タグ:墨遊人 ( 15 ) タグの人気記事   

般若心経   

a0030594_22394577.gif
般若心経
「墨遊人展」より、問題作?!(笑)
これはなんだ?と思われたようですが「般若心経」を書いています。
イメージは古文書です。
古文書のように染みがいったり虫食いになった文書にしたかったので、滲みにくい布に、まず水を引いてから書いてみました。
ほとんど読めないだろうというのは計算済みの確信犯!(笑)
途中で全部入りきらないとわかり、一部省略しています。
いつかまた全文に挑戦したいな。
a0030594_22382142.gif
僕の作品を集めたボードです。
何枚わかりますか?
左上 「戯」
真中 「獅子」「奮迅」
下右から「喜」  紙の裏から書いています
    「清風」 一番のお気に入り。朱墨を混ぜています。
    「純」  藁の筆で。

今夜はご来場いただいた皆さんに「お礼状」を書いてます。

今日は法事で滋賀県の大津へ。
Aの実家のお墓を移転、新しく市内に作ったお墓の法要です。
(ふぅふぅc)

☆明日(5/17)久しぶりにワークショップ(講座)を実施します。
a0030594_00243104.gif
ホルベイン春のワークショップ「はじめての絵手紙」
開催日 5/17、6/21、7/26 各水曜日
時間 13:30~16:00
費用 1回2000円 (画材等すべて含む) 
お申し込みは tel 0120-941-423 fax06-6763-1677 ホルベイン画材へ直接どうぞ



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-15 22:57 | | Comments(0)

世の中不思議に満ちている   

a0030594_20255251.gif
世の中 不思議に満ちている

第7回墨遊人展は大盛況で終了しました。
たくさんのご来場をいただきありがとうございました。
皆さんをお迎えしたお礼の言葉です。
僕が文章を考え、谷村先生が書かれました。
不思議な書の世界をお楽しみいただけましたでしょうか。

ご覧いただけなかった皆さんに、しばらくは今回展示した僕の作品を見ていただきたく思っています。
a0030594_20261301.gif
「風」
皆さんのこころに風は吹いたでしょうか?
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-14 20:39 | | Comments(0)

墨遊人展始まる!   

a0030594_20471212.gif
墨遊人展が始まりました。
今日は午前中に搬入、設営。
会場後の午後からはたくさんのお客様でした。
ご来場ありがとうございました。
明日は9時から17時までです。
a0030594_20484290.gif
「老若男女」

4枚組の大作。約100センチ
男性4人の共同制作です。
僕は「女」を担当しました。
やわらかい薄墨で曲線のみで構成してみました。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-13 20:57 | | Comments(0)

「戯」   

a0030594_21565727.gif
「戯」
a0030594_22005692.gif

今日は書の会「墨遊人」の例会でした。
今日のテーマは「字手紙」
各人に与えられた言葉から、一文字を創りだして言葉と一緒に作品にするというものです。

僕は”でしゃばりで気障でノー天気でちょっとエッチでカラオケ大好き”という言葉(笑)から
「戯」と書いてみました。
家に帰ったあと気付いたのですが”お洒落で”が抜けていた!(肝心な言葉でした)あちゃ~

明日は、僕は初めての宝塚歌劇観劇に行ってきます。
楽しみです。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-04 22:17 | | Comments(2)

墨遊人展始まる・「城」   

a0030594_20241910.gif

「第6回墨遊人展」が始まりました。
午前中の搬入、設営は初めての会場でしたので手間取りましたが、なんとか間に合いました。
お昼からは書の作品展にもかかわらずたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

みなさんの頭を悩ませた僕のこの書はなんて文字でしょうか?
a0030594_20244818.gif

どんなふうに感じていただいてもいいのですが、正解は「城」
熊本地震で崩れた熊本城の映像から感じたままを書いたものです。

今回ぼくが一番気に入っているこの文字はさて?
a0030594_20254314.gif

正解は「宙」なんです(笑)
「宇宙」の「宙」という文字を自由に書いてみました。

「第6回墨遊人展」   明日の日曜までです。 
日時 5/28(土)~5/29(日)
時間 5/28 13:00~18:00 
     5/29 9:00~18:00 入場無料
会場 熊取煉瓦館体験ホール  (熊取町五門) 
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-28 20:34 | | Comments(0)

墨遊人展の準備中   

a0030594_22443681.gif

今日は朝から一日、月末に催される書の墨遊人展の準備作業でした。
作品に裏打ちしてパネルに貼りつけます。
こういう手作業は苦手なので疲れます。

「第6回墨遊人展」

会期 5/28(土) 13:00~18:00
    5/29(日)  9:00~18:00
会場 熊取・煉瓦館 体験ホール  (熊取町五門西)
     *去年までと会場が変更になりました。

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-07 22:55 | | Comments(0)

第5回墨遊人「嘘をつい展」はじまる   

第5回墨遊人「嘘をつい展」が今日から田尻歴史館で始まりました。
会場ではT先生の「嘘をつい展」の文字と、みんなで書いた「を」の文字が皆さんをお迎えします。
a0030594_23101736.gif

中心メンバーのM先生とN先生と僕の作品パネルです。
a0030594_23105473.gif

様々な展示でみなさんの書の常識を覆します(笑)
a0030594_23111726.gif

天気が心配ですが、19日(日)13時から超大筆の野外パフォーマンスを予定しています。
当日はj-comの取材が入るとのことです。
僕は残念ながらNちゃんのバレエ発表会のため参加できません。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-04-17 23:20 | 情報 | Comments(0)

疾風怒濤・墨遊人   

a0030594_23505520.gif

「疾風怒涛」 4枚に分けて書いてみました。
落款は真ん中に。自分で彫った篆刻の作品です。

今日は一日、19日より始まる第5回墨遊人「嘘をつい展」の準備でした。
みんなで作品に裏打ちをしてパネルに貼りつけたり、軸装に貼りつけたりと結構大変です。
明日ももう一日あります。
(ふぅふぅc)

第5回墨遊人展
~変幻自在のおもろい字
「嘘をつい展」
4月17日(金)~28日(火) 10:00~18:00(最終日15:00)
会場 田尻歴史館

[PR]

by choakuta | 2015-04-04 23:32 | | Comments(2)

墨遊人例会・抽象のなかの具象   

a0030594_23353756.gif

今日は久しぶりの書の会。奇人・変人「墨遊人」の例会でした。
今回のテーマは”逆書き”と”抽象のなかの具象、具象のなかの抽象”
僕が書いたこの字はさて?
a0030594_2336282.gif

もう一つ、この字はさて?

こたえは明日のお楽しみ(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-12-06 23:41 | | Comments(2)

墨遊人例会・線の練習   

a0030594_2345069.gif

今日は墨遊人の例会でした。
T先生からの今回のテーマは自分の名前をつかって線の練習。
右から1.ひらがなで柔らかい線で書く
    2.漢字で強い線を書く
    3.姓をひらがな、名を漢字でどちらも柔らかい線で書く
    4.姓を漢字、ひらがなでどちらも強い線で書く。
          ただし、どの文字も線に太い、細いを使い分けて。

とても難しくて… 味のある線にはまだまだ勉強不足ですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-07-05 23:17 | | Comments(6)