タグ:地蔵 ( 8 ) タグの人気記事   

聞こえましたか   

a0030594_23515741.gif
聞こえましたか
あなたを偲んで 友があつまり
青春時代の歌を 歌いました。

今夜は先日亡くなった中学時代からの友人を偲んで、飲み会でした。
この集まりにはめずらしく、二次会はカラオケに行きました。
「君といつまでも」や「学生時代」や「いつまでも いつまでも」や「高校三年生」など昔の歌を歌いました。
彼女のところに届いたでしょうか?

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-10-04 23:57 | 絵てがみc | Comments(2)

祈る・忘れない   

a0030594_22571323.gif
忘れない、あの日のことは

今日、3月11日は日本人にとって決して忘れてはならない日です。
この日のことを風化させてはなりません。

いまも2553名もの方が行方不明のままだそうです。
テレビで見たのですが、いまも家族を探している方がいるんですよね。
涙がとまりません。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-11 23:04 | 絵てがみc | Comments(0)

祈り・私たちは悲しみを   

a0030594_23551968.gif

今日も熊本、大分では余震が続いているようです。
平穏な日々が被災地に早く戻ってきますように。
仮設住宅の建設が進むといいのですが。

あえて彩色せずに墨の濃淡だけで。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-29 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

お地蔵さま・平穏な日々   

a0030594_22461220.gif

熊本・大分地方ではまだまだ余震が続いているようです。
長引く避難生活でさぞ疲労がたまっていることでしょう。
祈ることしか出来ませんが、お見舞い申し上げます。

今日はオフの日。
Aはチャイムの練習に出かけて留守だったので、ゆっくり読書の時間が取れました。
今日から平野啓一郎の『マチネの終わりに』(毎日新聞出版)を読んでいます。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-20 22:52 | 絵てがみc | Comments(0)

土の子・地蔵   

a0030594_04845.gif

ジブンノアシモトヲミツメヨウ

土の子陶房の地蔵さまがモデルです。
元は土の色だけですから色付けが難しい。

今日は神戸の御影にある香雪美術館で開催中の「三岸節子展~私は燃えつづける」に行ってきました。
三岸節子は大好きな画家です。
大きな美術館ではないのですが、主要作がコンパクトに展示されています。
まわりもきれいで春の一日におすすめです。
期間 3/17(木)~5/15(日) 10:00~17:00
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-04-05 23:59 | 絵てがみc | Comments(0)

水晶お願い地蔵・おだやかな一日   

a0030594_234846.gif

今日は早朝から恒例の石鎚山登山へ。
そこから、帰りに2月に雪のため本堂に参拝できなかった(下から遥拝した)お遍路さんの四国第71番弥谷寺に寄ってきました。
四国は一日雨でした。

どちらかの写真をアップしようと思ったのですが、デジカメ故障?画像がPCに取り込めません!困ったな。
そこで、苦手なお地蔵様を書いてみました。
モチーフは弥谷寺で買ってきた水晶お願い地蔵さまです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-07-07 23:52 | 絵てがみc | Comments(8)

ほほえみがほほえみをよぶ春の風   

a0030594_23144770.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

あれから3年。2万人近い人が犠牲になり、まだ戻れない人もたくさんいます。
あの日、僕はたまたま東京本社出張で14階で会議中でした。あの揺れは体にまだ残っています。

忘れてはいけない東日本大震災3年目のこの日、1月に亡くなった叔母の四十九日の法要でした。
このことばは、叔母の葬儀の日に和尚さんが叔母さんのことを思い歌った句をAが書きとめておいたものです。
最後まで笑顔の絶えなかった叔母にふさわしい句だと思います。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-03-11 23:25 | 絵てがみA | Comments(10)

絵馬地蔵・思えば長く   

a0030594_22321417.gif

携帯からご紹介した四国第30番善楽寺の地蔵絵馬をひとつ買ってきました。

今夜はご近所のおばあちゃんが亡くなりお通夜。
なんと103歳!うらやましい大往生ですね。

まだまだ田舎の熊取では、隣組のような本近所という組織があり、以前は冠婚葬祭を仕切っていました。
時代は変わり、それが残っているのはお葬式の時だけ。それも以前のように煮炊きの賄は葬儀場で準備されるため不要になり、受付以外ほとんど仕事が無くなりました。

それでも葬儀委員長は近所から出すことになっています。
今回のお葬式、長老のみなさんの健康状態が思わしくなく、僕に葬儀委員長が回ってきました。
え、僕みたいに若い者がと思いましたが、よく考えると僕も62歳。いつのまにかそんな世代になっていたのですね。
(ふぅふぅc)
いよいよ本日(9/20)放送です。
☆NHKEテレ『団塊スタイル』9月20日(金)20:00~20:45
”今こそ挑戦!!音楽生活”
その一人として、友人のミスタークーこと大成秀隆さんの音楽活動も取り上げられるそうです。僕の絵手紙のCDジャケットや僕が作詞した曲も取り上げられられるかも??
(再放送は9月27日午前11時~)
[PR]

by choakuta | 2013-09-19 22:37 | 絵てがみc | Comments(2)