タグ:書 ( 267 ) タグの人気記事   

般若心経   

a0030594_22394577.gif
般若心経
「墨遊人展」より、問題作?!(笑)
これはなんだ?と思われたようですが「般若心経」を書いています。
イメージは古文書です。
古文書のように染みがいったり虫食いになった文書にしたかったので、滲みにくい布に、まず水を引いてから書いてみました。
ほとんど読めないだろうというのは計算済みの確信犯!(笑)
途中で全部入りきらないとわかり、一部省略しています。
いつかまた全文に挑戦したいな。
a0030594_22382142.gif
僕の作品を集めたボードです。
何枚わかりますか?
左上 「戯」
真中 「獅子」「奮迅」
下右から「喜」  紙の裏から書いています
    「清風」 一番のお気に入り。朱墨を混ぜています。
    「純」  藁の筆で。

今夜はご来場いただいた皆さんに「お礼状」を書いてます。

今日は法事で滋賀県の大津へ。
Aの実家のお墓を移転、新しく市内に作ったお墓の法要です。
(ふぅふぅc)

☆明日(5/17)久しぶりにワークショップ(講座)を実施します。
a0030594_00243104.gif
ホルベイン春のワークショップ「はじめての絵手紙」
開催日 5/17、6/21、7/26 各水曜日
時間 13:30~16:00
費用 1回2000円 (画材等すべて含む) 
お申し込みは tel 0120-941-423 fax06-6763-1677 ホルベイン画材へ直接どうぞ



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-15 22:57 | | Comments(0)

世の中不思議に満ちている   

a0030594_20255251.gif
世の中 不思議に満ちている

第7回墨遊人展は大盛況で終了しました。
たくさんのご来場をいただきありがとうございました。
皆さんをお迎えしたお礼の言葉です。
僕が文章を考え、谷村先生が書かれました。
不思議な書の世界をお楽しみいただけましたでしょうか。

ご覧いただけなかった皆さんに、しばらくは今回展示した僕の作品を見ていただきたく思っています。
a0030594_20261301.gif
「風」
皆さんのこころに風は吹いたでしょうか?
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-14 20:39 | | Comments(0)

墨遊人展始まる!   

a0030594_20471212.gif
墨遊人展が始まりました。
今日は午前中に搬入、設営。
会場後の午後からはたくさんのお客様でした。
ご来場ありがとうございました。
明日は9時から17時までです。
a0030594_20484290.gif
「老若男女」

4枚組の大作。約100センチ
男性4人の共同制作です。
僕は「女」を担当しました。
やわらかい薄墨で曲線のみで構成してみました。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-13 20:57 | | Comments(0)

五風十雨   

a0030594_00234858.gif
五風十雨
「五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降る」
農耕に適した天候のことで、世の中が平和で穏やかな状態であること。
熊谷守一が好んで書いた言葉です。
僕も書いてみたくなりました。
模写ではありませんが、影響は受けています。

今日はAの西宮の病院の後、神戸市の御影にある新緑があふれる香雪美術館へ。
熊谷守一展が開催中です。
会期が迫っているせいか、思いのほかたくさんのお客様でした。
コンパクトながら主要作をあつめた充実した内容で感激しました。
GWの近くの旅におすすめ。
(ふぅふぅc)
a0030594_00241297.gif

「没後40年 熊谷守一 お前百まで、わしゃいつまでも」

3/11(土)~5/7(日)
 月曜休館日
10:00~17:00
香雪美術館
阪急電車「御影」駅下車徒歩5分



☆久しぶりにワークショップ(講座)を実施します。
a0030594_00243104.gif
ホルベイン春のワークショップ「はじめての絵手紙」
開催日 5/17、6/21、7/26 各水曜日
時間 13:30~16:00
費用 1回2000円 (画材等すべて含む) 
お申し込みは tel 0120-941-423 fax06-6763-1677 ホルベイン画材へ直接どうぞ




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-29 00:34 | | Comments(0)

土・墨遊人展のお知らせ   

a0030594_21333465.gif

今日は来月催される「第7回墨遊人展」の準備作業でした。
明日も一日かけて準備をします。
T先生を中心に奇人変人の会として始まった、この書の会も第7回を迎えることができました。
メンバーは少し変わりましたが、よく続いたもんです。
a0030594_21340250.gif
「第7回墨遊人展」 
平成29年5月13日13:00~18:00     
     5月14日9:00~17:00
会場 熊取煉瓦館 体験ホール

a0030594_21342223.gif

春の読書4
柏井 壽 『鴨川食堂おまかせ』 小学館文庫

人気シリーズの最新作。
気軽に読めるのがいい。

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-08 21:51 | | Comments(0)

詩情画意   

a0030594_22190485.gif
「詩情画意」

篆刻作品 3.5㎝×3.5㎝
中国南宋・周密より ”詩歌や絵画の境地”の意

今日は篆刻クラブの日でした。
前から取り組んでいた「詩情画意」をなんとか完成させました。
味のある作品にはまだまだです。ふぅ~

今夜は熊取町文化振興連絡協議会(文振連)の定例会合でした。
僕はいま篆刻クラブの代表をしているので参加しなくてはなりません。
こういう組織も高齢化でなかなか大変です。

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-13 22:25 | 篆刻 | Comments(0)

山頭火の句を書く   

a0030594_23165607.gif
まったく雲がない笠をぬぎ 
 
今日は書の会「墨遊人」の例会でした。
5月の作品展に向けて作品作りをしています。
今日は山頭火の自由律句を三行書にするのがテーマでした。

a0030594_23184635.gif
あるがまま雜草として芽をふく

変な文字を目指す会です。
ただ一文字書と違いどうしてもきれいに収まるように書いてしまいます。
どちらかを作品展に出そうと思うのですが、どちらにするか迷うなあ。

a0030594_23201573.gif上信電鉄の絵手紙電車、今日発送しました。
また新洋亭のカツ食べたいな。
町おこしの絵手紙仲間の活動には頭が下がります。

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-25 23:36 | | Comments(0)

「戯」   

a0030594_21565727.gif
「戯」
a0030594_22005692.gif

今日は書の会「墨遊人」の例会でした。
今日のテーマは「字手紙」
各人に与えられた言葉から、一文字を創りだして言葉と一緒に作品にするというものです。

僕は”でしゃばりで気障でノー天気でちょっとエッチでカラオケ大好き”という言葉(笑)から
「戯」と書いてみました。
家に帰ったあと気付いたのですが”お洒落で”が抜けていた!(肝心な言葉でした)あちゃ~

明日は、僕は初めての宝塚歌劇観劇に行ってきます。
楽しみです。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-04 22:17 | | Comments(2)

杏花春雨   

a0030594_23230542.gif
杏花春雨
3.5㎝×3.5㎝
あんずの花と春の雨。中国江南地方の春景色を言う言葉。

今日は篆刻クラブの日でした。寒い一日でしたね。
春を思いながらこの言葉を彫ってみました。

a0030594_23345869.gif冬の読書7
恩田陸 『蜜蜂と遠雷』 幻冬舎

恩田陸の直木賞受賞作。
文句なしの傑作、青春音楽小説です。
ピアノ音楽コンクールが舞台となっている。
コンクールのどろどろした裏面を描くのかと思ったら、善人ばかりの爽やかな展開。
文庫本にするときは音楽専門用語の注釈があった方がいいかも。ランランをパンダの名前と思う人もいるかもね。
クラシック音楽の知識には驚かされるし、文章による音楽の描写は秀逸だと思う。

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-23 23:30 | 篆刻 | Comments(0)

「初心」に帰ろう   

a0030594_22575524.gif

初心
タオル筆で書いてみました。
タオル筆コンクールの感想を何人かからお聞きしたのですが、みなさんタオル筆で文字を書くのが難しかったとのことでした。
味のある、おもしろい線が出せるのですがね。

今日は月に1回の障がい者施設での絵手紙ボランティアでした。
皆さんと初心に戻ってピーマンを描きました。
久しぶりで難しかったです(笑)

「ギャラリー通信」の原稿、校了しました。
やれやれです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-09 23:09 | | Comments(8)