タグ:京都 ( 7 ) タグの人気記事   

今日は京都です   

a0030594_19185578.jpg

今日は京都です。
今日から同志社学生混声合唱団CCD OB会でコーラスの練習が始まりました。
曲目はハイドンの『天地創造』 来年1月の本番目指して。
5年ぶりに声を出す僕はついていけるのか!?

4月となり、出町柳の鴨川の水辺には若者がたくさん。
4月とはいえまだ肌寒い京都でしたが。
(ふぅふぅc)

a0030594_21382585.gif


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-01 19:18 | 情報 | Comments(0)

京都展の作品から   

絵手紙いいnet「仲間展in京都」に出品したふぅふぅAのちょっと大きな絵手紙です。
絵手紙はやっぱり言葉ですね。
とっても評判が良かったです…どうせ僕はポンコツですが(笑)
a0030594_21201974.jpg

僕は2月の「絵手紙フェスティバル」で展示したものから「トビモンオオエダシャク(蛾の一種)と土の子の「怪獣」を出品しました。
作品の下は自己紹介カードです。
a0030594_21205957.jpg

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-04-15 21:24 | 絵てがみ | Comments(24)

仲間展in京都・無事終了しました   

a0030594_2149729.jpg

絵手紙いいnet 仲間展in京都が無事に終了しました。
撤去作業は早い!
なんと1時間ほどで終了し、8時過ぎにはみやちゃん先生の車で戻ることが出来ました。

全国から集まった絵手紙仲間のみなさん、地震にもかかわらず見に来てくださった絵手紙仲間、友人のみなさん本当にありがとうございました。3日間で700人近くの来場者だったそうです。
なにより企画し運営してくださったこうすいさん、晴さんに心からお礼を申し上げます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-04-14 21:52 | 情報 | Comments(12)

地震、京都   

a0030594_21185115.jpg今夜はいいNET仲間展で京都に来ています。今朝は久しぶりに大きな地震があり、JR阪和線が止まってしまい諦めかけましたが、なんとかM先生の車で会場にたどり着くことが出来ました。
その後は待っていてくださったシャコ親子さんをはじめ、たくさんのお客様や絵手紙仲間との再会であわただしく一日を過ごし画像を撮るのを忘れてしまいました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-04-13 23:25 | 情報 | Comments(6)

絵手紙いいnet仲間展in京都・設営のお手伝い   

明日から始まる絵手紙いいnet「仲間展in京都」の設営のお手伝いに行って来ました。
丁寧に搬入された皆さんの作品の梱包を解く作業からです。
a0030594_22193264.jpg

下準備をきちんとしていただいているので、ここまでは楽なのですが、描き方はもちろんサイズや額装、掛け軸、パネルなどばらばらなので見栄えの良い展示にするのに頭を悩ませられました。
a0030594_22195480.jpg

4時ごろにほぼ完成しました。
みなさんの力作はぜひ会場でご覧ください。
a0030594_22262864.jpg

えみこさんとQPちゃん、きんたろうさんに彫っていただいた記念はんこコーナーです。
どうぞ、記念にペタン!
a0030594_22264857.jpg

僕たちは4/13(土)一日中、4/14(日)午後から会場にいます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-04-11 22:25 | 情報 | Comments(16)

「翔」~芸術の秋に   

a0030594_22155791.jpg

a0030594_22175978.gifさわやかな秋の一日、大阪から京都へ、作品展めぐりをしてきました。
今日(11/4)までですが、絵手紙仲間の晴さんが参加している「第43回花と彫刻展」は大阪の靱公園で開催されました。
作品「未来の記憶」は先日の個展で拝見したものです。緑の中に置かれると雰囲気が変わってまたいいですね。

a0030594_22345646.jpga0030594_22345371.jpga0030594_22365682.jpgその後は京都へ。
「シャガール展2012~愛の物語」
10/3(水)~11/25(日) 京都文化博物館
シャガールの美しく幻想的な色彩を堪能しました。

「金澤翔子展~共に生きる」
10/30(火)~11/7(水) 京都文化博物館
初めて金澤翔子さんの書。大作が多くすごい迫力です。
お母さんの講演も聞くことができました。

「最後の文人 會津八一の世界」
10/6(土)~12/2(日) 相国寺承天閣美術館
地味な展示会ですが良かったです。常設の若沖の本物にも出会えました。
僕たちが通っていた大学に隣接しています。ずいぶん昔の話になりました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-11-04 22:16 | | Comments(8)

京都へ~パウル・クレー展   

連休最後の日曜日はCCDの役員会があり京都へ。
申し訳ないのですが、その前にこのGWで一番楽しみにしていた「パウル・クレー展」へ。 おかげで遅刻!(ごめん)
a0030594_21511849.jpg

「パウル・クレー おわらないアトリエ」
3/12(土)~5/15(日)  9:30~17:00
京都国立近代美術館(岡崎公園)

今回はクレーの制作の秘密を伺うことができます。
興味深い内容で、興奮と大満足の展示会でした。
Aもかわいい小物をたくさんゲットして大喜び。
a0030594_21595790.jpg

これは僕の作品だったらいいのですが、クレーの「人形劇場」

京都の近代美術館へ行くなら、ぜひ常設展もご覧ください。
さすがというか、ピカソやマティス、モンドリアンに河井寛次郎や土田麦僊などの名品に出会えます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-05-08 21:51 | 情報 | Comments(2)