タグ:年賀状 ( 67 ) タグの人気記事   

「戌」の年賀状を描く   

a0030594_21221431.gif
今日のホルベイン画材ワークショップ「はじめての絵手紙」の後半は、みなさんご一緒に「戌」の絵手紙を描きました。
準備した「迎春」や「寿」の消しゴムはんこも大活躍です。
タオル筆や竹ペンに挑戦される方もいました。

次回は12/5(火)13:30から。
絵手紙の言葉についてとクリスマスカードを予定しています。
(ふぅふぅc)





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

[PR]

by choakuta | 2017-11-17 21:51 | 絵てがみ | Comments(0)

黒犬・夢、追いかけて   

a0030594_23261025.gif
夢、追いかけて

いまは年賀状の試作をしています。
この絵手紙は黒い犬を表現してみました。
ちょっと飛びすぎて犬には見えないか~(笑)
あくまでふぅふぅ流にオリジナルにこだわっているのですが。

今週の11/17(金)はホルベイン画材秋のワークショップ「はじめての絵手紙」の第2回をします。
今回は皆さんと絵手紙年賀状を描いてみたいと思っています。
お問合せは直接ホルベイン画材まで。 0120-941-423

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

[PR]

by choakuta | 2017-11-13 23:31 | 絵てがみc | Comments(0)

たまちゃん年賀状・締め切り迫る!   

a0030594_20590609.gif
みんな仲良く遊ぼう

絵手紙仲間のたーさんご夫婦が中心となっている、和歌山電鉄貴志川線の第4回絵手紙電車の応募締切が迫っています。
今回のテーマは年賀状とその他。
今日は応募のための年賀状を描きました。
詳しくは、たーさんのブログ「二人の絵手紙」をご覧ください。

(ふぅふぅc)

a0030594_20592614.gif

秋の読書 16
小川洋子 『カラーひよことコーヒー豆』 小学館文庫

小川洋子さんの実像がわかるエッセイ集。
愛犬ラブについてのエッセイがいいな。
小川洋子さんの理想の一日、”小説が書けること、犬が元気なこと、タイガースが勝つこと”。
これで十分だそうです(笑)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-11-08 21:07 | 絵てがみc | Comments(0)

戌の張子を描いてみる   

a0030594_22512813.gif
わんだふるな世界へ ごいっしょに

年賀状の張子の戌を描いてみました。
う~ん、どうかなぁ~。
年賀状で悩む季節が始まりました。

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-11-06 23:03 | 絵てがみc | Comments(0)

年賀状試作・戌   

a0030594_23255431.gif


11月になりました。
今年も残すところあと二か月になってしまいました。

今日から年賀状が発売です。
「戌」という漢字で年賀状を作ってみました。
文字はタオル筆で。お正月らしく金色をとばしましたがあまり効いていません(笑)
ホルベイン画材のワークショップ、11月の講座は年賀状もやりますよ。
(ふぅふぅc)
a0030594_23372556.gif

ホルベイン画材の秋のワークショップ・講座「はじめての絵手紙」を開講します。
開催日 11/17(金)、12/5(火)
時間 13:30~16:30
会場 ホルベイン画材(株)セミナールーム 大阪市中央区上汐2-2-5
お申し込みは、直接ホルベイン画材ワークショップ受付まで 0120-941-423

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-11-01 23:32 | 文字アート | Comments(0)

犬の年賀状試作   

a0030594_23141225.gif
今日は篆刻クラブの日でした。
来週までに来年の年賀状を2,3枚作らなければならないので、犬を彫ってみました。
ちょっと焦っているのですが、この時期に年賀状はねえ~

(ふぅふぅc)

「土の子 藤まつり」  僕の絵手紙の展示もあります
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152
いよいよ明日(25日)までです!

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 始まりました!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日

a0030594_23143691.gif


春の読書7
サライ編集部・編 『昭和のテレビ王』  小学館文庫

文庫としては新刊だが元は2003年に発行されたものなので、内容は古い。永六輔や森光子など故人も多いので貴重な証言も。テレビが熱かった時代。




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-24 23:20 | 絵てがみc | Comments(0)

お地蔵さま・笑顔の花   

a0030594_0154026.gif

笑顔の花がいっぱい咲きますように
ふぅふぅAの絵手紙。年賀状の別案でした。

仕事の方は始まりましたね。ご苦労様です。
僕はまだまだ正月気分ののんびりしたものです。
なんてストレスフリーな生活なんでしょう。
これで人生設計通りに南の国に移住していたら、人間だめになったでしょうね(笑)

孫たちが実家から帰ってきて我が家にやってきました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-06 00:26 | 絵てがみA | Comments(2)

Aからの年賀状   

a0030594_0324299.gif

Aからふくろうの年賀状です。
絵手紙仲間に全部手書きでおよそ80枚を描きました。すごい!
体の線はタオル筆ではなく竹筆を使用しています。

三が日が終わり娘は明日から仕事が始まります。
それにしてもお正月から休まずに開いているデパートやショッピングモールが多いですね。
昔はもっとお休みの店が多かったのに。
従業員のみなさんや家族のことを考えると、僕たちには便利ですが、これでいいのかなと思います。
お正月は休もう!

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-04 00:43 | 絵てがみA | Comments(6)

翔けめぐる   

a0030594_163673.gif

翔けめぐる

今年のふぅふぅ家の年賀状です。
言葉は芭蕉の”夢は枯野をかけめぐる”という辞世の句をイメージしています。
毎年350枚くらい年賀状を出すので、どうしてもプリントになります。
少しは手作り感を出したかったので、一枚ずつ金色のアクリル絵の具をブラッシングしましたが効果はどんなものでしょうか?

今日はAと娘がプレゼントを買いに出かけた間に、少し大きな絵手紙を描いていました。
3月の絵手紙フェスティバルに出したいなと思っています。

夜はお正月恒例の家族麻雀でした(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-03 01:15 | 絵てがみc | Comments(8)

ぼくは空が好きだ   

a0030594_0143055.gif

翔春


a0030594_0153135.gif

ふぅふぅ家のおせちです。
去年は喪中のためおせち料理をしませんでしたが、今年は幸せにおいしくいただきました。
Aの母は長く教師をやっていて家で料理を作るということはほとんどありませんでした。
僕の母も料理が得意ではありませんでしたので、北川家の伝来のおせちというものはなかったのです。
Aが結婚後に自分で考えておせちを料理し始めてからもう42年。
このおせちが北川家のおせちになりました。

ちなみにお雑煮は白味噌で丸もちです。
だいこんと里芋と金時人参とお豆腐が入ったもので、これは昔からここらあたりに多い北川家のお雑煮です。
お味噌は12月に仕込んだ自家製の白味噌。

今日は穏やかな元日でした。
年賀状に目を通したあと、お昼からは近くの蟻通神社へ初詣に。
おみくじは大吉でしたよ。いい年でありますように。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-02 00:32 | 絵てがみc | Comments(4)