タグ:ロボット ( 118 ) タグの人気記事

だんじり祭りが終わりました

a0030594_22393072.gif
熊取のだんじり祭りが終わりました。
めずらしいだんじり2連!
ライバルの「大久保」地区と「五門」地区のだんじりの夜のちょうちん姿です。
すっかりだんじり大好きの孫たちもお疲れ様でした。


a0030594_22485212.gif
(ふぅふぅc)





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-10-08 22:43 | 日記 | Comments(0)

ピンクのロボくん出発へ

a0030594_22254627.gif
描き続ける

ピンク好きのakiちゃんの絵手紙展へ、応援のためにロボくんが出発準備を進めています。
ちょっと大きなF5サイズです。
Aの絵手紙と一緒に送りますので、ちょっと待っててね。

今日は友達の告別式でした。
またどこかで会いましょう。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-09-28 22:33 | 絵てがみc | Comments(0)

おみやげロボット

a0030594_23464881.gif
お盆が始まりました。
今朝は早起きしてお墓参りです。

東京から長女家族が帰省してきました。
孫のNくんは中3、Sちゃんは中1になりました。
二人ともお父さんに似て、見違えるほど背が伸びました。
抜かれるのも時間の問題かな。
娘からおみやげにロボットのグッズをいただきましたよ。
さすがに僕の好みを知っている(笑)

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-08-12 23:54 | 絵てがみc | Comments(0)

wakuwakuロボット・自己紹介

a0030594_23325912.gif
先日の林典子とぴいす絵手紙教室展に特別参加した絵手紙が返送されてきました。
毎回展示する絵手紙に自己紹介のカードを付けることになっています。
今年はこんな自己紹介の絵手紙を描いてみました。
ワンパターンやね~(笑)

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-06-28 23:40 | 絵てがみc | Comments(0)

バック・ロジャーズ ~失われた時

a0030594_23524512.gif
失われた時を取り戻す

ロボット好きの僕には大切な本になりそうな本が出ました。
アナ・マトロニック『ロボットの歴史を作ったロボット100』 発行 日経ナショナルジオグラフィック社 2800円(税別)
このロボットは『25世紀のバックロジャーズ』というSF映画に出てくるトゥウイキというロボットです。
1979年版に出てきますが、映画は観ていません。日本未公開?
かわいいロボットですね。
(ふぅふぅc)


「絵手紙アイデアのとびら26人展」
 開催中!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-06-04 23:50 | 絵てがみc | Comments(2)

僕とロボット

a0030594_22232380.gif
僕とロボット

栄村国際絵手紙タイムカプセル館の開館10周年記念として催される「絵手紙アイデアのとびら26人展」に参加させていただきます。
今回の僕のテーマは「僕とロボット」
『絵手紙アイデアのとびら』には、絵手紙の言葉について書かせていただいたのですが、今回の展示では僕の好きなロボットの絵手紙をまとめて展示させていただきました。
あまり描かれないテーマなのでユニークでおもしろいかもと(笑)
最新式のロボットではなく、ブリキのおもちゃのロボットが好きですねえ~。
(ふぅふぅc)

会期 4月24日(月)~7月3日(月)  休館・火曜日
会場・主催 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
時間 10:00~17:00
入館料 500円

「土の子 藤まつり」藤の開花状況により25日(火)まで延長!
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-04-19 22:39 | 絵てがみc | Comments(0)

wakuwakuロボット栄村へ

a0030594_23075155.gif
いそがなくちゃ
今日は春らしいうららかなお天気でした。
4月24日から始まる栄村国際絵手紙タイムカプセル館 開館10周年記念「絵手紙アイデアのとびら26人展」の準備をしています。
今回、僕のテーマは”僕とロボット”
ロボットをモチーフにした絵手紙だけの初めての展示です。ワクワク!!
7日到着が締め切りですが、なんとか明日には出発できそうです。
a0030594_23092636.gif
「絵手紙アイデアのとびら26人展」
4月24日(月)~7月3日(月)
10:00~17:00 火曜日休館

今日のお昼は本町で画材の買い物をした後、天王寺のあべのハルカス美術館へ。
開催中の「マティスとルオー展」を見てきました。 5月28日まで。
(ふぅふぅc)

a0030594_23485576.gif


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-04-04 23:23 | 絵てがみc | Comments(0)

ロボット群・世界は謎だらけ

a0030594_22305682.gif
世界は謎だらけ

絵手紙フェスティバル2017の会場から。
今回の会場ではこのロボットたちが皆さんをお迎えします。
幅約100㎝の大作。タオル筆で描いています。

会場では、タオル筆コンクールについてのお話をたくさんお聞きしました。
何人かの方からは、落選しましたとも(笑)すみません。
次回も挑戦します、とのお話だったので一安心ですが、コンクールの宿命で難しいですね。

東京から帰ってきました。
今日はたくさんの絵手紙仲間とお会いできうれしかったです。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-03-05 22:39 | 絵てがみc | Comments(4)

ロボット横綱・剛と柔

a0030594_00462848.gif
剛と柔
ロボット横綱の土俵入りは不知火型にしました。
新横綱稀勢の里は雲竜型ですね。
白鵬は不知火型の土俵入りです。
大横綱といわれる力士は、双葉山や大鵬にせよ白鵬にしても剛と柔の両方の技を持っているようです。

今日は大阪市内へ。病院とジム。
夜はタオル筆の作品集の校正作業をしていて絵手紙を描くのが遅くなってしまいました。ふぅ~
(ふぅふぅc)
a0030594_00472946.gif冬の読書13
武田葉月 『横綱』 講談社文庫

平成18年から今まで、生存していた横綱22人に取材した労作。
横綱を張った人間の本音を聞くことが出来る。取材後に、初代若乃花、大鵬、琴桜、隆の里、北の湖、千代の富士が亡くなっているので貴重だ。(短命が多い!)
ただし致命的な欠点がある。どういう事情はわからないが貴乃花と三代目若乃花の人気者が抜けている!

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-02-24 00:53 | 絵てがみc | Comments(0)

青ロボット・祈って

a0030594_027041.gif

祈ってやまないのだ
東京に住む孫のSちゃんの中学受験が始まりました。
じいじとばあばはただ祈るだけです。
どうかいい結果だ出ますように。

大相撲1月場所が始まりました。
なんとなく見どころの少ない今場所、やっぱり白鵬だな。
稀勢の里には、期待しないように(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-01-13 00:31 | 絵てがみc | Comments(0)