タグ:孫 ( 112 ) タグの人気記事   

せいぞろい   

a0030594_22474294.gif
みんななかよく せいぞろい
春休みで先ほどまで、孫たちがふぅふぅ家にやってきていました。
孫のhinaちゃんは明日から幼稚園の年中組が始まります。
nanaちゃんは明後日から小学校1年1組の授業が始まります。


a0030594_22484193.gif
今日も朝から墨遊人展の準備作業だったのですが、夕方は孫たちが買ってきた動物の指人形をモデルにして、絵手紙を描きました。
孫との競作!うれしいことですね。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-09 22:57 | 絵てがみc | Comments(0)

おひなさま   

a0030594_22193619.gif
孫のnanaちゃんの絵手紙です。
今日は昨日の幼稚園生活発表会の代休で、昨日の夕方から孫たちがお泊まりでふぅふぅ家にやってきていました。
お昼はAと、おりがみでおひなさまを作って遊びましたよ。


a0030594_22143124.gif
昨日はおひなさまを出してきて、Aと3人で飾りました。
おひなさまの前で記念撮影。右nanaちゃん6歳、左hinaちゃん4歳
このおひなさまは40年も前のものになります。まだきれいです。


a0030594_22183412.gif
このおひなさまの前で32年前の記念撮影です。
わが家の娘たちF7歳、K5歳、N1歳。僕の大好きな写真です。
(ふぅふぅc)
にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-13 22:32 | 絵てがみ | Comments(6)

お星さま・よるは   

a0030594_2244165.gif

よるはきれい

孫のnanaちゃんの絵手紙です。
僕の昨日の折り紙鬼さんをみて、わたしも黒いのに描くと言いだして描いたのがこれ。
星の部分は色紙を切っています。
ユニークでいい感じのお星さまです。

寒かった一日でした。
夕方からはお通夜に。明日の告別式、雪は大丈夫かなあ~
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-14 22:09 | 絵てがみ | Comments(2)

僕の選んだ2016孫たちの絵手紙   

2016年、今年も孫たちといっぱい絵手紙を描きました。
僕が選んだnanaちゃん(5歳)とhinaちゃん(3歳)の絵手紙。
nanaちゃんの「ラッパフコウ」  5/1
a0030594_2325433.gif

nanaちゃんの「はじめてのふで」 11/3
a0030594_23261085.gif

hinaちゃんの「ねこちゃん」 10/29
a0030594_2327339.gif

今日は朝からの今年最後の作業が無事に終わり、一安心。
待ちかねたように、夕方から孫たちがお泊まりでやってきました(笑)

今年は東京の孫たちの絵手紙は残念ながらありませんでした。
絵の得意な妹のSちゃんも来春は中学生。
ふたりとももう大きくなってしまいました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-28 23:33 | 絵てがみ | Comments(2)

クリスマスツリー・歌おう♪   

a0030594_2182663.gif

さんたさん?
はやくこないの

孫たちが昨日からやって来ています。
今日もnanaちゃんと一緒に絵手紙を描いて遊びました。
この絵手紙、nanaちゃんの思いのこもったいいことばですねえ~
早く来てほしいよね。
a0030594_21115817.gif

クリスマスのレコードを聴きながら、僕はカラフルな鳥さんの絵手紙を描きましたよ。
レコードに合わせて孫たちがクリスマスソングを歌っています。
幸せな、こんな時間がいつまでも続くといいのですが。
これ年賀状にしてもよかったなあ~

今日はCCD現役の定期演奏会でした。
行きたいのですが冬の寒い日、もう京都まで2時間をかけては行き辛いなあ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-18 21:19 | 絵てがみc | Comments(2)

スノウマン・孫たちとの競作   

a0030594_20322646.gif

昨日から孫たちがふぅふぅ家にやってきてます(笑)
今日は僕が先日描いたスノウマン(ゆきだるま)をみんなで描きました。
これはお姉ちゃんのnanaちゃんの描いたものです。
a0030594_20331966.gif

これは妹のhinaちゃんの絵手紙です。
a0030594_20345866.gif

11/30にアップした僕のスノウマン。
ふたりとも雪を降らしたかったようで、せっせとブラシでがんばってましたよ。

ほんとは絵手紙仲間と恒例の白浜温泉忘年会の予定だったのですが、もろもろの事情で今年は中止になってしまいました。
温泉につかってゆっくりしたかったな~
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-03 20:41 | 絵てがみ | Comments(0)

ねこちゃん・せんせいへ   

a0030594_2351952.gif

孫のnanaちゃんが筆で描いた絵手紙の3作目。
なんだか線が生きていて、この絵手紙もすごい。
このキャラクターが好きな幼稚園の先生へプレゼントするそうです。

今夜は夫婦ともに縁がある友人夫婦と食事会でした。
たくさん美味しい中華料理をいただいて、またも太ったか!

午前中はタオル筆の実行委員会でした。
ご応募よろしくおねがいします。

秋の読書11
枡野俊明『禅が教える人生という山のくだり方』  中経の文庫

定年後の人生に悩む人への必読書だと思う。
下山の人生というのは、まさに小さな幸せを感じながら歩いていくこと。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-09 23:10 | 絵てがみ | Comments(0)

nanaちゃんの絵手紙・はじめてのふで   

a0030594_22413245.gif

nanaちゃんが初めて筆で描いてみたいと言ったので、筆と墨を渡して描いたのがこの「わんちゃん」です。
レイアウトも全部自分で考えました。
はじめてとは思えない筆使いですね。
じいじやばあばは惚れ惚れ見ています(笑)
a0030594_2243684.gif

この「かき」すごい傑作だと思いませんか?
僕たちは全く手を加えていませんよ。
柿の表情がなんとも言えません。熊谷守一みたい?(じじバカです!)

今日は文化の日。
僕は午後から沖縄三線の教室でした。
なかなか上手くは弾けませんが、がんばっています。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-03 22:54 | 絵てがみ | Comments(2)

三人の女の子   

a0030594_23222316.gif

今日は金曜日。
幼稚園の服装のままで、孫のnanaちゃんとhinaちゃんが、じいじとばあばのおうちにやって来ました(笑)

4人でお絵かきをして遊びましたよ。
これはnana先生!の指導の元、4人で白い紙に描いたものを切り抜き
nanaちゃんが青い台紙に貼った大作です。
裏に言葉が入っています。
どれが僕やAやnanaちゃんやhinaちゃんが描いた絵か、わかりますか?

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-28 23:29 | 絵てがみ | Comments(2)

運動会   

a0030594_20401045.jpg

今日は孫のSちゃんの運動会に出かけました。
Sちゃん小学校最後の運動会。騎馬戦は運動会の華ですねえ。
組体操も頑張りましたよ。
素晴らしい秋晴れの一日でした。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-15 20:40 | 日記 | Comments(0)