「ほっ」と。キャンペーン

タグ:タオル筆 ( 119 ) タグの人気記事   

赤鬼・どうしても   

a0030594_23055375.gif
どうしても やらなきゃいけない ときもある
ふぅふぅAの絵手紙です。
節分が近づいて、ふぅふぅ家に届く絵手紙も鬼さんが多くなりました。

今日はすぐ近くの眼科へ。
めがねが合わなくなったのと、最近右目がかすむのでその検査です。
散瞳検査はその後が見づらくなるのでつらいですね。
検査の結果は特に問題なしでした。

(ふぅふぅc)
a0030594_23262663.gif「第1回 絵手紙 冬の陣」
2月1日~25日  大崎ウエストギャラリー
絵手紙に関連する講座が21講座。
夏から冬へ期間を変えて実施されます。
講座の申し込み締め切りは今月中のようですが、申し込まれましたか?
僕も「葛筆」の講座に申し込んでいます。楽しみです。

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-30 23:15 | 絵てがみA | Comments(2)

青ロボット・祈って   

a0030594_027041.gif

祈ってやまないのだ
東京に住む孫のSちゃんの中学受験が始まりました。
じいじとばあばはただ祈るだけです。
どうかいい結果だ出ますように。

大相撲1月場所が始まりました。
なんとなく見どころの少ない今場所、やっぱり白鵬だな。
稀勢の里には、期待しないように(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-13 00:31 | 絵てがみc | Comments(0)

赤大根・可能性を   

a0030594_22312192.gif

可能性を自ら閉ざしていないか
近くの農産物直売所で立派な赤大根を買ってきました。
その漲った生命力を表現したくて手漉きの再生和紙にタオル筆で描いています。
文字は普通の筆です。

65歳になって仕事からも解放されて、高齢者という今の立場に甘えているのかもしれません。
まだまだ自分の可能性を求めて、挑戦する気持ちを忘れてはいけませんね。
自戒のことばです。

とはいえ日本老年学会というところが言い出した、65~74歳は「准高齢者」、「高齢者」は75歳からという提言にはなにか違和感を感じます。
僕たちが会社に入った頃の定年は55歳でした。
60歳を過ぎるとどこか体の不調を訴える人が多くなります。訃報も増えてきます。
やっぱり65歳からは高齢者でいいんではないでしょうかね。
年金支給開始年齢がらみの陰謀かも?
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-07 22:40 | 絵てがみc | Comments(4)

メリークリスマス・恋をしてるかい   

a0030594_23163875.gif

恋をしてるかい

クリスチャンではありませんので、クリスマスというとロマンティックな気分になります。
もう何十年も前のことでしょうかね。
いくつになっても恋をする気持ちを忘れないことが若さの秘訣とか。

Aのタオル筆と墨を借りて描いてみました。
ちょっとタッチがA風になりました(笑)

今日も一日年賀状を書いていました。
遠方の方の分を第1弾として投函しました。期間内だあ~!

はがき値上げ反対!
絵手紙仲間の皆さん、今こそ声を大きくして反対の声をあげましょう。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-24 23:24 | 絵てがみc | Comments(2)

仏手柑・さらけ出す   

a0030594_23361314.gif

すべてをさらけ出す 気持ちよさ

仏手柑というめずらしい果物をAが買ってきました。
もちろん絵手紙のモチーフにするためです(笑)
ゆずなどの仲間らしいのですが、食べることはできません。

今日は書道の「墨遊人」の例会でした。
今年最後の例会、みんなでおもしろい文字を書きました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-17 23:39 | 絵てがみc | Comments(0)

今日はホームビジットでした   

a0030594_23321817.gif

今日は久しぶりにホームビジットをお受けしました。
朝から岸和田城、だんじり会館へ、お昼に回転寿司を食べたあとスーパーマーケットでお買い物。
わが家ではAの指導で、手拭いでハッピづくり。
その後は、nanaちゃんも一緒に絵手紙を楽しんでもらいました。

ドイツからいらっしゃったマイケさんの絵手紙です。
娘さんに送るそうです。
a0030594_2333992.gif

タオル筆にもチャレンジしてくれました。
a0030594_23341825.gif

ブラジルからいらっしゃったマリザさんのスノウマン。
筆は苦手だと言いながら、とってもお上手でした。
二人とも日本語が書けるのにびっくり!

お二人に「ま」の消しゴム印を彫ってプレゼントしました。
とっても喜んでいただきましたよ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-10 23:44 | 絵てがみ | Comments(0)

「初心」に帰ろう   

a0030594_22575524.gif

初心
タオル筆で書いてみました。
タオル筆コンクールの感想を何人かからお聞きしたのですが、みなさんタオル筆で文字を書くのが難しかったとのことでした。
味のある、おもしろい線が出せるのですがね。

今日は月に1回の障がい者施設での絵手紙ボランティアでした。
皆さんと初心に戻ってピーマンを描きました。
久しぶりで難しかったです(笑)

「ギャラリー通信」の原稿、校了しました。
やれやれです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-09 23:09 | | Comments(8)

さんま・輝け自分   

a0030594_2314518.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」の募集が11月30日(消印有効)で締め切られました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
応募数はただいま事務局で集計中です。
全国の絵手紙仲間の皆さんにコンクールのチラシを勝手に送り付け申し訳ありませんでした。ご容赦ください。

今日から12月。
僕は沖縄三線の教室でした。
どんどん新しい曲が増えるので、ついていくのにひーこら言ってます(笑)
まだ4回目。もう少しがんばって続けます。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-01 23:24 | 絵てがみA | Comments(0)

渋柿・君のことは忘れない   

a0030594_2328084.gif

君のことは忘れない

今夜はチェロの名曲集が流れています。
長谷川陽子さんのCD『愛の小径』
秋らしくちょっぴりロマンティックな気分で。
おすすめはドヴォルザークの『4つのロマンティックな小品~第1曲』元はヴァイオリンの曲ですがチェロ用に編曲したものです。

今日は孫のhinaちゃんの4歳のお誕生日でした。
ママの手作りのバースディケーキでお祝いしたようです。
明日は幼稚園のイベントがあるので今夜はお泊まりではありません(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-22 23:37 | 絵てがみc | Comments(0)

かりん・光を   

a0030594_23182245.gif

誰もが光を抱いている


白馬の農産物直売所で白馬村産の「かりん」を見つけ買ってきました。
いま部屋の中でかりんのさわやかな香りが広がっています。

線はタオル筆を使用
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-15 23:21 | 絵てがみc | Comments(0)