タグ:土の子 ( 127 ) タグの人気記事   

かえる・たまらんなあ   

a0030594_23293408.gif
たまらんなあ この陽気

今日はよく晴れた気持ちのいい一日でした。
暑くもなく寒くもなく、こんな陽気が続くといいですね。
大阪はこれからのひと月くらいが一番いい季節かもしれません。

土の子のかえるをモデルさんなんですが難しい。
素朴で単純な線に味を出すのは至難の業。
まだまだ修行が足りませんね(笑)

「土の子 藤まつり」に出展していた絵手紙が返却されてきました。
大きな『羅漢 避けてどうする』がお嫁にもらわれていくことになりました。
大好きな作品だったのでうれしいです。
(ふぅふぅc)

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 始まりました!

4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-27 23:38 | 絵てがみc | Comments(0)

ヨガッパ・もたもたしてたら   

a0030594_22421844.gif
もたもたしてたら 日が暮れる

ほんとは、もたもたしてたら一生が終わってしまうと言いたかったのですが。
それだと、あまりにもろな言葉ですね。

土の子陶房の「ヨガッパ」がモデルさんです。
ヨガをしているカッパだそうです。
先日「土の子藤まつり」にご一緒したgingamuさんも購入されて、すてきな絵手紙にされていました。


a0030594_22425250.gif

今日は所用があり京都の知恩院へ行ってきました。まだ少し桜が。
春の京都は観光客のみなさんでいっぱいでしたよ。
(ふぅふぅc)

「土の子 藤まつり」  僕の絵手紙の展示もあります。いよいよ火曜まで。
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-23 22:48 | 絵てがみc | Comments(2)

土の子「かえる」・なんともいえない   

a0030594_22345395.gif
なんともいえない えー気分
今日から始まった「土の子藤まつり」の会場にいってきました。
雰囲気のある古民家に土の子の作品と僕の絵手紙が、なんともいえない感じでマッチしていました。
この「かえる」は今日買ってきたものです。
4/18(火)~23(日) 蔵スペース「しんよも」 (泉南市信達市場) 開催中


a0030594_22371066.gif
a0030594_22352673.gif
a0030594_22373319.gif

午後からは「タオル筆で描く絵てがみコンクール」の実行委員会でした。
今日で第7回の東京展が終了し、第8回に向けてスタートしました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-18 22:50 | 絵てがみc | Comments(0)

土の子「とり」・明日になれば   

a0030594_21535426.gif
明日になれば 解決してるさ

墨の濃淡だけで土の子陶房の「とり」を描いてみました。
やるだけやったら、余計な心配はせずに明日が来るのを待ちましょう。
ストレスを残さないようにするために。
僕はストレスが残りやすい性質なので、できるだけそう思うようにしています。

「土の子 藤まつり」
4月18日(火)~23日(日) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152

有名な泉南の「藤まつり」会場近くにオープンした、蔵を改造したギャラリーで土の子陶房の作品の展示販売会が催されます。
今回は土の子陶房の作品をモチーフにした僕の絵手紙10点程度もジョイント展示されます。
今日、搬入しました。
藤まつりにお出での節はぜひお立ち寄りください。

今日は孫たちのバレエの発表会でした。
お疲れさま。がんばりましたね。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-16 22:21 | 絵てがみc | Comments(0)

絶滅したさかな   

a0030594_00180657.gif
生き残るためには、なにをすべきか

土の子陶房の「絶滅したさかな」というなまえの土器をモチーフにしています。

今日は田尻漁港でなんとか「いかなご」を買うことができ、Aはこの春最後のいかなごの釘煮づくりに精を出しました。
今年は昨年以上の不漁で、びっくりするほど高値だったり、入荷しなかったりでした。
庶民の味ではなくなってしまいそうです。
このままでいくと、いかなごは絶滅してしまうかもしれません。

絵手紙も退潮傾向に歯止めをかけないと。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-14 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

怪魚・小さな冒険   

a0030594_20314619.gif
小さな冒険にぼくは出た。
一等高い山を目指す訳ではない。
広い深い海を目指す訳でもない。
消えてしまったぼくの模型飛行機を探す冒険だ。

この土の子陶房さんの怪魚をモデルにした絵手紙も、絵手紙フェスティバル2017の会場から。
これはタオル筆に似ているのですが、不思議な感じを出すために竹筆を使っています。

「絵手紙フェスティバル2017前期展」 3/3(金)~3/10(金)
会場 大崎ウエストギャラリー

今日の午前中に高齢者肺炎球菌予防接種を受けてきました。
65歳の補助を受けられるのは3月中だったのでぎりぎりです(笑)

その後は、代休の娘と三人で岸和田市の山奥にある、お蕎麦屋さん「相福庵」で昼食。
こんな山奥にというところにあるのですが、知る人ぞ知る名店だと思います。
今日もいっぱいで少し待ちました。
食後のデザート(300円!)飲み物とプリンアイス付はおすすめです。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-07 20:45 | 絵てがみc | Comments(0)

土の子ペンギン   

a0030594_23521668.gif
落ち込んだときは とことん休む
先日の土の子陶房の作品展で手に入れた、ちょっと不思議なペンギンさんがモデルです。
僕は落ち込みやすいのですが、そんな時は土の子さんの作品に元気をもらいます。

今日は「タオル筆で描く絵てがみコンクール」作品集の校正作業でした。
一日中目を使う作業で疲れました。最近の子供さんの名前は難しい(笑)
お疲れ様~

(ふぅふぅc)
a0030594_23533731.gif冬の読書12
小林勇 『冬青 小林勇 懐遠 娘への絵手紙』 東京堂出版

會津八一や田島隆夫の系譜、文人画絵手紙を楽しむことが出来る。
娘に宛てた絵手紙でも立派な作品と呼ぶしかないなあ。

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-21 23:58 | 絵てがみc | Comments(0)

土の子のきりん   

a0030594_23460149.gif
眩しいあなたに黄熱が出た
土の子さんのかわいい「きりん」さんを描きました。
足が短いとか太いとか言いっこなしです(笑)

バレンタインデー娘たちとAからチョコをいただきました。
僕がアーモンドチョコレートを好きなのを知ってるので、ナッツ入りのものがいっぱい!

絵手紙フェスティバルの作品の準備をしているのですが、うまく進まずいらいら。
締め切りがせまっています。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-14 23:56 | 絵てがみc | Comments(0)

泣き観音・慟哭   

a0030594_22525337.gif
慟哭
土の子陶房の作品展で手に入れた「泣き観音」という作品がモデルさんです。
7センチくらいの小さな土器です。
カラメル液で彩色してみました。

あなたは心から慟哭したことがありますか?
僕はまだないので、なんだか怖い。

今日は孫のnanaちゃんの生活発表会でした。
劇も歌も上手にできました♪じいじとばあばはニコニコ顔です。
明日はhinaちゃんの出番です。
がんばれ!
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-11 23:04 | 絵てがみc | Comments(2)

ひびたまご・まけない   


a0030594_22354822.gif

まけない 自分にまけない

久しぶりに土の子陶房の「ひびたまご」を描いてみました。
「ひびたまご」は土の子さんのベストセラー。
今も作り続けられています。

今日は確定申告の準備をしていました。そんな季節ですね。
「絵手紙フェスティバル」の作品の準備も急がなくてはなりません。
a0030594_22362160.gif
「第22回 土の子展」
2月10日(金)12:00~20:00  11日(土)10:00~17:00
会場 泉南市立文化ホール展示室

今年の土の子展は今週の金、土です。変則的な日程なのでご注意ください。
僕たちはこの金、土は、いろいろあって行けるかどうか思案中です。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-08 22:57 | 絵てがみc | Comments(0)