タグ:ハロウィン ( 20 ) タグの人気記事

黒猫とかぼちゃ

a0030594_23244228.gif
そんじょそこらにゃない関係

今日はハロウィンでしたね。
我が家にも”ハッピーハロウィン♪”と言ってかわいい孫がやってきました。
ハロウィンじゃなくてもよく来るのですが(笑)

ハロウィンの絵てがみ、今年もいろいろ描きましたが、これでおしまいです。

親友、悪友、恋人、家族…あなたには、そんじょそこらにはない関係の人が何人いますか?
それが生きていくうえでのエネルギーの素かもしれませんね。

今日の午前中は11/4,5にある「熊取文化祭」に出品する、僕とAの篆刻作品を裏打ちして仕上げました。
「熊取文化祭」は熊取町ふれあいセンターや公民館、煉瓦館などで開催します。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-10-31 23:29 | 絵てがみc | Comments(0)

驚きが

a0030594_22451920.gif
驚きが大すき!
ふぅふぅAの絵手紙です。
これもハロウィンの黒猫がモチーフです。
ハロウィンも絵手紙のモチーフになる可愛い小物がいっぱいありますね。

今日も台風で外出もせず、一日家にいました。
Aはせっせと絵手紙のお返事を描いていましたが、僕は読書三昧の日曜日でした。
(ふぅふぅc)


a0030594_22454463.gif

秋の読書 14
佐野眞一 『新 忘れられた日本人』 ちくま文庫

ドキュメンタリーの傑作。
もちろん民俗学者、宮本常一の名著『忘れられた日本人』に触発されたもの。
政治家や経営者もいるが、より社会の裏側にいるアウトローについてのものがおもしろい。
満州映画関連や沖縄やくざの人物像!






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-10-29 22:50 | 絵てがみA | Comments(0)

黒猫・出番を

a0030594_22445843.gif
出番を忘れるなよ

ハロウィンは10月31日ですよね。
今日はコーラスの練習で大阪市内に出たので、もう仮装の若者がいるかと思ったのですが天王寺界隈では見かけませんでした。
やっぱり雨のせいでしょうか。

同志社学生混声合唱団CCD創立70周年記念演奏会ハイドン『天地創造』のチケットが配布になりました。
2018年1月14日(日)15:00 ロームシアター京都メインホールです。
チケットは3000円。どうかご協力よろしくお願いします。
メールなどでお申込みいただければ送ります。
(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-10-28 23:01 | 絵てがみc | Comments(0)

ハロウィン

a0030594_23144583.gif
いっしょにいると楽しいね

ふぅふぅAの絵手紙です。

もうすぐハロウィンですね。
街では仮想した若者であふれるのでしょうか。
人生楽しくなくちゃね。

a0030594_23105045.gif


ハロウィンはたのしいね。
孫のnanaちゃんの絵手紙です。
先日のhinaちゃんのものと同じフェルトの貼り絵です。
今夜もおでんを食べに孫たちがやってきました(笑)
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-10-27 23:21 | 絵てがみA | Comments(0)

フェルトの貼り絵絵手紙

a0030594_22184562.gif
もうすぐハロウィンだね

孫のhinaちゃん(4歳)の絵手紙です。
今日は夕方孫たちがやってきて、Aが用意したフェルトの貼り絵をして遊びました。
僕はhinaちゃんが書いたものをはさみで切るのだけ手伝いました。
ことばも自分で考え上手に書けました。


a0030594_22195011.gif

秋はだいすき
おねえちゃんのnanaちゃんが作った貼り絵絵手紙です。
かきとみかんとクリだそうです。
絶妙な造形とレイアウト!だと爺バカは思うのですが(笑)

フェルトはスキャンすると色が飛んでしまいますね。
調整したのですが、元の色は出ていません。
デジカメでフラッシュをたかずに撮った画像のほうが実物に近いようです。


a0030594_22372967.gif


やっと少し晴れ間が出たので、気になっていた朝顔のつるを片づけました。
来年の種がたくさん取れました。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-10-24 22:33 | 絵てがみ | Comments(2)

ねことかえる

a0030594_23510835.gif
どこか遠くへ連れてって

多くの被害を残して台風が去っていきました。
大阪泉州地方も、岸和田でがけ崩れが発生し死者が出るなど大雨だったのですが、おかげさまで我が家は無事でした。
JR阪和線は和歌山方面が不通のままで、娘は仕事に行けませんでした。やれやれ

今日は篆刻の日でした。
篆刻の教室は台風でも祝日でも年末でもあります(笑)
さすがに人数は少なかった。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-10-23 23:56 | 絵てがみc | Comments(0)

黒ネコ・あなたのおかげ

a0030594_21212500.gif
楽しい暮らしはあなたのおかげ

今日も雨の一日でした。
こんな日は、どうしても家の中が暗くなります。
雨の日は雨の日の楽しみがあるはずなのですが。

ココの病院へお薬をもらいに。
診察もなくお薬だけなのに7000円強。ふ~む
(ふぅふぅc)

a0030594_21220574.gif

秋の読書 11
安西水丸 『夜の草を踏む』 光文社文庫

安西水丸さんが亡くなってもう3年になるのか。
これはイラスト集ではなく、多才な著者のハードな部分もある官能小説の短編集だが、どれもなぜか切なく哀しい。
もう少し生きて欲しかったな。




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-10-16 21:33 | 絵てがみc | Comments(0)

天の配剤

a0030594_23503725.gif
あなたとわたし 天の配剤

ふぅふぅ家の愛犬ココは今月末で16歳になります。
目は見えず足腰は弱っていますが、寝たきりになったころに比べて少し回復しています。
ココの一生は我が家に来て幸せだったのでしょうかね。

明日から泉州地区では秋祭りです。
熊取も11台のだんじりが出て、祭り一色に染まります。
(ふぅふぅc)

a0030594_00202682.gif

秋の読書 9
辻原 登『父、断章』 新潮社


多彩な小説を書く著者の私小説ふうの短編を集めたもの。
一作だけ中国の時代物があるのは、編集的にどうかな?
和歌山新宮市出身だけに身近に感じることができた。
さすがに上手い。



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-10-06 23:56 | 絵てがみc | Comments(2)

なかよしハロウィン

a0030594_23031805.gif
とりあえずなかよし

今日は雨の一日。
晴耕雨読。雨の日はゆっくり読書三昧としたいものです。
夜は文化祭の展示打ち合わせでした。
(ふぅふぅc)

a0030594_23034232.gif

秋の読書 8
柴田克彦 『山本直純と小澤征爾』 朝日新書


タイトルは二人の名前を併記しているが、小澤についてはいろんなところで述べられている以上のものではない。
早くも忘れられつつある山本直純の破天荒な天才ぶりを描き、その再評価をせまる。
若くしてベートーヴェンの全交響曲のスコアが頭に入っていたという。



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-10-02 23:14 | 絵てがみc | Comments(0)

ドラキュラ・わしらの季節

a0030594_22285291.gif
わしらの季節がきたぞ、きたぞ

今日は近所のショッピングモールに買い物に出かけました。
雑貨屋さんではハロウィンのグッズがいっぱいでした。
日本人はハロウィンの意味わかっているんでしょうかね。
僕もよく知りませんが(笑)

ココのシャンプーしました。
(ふぅふぅc)

a0030594_22291654.gif

秋の読書 7
福永光司・河合隼雄『飲食男女 老荘思想入門』 朝日出版社


難解な老子、荘子の思想を対談形式で明快に解説する。
それでも老子や荘子は難しい。
たまには難しい本も読まないとね。

月7冊のペースはなんとか確保する。





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-09-30 22:39 | 絵てがみc | Comments(0)