タグ:動物 ( 204 ) タグの人気記事   

かば・動じない   

a0030594_21120395.gif
動じない心

絵手紙友達から風邪のお見舞いと、これを描いて「かば」の写真をいただきました。
基本的には写真からは苦手なのですが。
風邪はやっと熱も下がりました。
あとは嫌なせきが治まるのを待つばかりです。

(ふぅふぅc)
a0030594_21193386.gif
ふぅふぅ家の庭ではいまミニバラがきれいです。



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-09-04 21:16 | 絵てがみc | Comments(2)

クロザル・雑念   

a0030594_22144283.gif
雑念を払う
今夜のNHK「ダーウィンがきた」で見たクロザルを描いてみました。
世界中にはいろんなサルがいるんですね。

朝夕はすずしい風が吹き始めたのですが、今日も日中は厳しい暑さでした。
ぐったりして外には出ず。だらけてます(笑)
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-27 22:26 | 絵てがみc | Comments(4)

くまちゃん指揮者   

a0030594_23565380.gif
静から動へ

今日も大阪は暑い一日でした。
そろそろ動きなさねばと思うのですが、なかなか気力が湧きません(笑)
絵手紙を一枚描くのが精いっぱいです。
スランプ気味だなあ~。

夢心さんこと高木英二さんの「絵手紙発信20年展and古希展」は約1000点展示だそうです。
すごいなあ~。
9/20~9/24 善通寺市美術館
最終日にお邪魔したいと思っています。

(ふぅふぅc)
a0030594_23594676.gif

夏の読書 18
山田英生・編『ビブリオ漫画文庫』 ちくま文庫

本をテーマにした傑作漫画を集成したもの。
なかなか読みごたえあり、知らない作者にもめぐり合うことが出来た。
永島慎二の遺稿を収録する。





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-24 23:57 | 絵てがみc | Comments(0)

くまちゃん・耳をすまして   

a0030594_19271679.gif
耳をすまして、心ひらいて

エキサイトのメンテナンスで昨夜からブログへのログインができませんでした。
まだちょっと調子が悪いようです。
ブログの更新がないので、体調が悪いのかというメールをいただきました。
ありがたいことです。元気ですよ。

昨日は孫と一緒の一日でした。
ららぽーととコストコへ。休日ですごい人でした。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-18 19:32 | 絵てがみc | Comments(0)

黒ヤギさん   

a0030594_22320423.gif
がんばらなくていいんだよ

しんどい時は体をやすめよう。
いつもキミはがんばっているんだから。

昨夜はちょっと大変な事件がありました。
無事に解決してやれやれです。

会社員のころは、通勤時間が片道1時間半ほどあったので電車の中が読書タイムでした。
音楽雑誌とマンガ雑誌を定期的に読んでいましたが、雑誌を除く本を年間100冊読むのが目標で、月にすると8冊くらいがノルマでした。
僕の読み方は常に4~5冊を並行して読みます。
自由時間がいっぱいあるはずの今は、なぜか月5冊程度がせいぜいで、今月は8冊読めたのはなんだかうれしい。
(ふぅふぅc)


a0030594_22565122.gif

夏の読書 8
小川洋子 『いつも彼らはどこかに』 新潮文庫


動物と人間の交流がテーマの短編集だが、小川洋子だけに一味も二味もちがう。
なにせ動物とはいえ、置物の犬だったりするのだから。
著者の腕の冴えを味わうことができる。
文庫の解説は江國香織で、お見事な解説でした。






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-27 22:36 | 絵てがみc | Comments(0)

ペリカン・順風満帆   

a0030594_22565356.gif
順風満帆な日々だけじゃない

今日は篆刻の日でしたが、途中で失礼して、孫のnanaちゃんの下校のお迎えに行ってきました。
一年生とはいえ小学生は暑いのに元気ですねえ。
お迎えのほうがバテ気味です(笑)

まだ妹のhinaちゃんは入院中でママは付き添いなので、パパが仕事で遅い今日は我が家で過ごしました。
じいじと一緒にお風呂へ。
nanaちゃんはきっと寂しいだろうに、いい子でしたよ。

(ふぅふぅc)


「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!

4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-22 23:05 | 絵てがみc | Comments(2)

こぶたのコックさん   

a0030594_22363830.gif
お腹いっぱい、ハートいっぱい

今週も金曜日の夕方から孫たちがお泊まりでやってきていました。
今日は孫のnanaちゃんと絵手紙を描きましたよ。
これは僕の描いたコックさん。
a0030594_22374833.gif
おりょうりがんばろう。

nanaちゃんの描いたコックさん。かわいい!

孫との競作は楽しいです。

祝ブログ開設13周年!
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-26 22:44 | 絵てがみc | Comments(0)

土の子のきりん   

a0030594_23460149.gif
眩しいあなたに黄熱が出た
土の子さんのかわいい「きりん」さんを描きました。
足が短いとか太いとか言いっこなしです(笑)

バレンタインデー娘たちとAからチョコをいただきました。
僕がアーモンドチョコレートを好きなのを知ってるので、ナッツ入りのものがいっぱい!

絵手紙フェスティバルの作品の準備をしているのですが、うまく進まずいらいら。
締め切りがせまっています。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-14 23:56 | 絵てがみc | Comments(0)

シマフクロウ・アキラメナイ   

a0030594_021176.gif

キミハ アキラメナイノガ トリエダロ
絵手紙は基本は相手に出すものです。
ですが、僕は自分への絵手紙があっていいと思っています。
広く世間にむかって思いを発表する絵手紙もあっていいと思っています。

このブログに絵手紙をアップし始めてもう12年です。
こう見えてあきらめないのが取り柄かもしれません。

今日の絵手紙は年賀状用にと思ってこのふくろうを描きはじめたのですが
残念ながら気に入らず、今年の年賀状は難産です。
『絵手紙アイデアのとびら』に掲載してもらった年賀状にしようかなあ~
いや、あきらめない  それでこのことば(笑)

今日は「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」の実行委員会でした。
おかげさまで目標を大きく上回る1300点以上の応募があったそうです。
ありがとうございました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-07 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

ハシビロコウ・この場所で   

a0030594_23343588.gif

この場所で生かされている
ハシビロコウはインパクトのある顔をしてますねえ。
この口ばしを描くのが好きです。
モチーフに困ったときは登場してもらいます(笑)

早いものでもう11月になってしまいました。
年賀状も発売が始まります。
そろそろ年賀状をどうするか考えないといけません。
篆刻の年賀状は人を選びますしね。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-01 23:38 | 絵てがみc | Comments(2)