タグ:墨 ( 25 ) タグの人気記事

墨の濃淡で「ふくろう」を描く

a0030594_23350192.gif
生きとし生けるものに幸あれ

先日のワークショップで行った墨の濃淡で描く方法で、「ふくろう」を描いてみました。
墨だけで立体感を出すのは難しいですね。

今日は、孫のhinaちゃんのお誕生日会で幼稚園へ。
しっかりお挨拶ができました。
その後は孫のnanaちゃんの音楽集会で小学校へ。
楽しそうに歌っていました。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

[PR]
by choakuta | 2017-11-24 23:44 | 絵てがみc | Comments(0)

ふくろうの旅は風まかせ

a0030594_225912.gif

まだ見ぬ世界へ風まかせ

ふぅふぅふくろうの旅シリーズは中断したままです。
なんとか完結したいのですが。
やっぱり当初の予定通り10枚程度で終らせたほうがよかったかな。

今日も暑い一日でした。
エアコンの故障でリビングルームは2台の扇風機が活躍中です。
21年も前のエアコンは問合せ先探しから大変でした。
明日は工事の下見に来てくれます。
ふつうのタイプではなく、2台を天井に取り付けているので、同じサイズのものがあるのか不安です。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]
by choakuta | 2016-08-10 23:10 | 絵てがみc | Comments(0)

墨遊び・春の一刻

a0030594_2130976.gif

春の一刻 わたしの時間

今朝からやってきていた孫たちが先ほど帰りました。
明日僕たちに予定がなかったらお泊まりだったでしょうね(笑)
孫との時間は楽しいものですが、じぶんの時間も大切にしたいものです。

孫のお世話に忙しい絵手紙仲間に送りました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2016-04-16 21:43 | 絵てがみc | Comments(0)

黒馬・好きなこと

a0030594_23464159.gif

墨の黒の強さで表現したかったのですが、べたになってうまくいきませんでした。
まだまだ研究の余地がいっぱいあります。
まあ仕方ありません。
今夜はこれしかありませんし(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2014-09-18 23:51 | 絵てがみc | Comments(2)

ifの世界

a0030594_09122.gif

もしも もせも もそも

1913年生、今年101歳の世界的な前衛書家、画家篠田桃紅の『百歳の力』(集英社新書)より
”具象は、見てわかる、理解するもの。抽象というのは、理解するものではなく、感じるもの。だから、千人いれば千人感じるものがちがう。”

”独創性を得るためには、考え方や生き方を自由にして、なにかの枠の中におさめないことが大事です。”

”人はなにかにとらわれて、その視野の中だけでやるから、新しいものが生まれないんです。視野の中だけでやっているのは、詩でも芸術でもないです。詩とか芸術というのは範囲が無限だから表現できるんです。これは別に詩や芸術に限ったことではありません。”

まだまだ僕らはひよっこですね。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2014-07-31 22:55 | 絵てがみc | Comments(2)

頭像・動ジナイ

a0030594_2136761.gif

緑ノ風ニ吹カレ、
蝶ハワタシノ周リヲ舞ッテイル


梅雨に入ったというのに大阪南部は雨が降りません。
おかげで今日も洗濯日和。庭の掃除もはかどりました。

口の部分は、最初はもっと白く残っていたのですが、墨が滲んでしまいよく分からなくなってしまいました。
黒でべたっとならないように、いろいろ仕掛けてあるのですが、よくわかりませんね(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2014-06-15 21:30 | 絵てがみc | Comments(4)

墨遊び・春の風に

a0030594_22345515.gif

なんだか気分がむしゃくしゃしたら墨遊び。
でたらめにグリグリしてたら、なにかが見えてきます。

春の風に乗って「メリーポピンズ」が舞い降りてこないかなぁ~
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2014-03-20 22:40 | 絵てがみc | Comments(6)

バリ断章・ケチャダンス

a0030594_2331447.gif

バリの暗闇は神の気配に満ちている
半裸の男たちの群れは静寂と慟哭を
永遠に繰り返している。

(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2013-11-05 23:31 | 絵てがみc | Comments(0)

今日は和歌山田辺へ

a0030594_23345859.jpg

今日は和歌山田辺へ来てます。
ほりぴょんさんこと紀州松煙墨、彩煙墨の堀池さんの工房に気のあった仲間が集まりました。
(ふぅふぅC)
[PR]
by choakuta | 2013-08-03 23:34 | 情報 | Comments(0)

墨遊び・逆サマニナッテ

a0030594_0433966.jpg

いま宿墨の状態がいい具合なので、墨で遊んでみました。
もう少したつと分離が激しくなり、墨色が水のようになってしまいます。

昨日はAのお手伝いで老人施設のボランティアに行って来ました。
2回目なのですが、いろんな方がいて、考えることが多いですね。
現実は、いつ僕がこの老人たちの立場になってもおかしくない、ということです。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2013-05-10 00:46 | 絵てがみc | Comments(6)