タグ:本 ( 88 ) タグの人気記事   

めおとすいか・うまっ!   

a0030594_21193476.gif
うまっ!

ふぅふぅAの絵手紙です。
めおとですいか!民芸品ですがいい感じですねえ~

今日も暑い一日でした。
長女一家が12日に帰省するのでお布団を干したり、食事の準備をしたりAは忙しい毎日です。
僕は高校野球観戦の毎日(笑)

今日もココはシャンプーをした後に病院へ。
床ずれの処置です。少しはましになっているようです。
暑さのせいか食欲が落ちてきたので、お肉の缶詰を混ぜてあげると食べてくれるようになりました。
(ふぅふぅc)
a0030594_21184949.gif

夏の読書 16
益田ミリ『沢村さん家のこんな毎日 平均年齢60歳の家族と愛犬篇』 文春文庫

しみじみ味わいのあるコミック。
沢村さんちは四朗さん70歳、典江さん69歳、娘のヒトミさん40歳独身、愛犬チビ。
そう我が家と設定が似ているんです(笑)
身につまされます。
文字が小さいのが辛いので通常サイズの本のほうがいいかも。


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-09 21:40 | 絵てがみA | Comments(0)

ねこちゃん・ラッパ   

a0030594_23302612.gif
こころに潤いを

今日も暑い一日でした。
ホルベイン画材のワークショップの第3回講座が7/26(水)にあります。
どういう内容にしようかとレジメを作っていました。

ココはたまに立ち上がることもあるのですが、横になったままおしっこやうんちをしてしまうので、どうしても体が汚れてしまいます。
今日もAとシャンプーをしました。
ところが、その後すぐにまたうんちをして!体を汚してしまいました。
そのまま今日2回目のシャンプーへ。やれやれ
(ふぅふぅc)


a0030594_23285767.gif

夏の読書 12
佐藤 剛 『美輪明宏と「ヨイトマケの唄」 天才たちはいかにして出会ったのか』

著者渾身のノンフィクション大作。
丸山(美輪)明宏を中心にして1960年代から70年代にかけて、三島由紀夫や中村八大、寺山修司との交流を描く。
1970年代からいきなり21世紀の現代までいきなり話が飛ぶので、もう少し途中の年代の動きにも触れて欲しかったか。


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-22 23:45 | 絵てがみc | Comments(4)

ききょう・振りかえらない   

a0030594_23565141.gif
振りかえらない

ききょうの花が咲き始めました。
過去のことをいつまでもぐずぐず気にしていても仕方ありません。
しっかり前を向いていきましょう。

今日は障がい者施設での絵手紙ボランティアでした。
いつも6人ほどで教えているのですが、教えるほうが病気の人が多くなってきました(笑)

稀勢の里、照ノ富士、休場ですね。
だから二人とも最初から休場すべきだったのです!
(ふぅふぅc)


a0030594_23571214.gif

夏の読書 10
植西 聰 『心を休める習慣』 三五館
いわゆる自己啓発本です。
昔はこの類の本は馬鹿にしていました。
今は教えられることも多く、生きるうえで参考になります。
それだけ歳を取ったということでしょうかね。
とても読みやすい編集で上質。






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-14 23:54 | 絵てがみc | Comments(2)

黒ヤギさん   

a0030594_22320423.gif
がんばらなくていいんだよ

しんどい時は体をやすめよう。
いつもキミはがんばっているんだから。

昨夜はちょっと大変な事件がありました。
無事に解決してやれやれです。

会社員のころは、通勤時間が片道1時間半ほどあったので電車の中が読書タイムでした。
音楽雑誌とマンガ雑誌を定期的に読んでいましたが、雑誌を除く本を年間100冊読むのが目標で、月にすると8冊くらいがノルマでした。
僕の読み方は常に4~5冊を並行して読みます。
自由時間がいっぱいあるはずの今は、なぜか月5冊程度がせいぜいで、今月は8冊読めたのはなんだかうれしい。
(ふぅふぅc)


a0030594_22565122.gif

夏の読書 8
小川洋子 『いつも彼らはどこかに』 新潮文庫


動物と人間の交流がテーマの短編集だが、小川洋子だけに一味も二味もちがう。
なにせ動物とはいえ、置物の犬だったりするのだから。
著者の腕の冴えを味わうことができる。
文庫の解説は江國香織で、お見事な解説でした。






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-27 22:36 | 絵てがみc | Comments(0)

かえる・雨が歌いはじめたよ   

a0030594_00124409.gif
ぽろん、ぽろん
雨が歌いはじめたよ。

かえるくんの季節ですね。
昨夜から続いた雨がお昼前にはやみました。

篆刻クラブのギャラリー展の作品の入れ替え作業をしました。
午後はAが誕生日プレゼントを買ってくれるというので、りんくうアウトレットへ。
半そでのシャツとスニーカーを買ってもらいました。
アウトレットは相変わらず外国からのお客様がいっぱいでした。
それに対応して中国語の分かる店員がいるお店もみかけました。

(ふぅふぅc)
a0030594_00133368.gif


「林典子とぴいす絵手紙教室作品展」
6/9(金)~6/13(火) 10:00~18:00
大東市生涯学習センター「アクロス」

絵手紙仲間の、のこたんこと林典子さんの教室展が明日(9日)から始まります。
もう教室を始めて20年なんですね。すごい。
僕も特別参加させていただきます。






a0030594_00130636.gif

夏の読書 1
東海林さだお 『ガン入院オロオロ日記』 文藝春秋

万年中年!と思っていたショージ君も、もう80歳!!
立派な老人ですが、闘病記を書いてもちっとも老いを感じさせないところがすごい。
いつまでもショージ君のエッセイをたのしみたいものです。





「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!

4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-08 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

ポピー・五月の風   

a0030594_22462922.gif
今日は今日で 風が吹く

今日の大阪は快晴でさわやかな一日でした。
僕はジーンズに半そでシャツの、この季節が一年で一番好きです。

うちの小さな庭にもいろんな花が咲いています。
このポピーも庭で咲いていたものです。
Aの好きなどくだみも咲き始めました。
頂いた松田正平さんの朝顔が芽を出しました。たのしみです。

大相撲夏場所は白鵬の優勝が決まりました。
ここ一番の強さ、気合はさすがです。
ただ今日の一番でも、勝負が決まった後のだめ押しはいけないな。
だれか注意する人間はいないのか。
特に膝に故障を抱える照ノ富士だけに、けがが悪化しないか心配になりました。
(ふぅふぅc)

a0030594_22465448.gif


春の読書 14
青山俊董 『泥があるから、花は咲く』 幻冬舎
青山師の数多くある著作の中では特に優れているわけではないが、
師の考えをコンパクトにまとめた入門書といえよう。




「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-27 22:57 | 絵てがみc | Comments(4)

ふくろうのファミリー   

a0030594_23050164.gif
引っ越しする娘たちの新居の表札を頼まれたので描いてみました。
ふくろうの両親に二人の子供です。
ふくろうが果たして家族で行動するのかどうかはわかりませんが(笑)
この絵の上に名前を入れてオリジナルな表札になる予定です。

おかげさまで孫のhinaちゃんは今日退院することができました。
やれやれ、一安心です。

(ふぅふぅc)a0030594_23052213.gif

春の読書12
川上未映子 『乳と卵』 文春文庫

村上春樹との対談がおもしろそうなので、この人の作風を知りたくて、代表作で芥川賞受賞作のこの本を読んでみました。
かなり難解な文章です。
若さゆえでしょうか、今の作品も読んでみないと評価はペンディング。




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-23 23:16 | 絵てがみc | Comments(0)

菖蒲   

a0030594_00125586.gif
あやめか菖蒲か。
ジャーマンアイリスではないようです。

年賀状の宿題やっとできました。
明日発送します。ぎりぎりですね。やれやれ
a0030594_00135527.gif
今日からF先生の熊取絵手紙クラブの絵手紙展が始まりました。
かつて僕たちも在籍した教室です。
元気な皆さんに久しぶりにお会いしました。
なんだかほっとします。皆さん上手いなあ。
明日まで。熊取煉瓦館
(ふぅふぅc)
a0030594_00132391.gif

春の読書 8
村上春樹 『騎士団長殺し 第2部遷ろうメタファー編』新潮社

第2部の半ばくらいから物語が動き出しておもしろい。
村上作品にはめずらしく、きちんと物語が完結する。
『1Q84』などと違い第3部は無いように思う。
これでしばらくは村上作品を読めないんだなあ。



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-30 00:20 | 絵てがみc | Comments(0)

子どもの絵手紙に学ぶ   

a0030594_21223325.gif
大崎ウエストギャラリー発行の『ギャラリー通信vol.57』が出ました。
今回の僕のタイトルは「子どもの絵手紙に学ぶ」です。
今年の「全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」に応募され入賞された子どもたちの絵手紙を見て、僕が感じたことを書かせていただきました。
子どもの絵手紙、っていいですね。
(ふぅふぅc)

「土の子 藤まつり」  僕の絵手紙の展示もあります
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152

a0030594_21225347.gif

春の読書 6
高橋幸枝『100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減』  飛鳥新社

タイトルにひかれて購入したが、残念ながら中身の薄い本でした。
著者はきっと素晴らしい人だと思いますが。





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-20 21:28 | 情報 | Comments(2)

古だぬき・やるときは   

a0030594_23334531.gif
やるときはやるもんだ。

今日は篆刻クラブの日でした。
この落款は今日彫ったものです。
変形の印を彫りたくてやってみたのですが、なかなか篆刻は思うようにはなりませんね。
難しいです。

(ふぅふぅc)
a0030594_23340604.gif

春の読書 5
村上春樹 『騎士団長殺し 第1部顕れるイデア編』 新潮社

春樹ファンとしては待望の新作。
いつもの村上ワールドにつかり、同時代に生きることを感謝したいと思う。
ただ第1部を読んだ限りでは、この作品でノーベル賞はどうかなあ。





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-10 23:43 | 絵てがみc | Comments(0)