タグ:国際交流 ( 7 ) タグの人気記事   

国際交流絵手紙ボランティア   

a0030594_22285255.gif
今日は熊取町が姉妹都市として交流しているオーストラリアのミルデューラ市から、市長さんを始め青少年たち14名をお迎えし、地元の小中学生など合計78名が参加したた国際交流のイベント「野外交流会」に僕たちも参加しました。
Aが所属している熊取国際交流協会が中心となっています。
「野外交流会」では、みんなでカレーライスづくりをしてお昼をいただいた後、絵手紙体験をしていただきました。
a0030594_22295858.gif
a0030594_22311433.gif

ハガキに書いた後は、ちょうちんやうちわにもチャレンジ!
みなさん真剣に楽しんでいらっしゃったようです。
日本のいい思い出になるといいですね。
こんな地道な活動、コミュニケーションが国際平和につながっていくのだと思います。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-10-09 22:42 | 日記 | Comments(0)

ふれあい交流祭り   

a0030594_2323741.gif

今日Aは関西国際センターの「第17回ふれあい交流祭り」で絵手紙を外国の方に教えました。
今回はレインボーペーパーを使ったカードづくりです。
たくさんの方に喜んでいただけたようです。
a0030594_23241479.jpg

僕はミスタークーさんの企画したCCDの仲間による「たのしい音楽祭」で大阪へ。
明日は法事。忙しい連休です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-11-23 23:24 | 日記 | Comments(2)

ハバネロ・いも煮会   

a0030594_23102059.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
a0030594_23114212.gif

秋晴れの一日、今日はAが所属する熊取国際交流協会の芋煮会でした。
関西国際センターの研修生15名をはじめ40名以上の盛会だったそうです。
アトラクションとしてAが研修生の皆さんに絵手紙を教えました。
はがきやちょうちんに絵手紙を描いて楽しんでもらったみたい。

あ、芋煮にはハバネロは入っていません。念のため(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-10-18 23:10 | 絵てがみA | Comments(2)

ホームビジット・おみやげ   

a0030594_23361693.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

これは先日のホームビジットでいただいたおみやげ。
インドの魔除けの飾り物とマレーシアの扇子です。

Aが属している熊取国際交流協会は結成されてからもう20年以上になるそうですが、Aは結成時から参加しています。
いま日本は韓国や中国との国境紛争で揺れていますが、こんな時にこそ民間レベルでの地道な交流が大切なのかもしれません。
うちに来た外国の方はみんな日本が大好きになって帰られましたから。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-08-27 23:37 | 絵てがみA | Comments(4)

インドとマレーシアからのお客様   

関西空港の対岸に国際交流基金関西国際センターという施設があります。
今日はその東アジア日本語履修大学生研修プログラムに参加している研修生のホームビジットを受け入れました。
a0030594_2213144.jpg

マレーシアからKHOOクーさんとインドからGAURAVガウラウくん。
どちらも日本語がお上手ですのでコミュニケーションには困りません。
a0030594_222286.jpg

朝からセンターに迎えに行った後、回転ずしでお昼を済まし、岸和田城からだんじりを展示しているだんじり会館へ。熊取に戻り、本に興味のある二人のために熊取町図書館へ。
二人に僕の本を無理やりプレゼント(笑)。村上春樹の好きなクーさんには僕の持っている中から二冊をおみやげにお渡ししました。
夕食は、NNちゃんも参加して楽しい時間を過ごしました。
絵手紙をと思ったのですが、二人とも描くのは苦手だそうで絵手紙はありません(笑)。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-06-16 22:01 | 日記 | Comments(6)

国際交流・絵手紙を描いて、みんなで歌おう♪   

今日はAが所属する熊取国際交流協会のイベントのお手伝いです。
最初はAの指導で泉州名物の水なすを描き、その後はお配りしたうちわに思い思いの絵を描いていただきました。
a0030594_21313445.jpg

今回は関西国際センターの学生が6名参加してくれました。
みなさんすぐに慣れてお上手です。
a0030594_21321764.jpg

会場は、熊取町五門にある重要文化財中家住宅です。
後半は場所を土間の方に移動して、お~しげどんの指導で日本の童謡や唱歌などをみんなで歌いました。
a0030594_2139611.jpg
a0030594_21391945.jpg

最後に、外国からお越しの皆さんにそれぞれの国の歌を歌っていただき、会場のメンバーが感動していました。
いいなぁ。ほんと、絵も歌も世界共通の言語なのですね。
(ふぅふぅc)
お~しげどん
[PR]

by choakuta | 2012-06-02 21:31 | 日記 | Comments(8)

熊取国際交流協会・中家昼食会色紙カレンダー   

a0030594_2112021.jpg

今日は朝からふぅふぅAが所属する熊取国際交流協会のイベントで、中家昼食会でした。
中家は熊取の庄屋で住居は重要文化財に指定されています。
午前中はふぅふぅAが講師となって2006年後半の色紙カレンダーに絵手紙を描きました。
少しは絵手紙の良さを知ってもらえたかな?
a0030594_2124593.jpg
a0030594_214293.jpg
a0030594_2141985.jpg

熊取は関西空港に近く、すぐ近くにあるりんくうタウンの「関西国際交流センター」には海外からの研修生が日本語を学んでいます。
今日はそこからエストニアやロシア、ベトナム、韓国など8名の外国の方が参加してくれました。
わいわいと手作り昼食をはさんで、昼からは沖縄・三線の演奏をみんなで楽しみました。
古い民家の中でいい雰囲気です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2006-07-08 21:02 | 絵てがみ | Comments(0)