タグ:果物 ( 163 ) タグの人気記事   

青い柿三つ   

a0030594_23534908.gif
机上にそっと 青い柿三つ
愛しき三人娘
まだみな 人生途上


お盆の供え物の青い柿を、彩煙墨で描いてみました。
彩煙墨は好みの色合いを出すのが難しいですね。
ほりぴょんさんに一度特訓をしてもらおうかしらん。

夏休みで長女が帰省しているので、我が家の三人娘が揃いました。
三人それぞれ。みんながんばれ。
親はそっと応援するだけ。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-16 23:57 | 絵てがみc | Comments(0)

めおとすいか・うまっ!   

a0030594_21193476.gif
うまっ!

ふぅふぅAの絵手紙です。
めおとですいか!民芸品ですがいい感じですねえ~

今日も暑い一日でした。
長女一家が12日に帰省するのでお布団を干したり、食事の準備をしたりAは忙しい毎日です。
僕は高校野球観戦の毎日(笑)

今日もココはシャンプーをした後に病院へ。
床ずれの処置です。少しはましになっているようです。
暑さのせいか食欲が落ちてきたので、お肉の缶詰を混ぜてあげると食べてくれるようになりました。
(ふぅふぅc)
a0030594_21184949.gif

夏の読書 16
益田ミリ『沢村さん家のこんな毎日 平均年齢60歳の家族と愛犬篇』 文春文庫

しみじみ味わいのあるコミック。
沢村さんちは四朗さん70歳、典江さん69歳、娘のヒトミさん40歳独身、愛犬チビ。
そう我が家と設定が似ているんです(笑)
身につまされます。
文字が小さいのが辛いので通常サイズの本のほうがいいかも。


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-09 21:40 | 絵てがみA | Comments(0)

マクワ瓜・あなたの笑顔   

a0030594_23363998.gif
あなたの笑顔にあいたいな

ふぅふぅAの絵手紙です。
昨日の僕の真桑瓜と競作になります。
これはとらえ方が全然違いますね。

お盆に長女家族が東京から帰ってくるので夫婦で大掃除中です。
障子張り作業が終わりません。
中腰の作業なので腰が疲れますねえ(笑)

ココはほとんど歩くことが出来なくなってしまいました。
なんとかリードで釣り上げて歩かせようとするのですが。
なんだか寂しい気分です。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-03 23:42 | 絵てがみA | Comments(0)

真桑瓜・夏ノ夕陽ヲ浴ビテ   

a0030594_22350121.gif
夏ノ夕陽ヲ浴ビテ
真桑瓜ハ 黄色ク色付クノカ
ソレトモ
自分ノ意志デ 色付クノカ

夏の果物、真桑瓜を描いてみました。
なぜか子どものころを思い出す懐かしい果物です。
色付けは、ほりぴょんさんの彩煙墨を使っています。

今日は朝から障子の張り替えを行いました。
なんとか出来たのは4枚だけ。
まだまだ半分くらいです。

ココは夏バテ気味のようで、シャンプーの後は一日寝たままです。
生きているのか心配になります。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-02 22:48 | 絵てがみc | Comments(0)

スイカ・楽しみは   

a0030594_22504747.gif
楽しみは
アツイ、アマイと言いながら
孫とスイカに
かぶりつく時


今日はホルベイン画材のワークショップでした。
今日のテーマは「暑中見舞いを書こう」です。
最初はレインボウカラーの技法をご紹介して、鮮やかな色彩を楽しみ、後半は団扇に絵手紙を描きました。
時間があれば「独楽吟」での言葉あそびを予定していたのですが、ちょっと時間切れでした。
楽しんでもらえたでしょうか。
今回のワークショップはこれで終了です。

レインボウカラーで描いた絵手紙
a0030594_23191316.gif

「納涼団扇」 時間不足で言葉が入っていない方もいます。
a0030594_23194748.gif
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-26 23:06 | 絵てがみc | Comments(0)

グレープフルーツ・朝のリズム   

a0030594_23041529.gif
心地よい朝のリズム
幸せな時をたたく

グレープフルーツ(ルビー)をレインボウカラーの手法で描いてみました。
僕はグレープフルーツが大好きです。
好みはこのルビー色の果肉よりホワイトのほうなんですが。
グレープフルーツのみずみずしさを感じていただければ成功です。

僕の朝食はコーヒーに食パンを半切れ。
それにヨーグルト1本かバナナ半分かグレープフルーツ半分です。
まあ昔のように食べないよりはましですね(笑)

今日は久しぶりにジムへ。Aは手芸の集まりでした。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-13 23:10 | 絵てがみc | Comments(4)

すもも・さわやかなあなた   

a0030594_23404851.gif
さわやかなあなたが好き

ふぅふぅAの絵手紙です。
7月になりました。
梅雨空の蒸し暑い日が続きます。
どうかお体には気を付けてください。

今日はコーラスの練習でした。
その後Aと待ち合わせをして、いま天王寺の近鉄百貨店で開催中の堀池さんの展示にお邪魔しました。
ほりぴょんさんはお元気でした。
墨彩画の新境地をひらかれたようです。7/4まで

北海道で震度5弱の地震が発生したようです。
被害がなければいいのですが。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-01 23:48 | 絵てがみA | Comments(0)

ねこちゃん・スイカ   

a0030594_23504596.gif
わたしの季節

梅雨だというのに今日も雨は降りませんでした。
今年初めて冷房を入れましたよ。
大阪市内で絵手紙講座がある水曜日は雨だとか。
雨だと荷物が大変だなあ。

スイカの季節ですね。
Aはスイカが大好きです。ぼくはぼちぼちと…
(ふぅふぅc)

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-19 23:56 | 絵てがみc | Comments(6)

デラウェア・もいでくちへ   

a0030594_22433630.gif
もいでくちへ
もいで もいで もいで
リズムが弾みだす

大きなデラウェアを買ってきました。
デラウェアは孫のnanaちゃんが大好きなぶどうです。
甘くて種なしなので、次から次に食べてしまいます。

今日は篆刻クラブの日でした。
秋の文化祭に向けて、ふたりとも大きな作品を作ります。
がんばろう!
(ふぅふぅc)

a0030594_22440316.gif

夏の読書 3
水木しげる 『人生をいじくり回してはいけない』
ちくま文庫

戦争のこと、貧困のこと、漫画のこと、妖怪のこと、いつもの水木ワールドがいっぱい。
読んだことのある話が多いが、それも水木さんなら許されてしまう(笑)







にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-12 22:52 | 絵てがみc | Comments(0)

グレープフルーツ・早く起きなさい   

a0030594_00014657.gif
早く起きなさい
あなたの朝は 二度とこない

僕はグレープフルーツが大好きです。特にホワイト種
Aは朝食にグレープフルーツを半分に切って出してくれます。
最近は健康のためにガゼリ菌のヨーグルトも飲むようにしています。

a0030594_00024163.gif


今日は明日から始まる「泉の森市民ギャラリー作品展」の搬入日でした。
画像は絵手紙部門の一部です。
僕たちも1点ずつ出品しました。
(ふぅふぅc)

第16回泉の森市民ギャラリー市民展
5/20(土)~21(日) 10:00~17:00 (21日は16:00まで)
会場 エブノ泉の森ホール



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-20 00:11 | 絵てがみc | Comments(0)