タグ:夏 ( 10 ) タグの人気記事   

かえる・私の好物   

a0030594_23383407.gif
ふぅふぅAの絵手紙です。
暑い夏にも、夏には夏の好物が(笑)

今日は片道2時間半もかけて、暑い京都へ。
CCD70周年のコーラスの練習でした。
祇園祭が始まって、京都は浴衣姿の男女がいっぱいです。

夜は地域の区議員時代の仲間の集まりでした。ふぅ~
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-15 23:45 | 絵てがみA | Comments(2)

レインボウカラー・涼し   

a0030594_23593053.gif
涼し
ホルベイン画材のワークショップ、今月の講座は26日(水)です。
ちょうど暑中見舞いの季節ですから、なにか楽しい暑中見舞いを考えています。
工作絵手紙もいいのですが、僕の知ってるものは以前紹介したことがあるので(苦手なのであまり知らない!)卵白を使ったレインボウカラーの予定です。
今夜はホルベインさんのいろんな紙を使って調子を試してみました。

明日の大阪は最高気温が36度とか。
ちっとも涼しくないですね(笑)
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-13 00:06 | 絵てがみc | Comments(0)

クロサンドラ・乗り越えていく   

a0030594_012195.gif

今日も猛烈な暑さの一日でした。
なにかお花を描きたいなあ、と思って出かけた近所のお花屋さんで目に飛び込んできたのがクロサンドラ。
鮮やかな橙色のお花です。

さすがにこんなに暑いと花ぞろえのいいK花店でも花の種類が少ないように感じます。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-08-03 23:48 | 絵てがみc | Comments(2)

ルドベキア・まっすぐ翔(かけ)る   

a0030594_22375963.gif

朝夕はまだしのぎやすいのですが、日中は真夏に近い太陽の季節になりました。
僕の好きなルドベキアの季節。
自著『ソノトキソノトキ キミニ逢イタシ自在独楽』にもルドベキアの絵手紙をいっぱい載せています。
最近はルドベキアをうまく描く絵手紙仲間がいっぱいいてとてもうれしいな。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-06-29 22:38 | 絵てがみc | Comments(4)

すいか   

a0030594_124739.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

4月から始めた家の中の整理。
山のようになったものを、目をつぶって捨てているのですがまだ終わりません。
暑くてちょっと息切れ気味です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-07-13 01:05 | 絵てがみA | Comments(4)

蚊取り・変わっていくもの   

a0030594_1242213.jpg

夏の定番と言えばいろいろありますが、蚊取り線香は欠かせません。
もちろん昔と変わらず今も健在のようですが、いつの間にか我が家の蚊取りはこんなものになっていました。
60日間つけっぱなしだそうです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-07-15 01:24 | 絵てがみc | Comments(6)

せみの季節   

a0030594_22573843.jpg

不調のパソコンと格闘中です
古い蝉でごめんなさい

とりあえず画像は保存できました
(ふうふうc)

8月4日から9日まで近鉄百貨店上本町店 6F美術画廊にて
     「一期一会 墨彩書画・絵てがみ人気作家展」が開催されます。
絵手紙仲間のQPちゃんやのこたんが参加しています。
作品協力で一休さんやファインちゃん、峯先生や山内先生も!(お知り合いばかりですね)
他の先生方には以前に大丸でご一緒させていただきました方も。
みなさん暑い折、無理せずがんばってください。
[PR]

by choakuta | 2011-08-03 22:57 | 絵てがみc | Comments(6)

夏のミニシリーズ・蝉の朝2   

a0030594_20284911.jpg

生まれたところが わかっている。
父も母も わかっている。
幸せだな


a0030594_20432770.jpg「小池邦夫絵手紙人生50年展」
7/24(土)~8/22(日)
会場 北野田フエスティバル(堺市立東文化会館)

今日は、いま堺市北野田で催されている小池先生の50年展を見てきました。
初期からのたくさんの作品で会場が埋まっています。
交流のあった著名人の作品も多く、圧倒されました。

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-08-08 20:29 | 絵てがみc | Comments(12)

夏のミニシリーズ・蝉の朝1   

a0030594_225341.jpg

朝から蝉がないている
命をけずって 泣いている


今日はお盆前にお寺で行われる施餓鬼の日。
暑い中をお寺までお参りにいってきました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-08-07 22:05 | 絵てがみc | Comments(8)

サンサン坊や・あなたの季節   

a0030594_21421083.jpg

もうすぐ あなたの季節だね
梅雨空の雲間から顔を出す太陽は、もうすっかり夏の太陽です。
僕は、こう見えても真夏の太陽が大好きです。
冷房には弱いのですが。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-06-25 21:43 | 絵てがみc | Comments(6)