タグ:作品展 ( 452 ) タグの人気記事   

タオル筆コンクール会場から   

a0030594_23315074.jpg

今日も「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」の会場に詰めていました。
今日は東京展の会場となる大崎ウエストギャラリーのSさんが来場され、東京展の打ち合わせや講座、パフォーマンスの打ち合わせが出来ました。
みやちゃん先生のタオル筆講座は定員をオーバーする応募があり、翌日14日にも講座を実施する方向です。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-23 23:31 | 情報 | Comments(0)

タオル筆で描く絵手紙コンクール始まりました   

a0030594_22393876.jpg

今日から第7回タオル筆で描く絵手紙コンクール展示会が始まりました。
朝からたくさんのご来場ありがとうございます。

PCはおかげさまでなんとか復活しましたが、プリンターやデジカメの接続ができず、スキャンや縮小ができません。
しばらくはスマホからのアップになりそうです。

メールは開通しました。
ただし以前のメールは消えてしまいました。

うれしいことに、絵手紙や写真のデータは復元できました。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-22 22:39 | 情報 | Comments(0)

絵手紙フェスティバル2017前期展が終わりました   

a0030594_21215138.gif
「絵手紙フェスティバル2017」前期展が終わりました。
僕の今回出品した全絵手紙です。
どの絵手紙が皆さんの胸に届いたでしょうか?

今年から、絵手紙フェスティバルは天候などの理由で3月に時期が変更になりました。
昨年までと違い、お客様が少し減ったように思うのですが、いかがでしょうか。
時期のせいか、内容に魅力がなかったのか、それとも絵手紙そのものの退潮か。
後期展にたくさんのお客様が集まりますように。
a0030594_21221994.gif

a0030594_21224700.gif

今日は「タオル筆で描く絵てがみコンクール」のスタッフミーティングでした。
絵手紙仲間の皆さんの協力がうれしい限りです。

午後は障がい者施設での絵手紙ボランティア。
出席者が少ないと病状が心配になります。

退職してもなんやかやと忙しいですね。
金曜日は孫たちもお泊まりでやってきますし(笑)

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-10 21:38 | 絵てがみ | Comments(2)

山頭火の句を書く   

a0030594_23165607.gif
まったく雲がない笠をぬぎ 
 
今日は書の会「墨遊人」の例会でした。
5月の作品展に向けて作品作りをしています。
今日は山頭火の自由律句を三行書にするのがテーマでした。

a0030594_23184635.gif
あるがまま雜草として芽をふく

変な文字を目指す会です。
ただ一文字書と違いどうしてもきれいに収まるように書いてしまいます。
どちらかを作品展に出そうと思うのですが、どちらにするか迷うなあ。

a0030594_23201573.gif上信電鉄の絵手紙電車、今日発送しました。
また新洋亭のカツ食べたいな。
町おこしの絵手紙仲間の活動には頭が下がります。

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-25 23:36 | | Comments(0)

清水比庵と葛筆講座   

a0030594_17152079.jpg

a0030594_17152081.jpg

今日は朝から東京に来ています。
大崎ウエストギャラリーで開催中の「清水比庵展」と「葛筆を作ろう」という講座を受講するためです。
葛筆の講師は鈴木啓子先生。とってもお元気な先生でした。
今使っている葛筆がちびてきたので早速、新しいのを作ってみます。
どんな線がでるか楽しみです。

比庵展は貴重な作品が数多く展示されていて絵手紙ファン必見です。
この内容で無料とはお値打ちものですね。有料にすればいいのに。

今日は長女のところで泊めてもらい明日帰ります。

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-18 17:15 | 情報 | Comments(0)

絵手紙フェスティバル準備中です   

a0030594_23551416.gif
2010年に2月3日が「絵手紙の日」となったことに合わせて実施されてきた「絵手紙フェスティバル」、今年から天候のことなどを考慮して3月に実施となりました。
第8回の今回、僕は前期に出展させていただきます。

前期 3/3(金)~3/10(金)
後期 3/22(水)~3/29(水)
会場・主催 大崎ウエストギャラリー

3/3(金)~3/5(日)在廊の予定です。

ちょっと大きな絵手紙の裏打ちやハガキの額装など、明日の発送に向けて今夜はまだまだ作業中です。
間に合うか?!

今日は朝から「タオルで描く絵てがみコンクール」の実行委員会でした。
こちらも作品集の発行や3月の展示会や表彰式に向けて着々と準備しています。
まあいろいろありますが。
(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-15 23:52 | 情報 | Comments(0)

ひびたまご・まけない   


a0030594_22354822.gif

まけない 自分にまけない

久しぶりに土の子陶房の「ひびたまご」を描いてみました。
「ひびたまご」は土の子さんのベストセラー。
今も作り続けられています。

今日は確定申告の準備をしていました。そんな季節ですね。
「絵手紙フェスティバル」の作品の準備も急がなくてはなりません。
a0030594_22362160.gif
「第22回 土の子展」
2月10日(金)12:00~20:00  11日(土)10:00~17:00
会場 泉南市立文化ホール展示室

今年の土の子展は今週の金、土です。変則的な日程なのでご注意ください。
僕たちはこの金、土は、いろいろあって行けるかどうか思案中です。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-08 22:57 | 絵てがみc | Comments(0)

アレシンスキー展   

a0030594_22332629.jpg

今日は明日が姪の結婚式なので東京に来ています。
大崎にホテルをとり、大崎ウエストギャラリーで開催中の浅田先生の教室「陽の会絵手紙展」にお邪魔しました。
その後、渋谷に出てBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「ピエール・アレシンスキー展」へ。アレシンスキーはベルギーの現代抽象画家です。日本の書とも関係があり、刺激的で興味深い美術展でした。
東京はいつ来ても、いろんなところでおもしろそうな美術展をやってますね。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-25 22:33 | 情報 | Comments(0)

熊取町民文化祭・篆刻クラブの展示   

a0030594_2225168.gif

僕の篆刻作品「人書倶老」
  人書倶老 人は年を取ると、書経験を積み、書に風格が出てくる
a0030594_2234095.gif

Aの篆刻作品「鶴壽千歳」
a0030594_224564.gif

熊取町民文化祭が今日から始まりました。
僕たちは篆刻クラブの作品展示で参加しています。
明日11/6まで。

午後からは墨遊人の月1回の例会でした。
墨の濃淡を一つの作品に混ぜて書くという内容でした。難しい。

芸術の秋ですねえ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-05 22:12 | 篆刻 | Comments(2)

絵手紙友の会「わくわく2011 28人展」   

a0030594_22553220.gif

今日はAの参加している絵手紙友の会「わくわく2011 28人展」を見に行ってきました。
Aのコーナーです。
大崎ウエストギャラーの会場にぎっしり絵手紙が並んでいて壮観でした。
何枚くらいあるのでしょうね。1000枚以上?巻紙も展示されています。
2011年に絵手紙友の会に入会された方の有志、全国からの参加です。たぶん実際にお会いしていないかたも多いのだと思います。
実現まで、幹事の皆さま本当にご苦労様でした。苦労が報われましたね。
18日(火)まで。

先ほど大阪に戻りました。

今日思ったのですが、大崎ウエストギャラリーは絵手紙本が充実しています。
本屋さんでは流通していない自費出版の本などもあり、絵手紙関連の本ではここが一番ですね。
僕の本も常備してくれていてうれしい限りです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-16 23:07 | 絵てがみA | Comments(0)