAの絵手紙です。
僕の昨日の絵手紙と同じ黒ハガキを使用しています。

今日の大阪は天気が悪く、昼からは雨模様になりました。
明日のホルベイン画材ワークショップの準備をしていました。
僕はほとんど教えていないので準備が大変です。
このワークショップは3時間の長丁場なので、いかにして飽きさせないかがポイントになります。
秋期のワークショップも明日でおしまい。
がんばって絵手紙の楽しさを伝えてきます。

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」は11月末(消印有効)で締め切られましたが、今日応募状況の中間報告がありました。
一般の部、子供の部合わせて1800点を越えたそうです。
前回が1362点の応募ですから、大幅な増加となります。
来週から始まる予定の審査はうれしい悲鳴をあげそう。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

[PR]
by choakuta | 2017-12-04 23:16 | 絵てがみc | Comments(0)

クリスマスカードを黒ハガキで

a0030594_23510633.gif
あなたの笑顔に たくて

火曜日(12/5)にあるホルベイン画材ワークショップ「はじめての絵手紙」のために準備をしています。
前半は絵手紙の言葉について、後半はクリスマスカードをみなさんと作ります。
どんなクリスマスカードができるか、楽しみです。

これは黒ハガキに、でこぼこのある紙を貼りつけてみました。
ひげの感じが出るといいのですが、スキャンするとわかりづらいですね。

今日は孫たちと農業祭に行ってきました。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

[PR]
by choakuta | 2017-12-03 23:56 | 絵てがみc | Comments(0)

となかい・赤い風船

a0030594_23572464.gif
赤い風船にのっていきたいな

今日はよく晴れたのですが風が強く寒い一日でした。
夕方から孫たちがやってきてサンタさんを作りました。

カレンダーが残り一枚、寂しくなりました。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

[PR]
by choakuta | 2017-12-01 23:58 | 絵てがみc | Comments(0)

スノーマン・優しさにみちた

a0030594_23460437.gif
優しさにみちた世界に

今年もスノーマンやサンタさんの絵を孫たちと描く季節になりました。
もう11月もおしまいですね。
来週12/5のホルベイン画材ワークショップでは、クリスマスカードなどを予定しています。

a0030594_23470957.gif
a0030594_23463153.gif
今日はタオル筆の出前授業で泉佐野市にある大木小学校へ行ってきました。
山間部にある小さな、だけど歴史のある小学校の3,4年生18名が参加してくれました。
自分の感じた言葉が良かったです。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

[PR]
by choakuta | 2017-11-28 23:54 | 絵てがみc | Comments(0)

今年のチャリティサンタは

a0030594_23173778.gif
きみの想いをぶつければいいじゃないか

今日は、ミスタークーことお~しげさんが、北庄司酒造の酒蔵まつりのあと、チャリティサンタさんを届けにふぅふぅ家にやってきました。
並ばないと手に入らない貴重なチャリティサンタ、どうもありがとうございました。
今年のものはクリスマスまでのカウントダウンの小さなおうちを抱いています。

お~しげさんから、今場所は相撲の記事がないね、昨日の白鵬の態度はなんやと聞かれました。
僕は急激に相撲への興味を失い、テレビもほとんど見ていません。
不甲斐ない稀勢の里、日馬富士の問題、貴乃花の不可解、白鵬の品のなさ、引き癖の若手、何もできない相撲協会…どうもこれからの相撲界は心配ですね。
白鵬のあれは野球なら即退場です。協会は注意ですまさず、すぐに今場所の出場停止にすべきです。あ~、横綱がいなくなるか!
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

[PR]
by choakuta | 2017-11-23 23:22 | 絵てがみc | Comments(0)

プレゼント・びっくりしてね

a0030594_2240193.gif

びっくりしてね
ふぅふぅAの絵手紙です。

皆さんはクリスマスにプレゼントをいただきましたか?
僕はプレゼントする立場で最近はもらったことないなあ~(笑)
サプライズ待ってます!

今日も年賀状を書いてました。
第2弾を投函して、あと少し。ブログを早めに更新して仕上げます!
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-12-25 22:44 | 絵てがみA | Comments(2)

メリークリスマス・恋をしてるかい

a0030594_23163875.gif

恋をしてるかい

クリスチャンではありませんので、クリスマスというとロマンティックな気分になります。
もう何十年も前のことでしょうかね。
いくつになっても恋をする気持ちを忘れないことが若さの秘訣とか。

Aのタオル筆と墨を借りて描いてみました。
ちょっとタッチがA風になりました(笑)

今日も一日年賀状を書いていました。
遠方の方の分を第1弾として投函しました。期間内だあ~!

はがき値上げ反対!
絵手紙仲間の皆さん、今こそ声を大きくして反対の声をあげましょう。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-12-24 23:24 | 絵てがみc | Comments(2)