タグ:柿 ( 13 ) タグの人気記事   

柿三つ・姦しい   

a0030594_22435509.gif
ペチャクチャペチャクチャ姦しい
ふぅふぅAの絵手紙です。
Aの大好きな柿の季節になりました。
Aは柿を描くのも食べるのも大好きです。
食べ物の絵手紙はAのほうがずっとおいしそうです(笑)

今日は快晴の気持ちいい一日でした。
Aは病院まわり、僕は沖縄三線の練習へ。
(ふぅふぅc)

a0030594_23201464.gif

秋の読書 15
藤田宜永 『求愛』 文春文庫

少し前のものだが著者会心の出世作。
主人公はプロ野球の肘を故障した抑えのエースと指を痛めて活動を停止しているピアニスト。
その設定だけで物語は成功したようなもの。
ラヴェルのピアノ曲『水の戯れ』が悲劇の通奏低音のように、全編に響いている。



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-11-02 22:59 | 絵てがみA | Comments(2)

シブ柿・背筋伸バシテ   

a0030594_23365966.gif
背筋伸バシテ
嫌ヒナモノハ 嫌ヒト云フ
秋ノ風ガ 心地ヨイ

今日の午前中は久しぶりの青空でした。
夕方は散歩しようと思っていたら、また雨模様になってしまいました。やれやれ

午後は、老人施設での絵手紙ボランティア。
いつもはAが一人で行っているのですが、事情があって僕も一緒に行ってきました。
柿など季節の果物やお花をご一緒に描きました。
最近の老人施設は、カラオケはもちろんのことパチンコなどゲームコーナーもあるんですね(笑)
(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-10-18 23:46 | 絵てがみc | Comments(0)

青い柿三つ   

a0030594_23534908.gif
机上にそっと 青い柿三つ
愛しき三人娘
まだみな 人生途上


お盆の供え物の青い柿を、彩煙墨で描いてみました。
彩煙墨は好みの色合いを出すのが難しいですね。
ほりぴょんさんに一度特訓をしてもらおうかしらん。

夏休みで長女が帰省しているので、我が家の三人娘が揃いました。
三人それぞれ。みんながんばれ。
親はそっと応援するだけ。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-16 23:57 | 絵てがみc | Comments(0)

柿・枯れ枝に柿の実   

a0030594_22113795.gif

枯枝に柿の実がひとつ ぽつん
今年の秋もよく柿を食べ、描きました。
この柿で最後になるでしょうか。

今日我が家の裏にある柿の木の実をすべて採りました。
残っていたのは40個くらいでしょうか。
たいして手入れをしていないのですが、今年もよく生ってくれました。
ありがとう。また来年!

「タオル筆で描く絵てがみコンクール」は明日11/30が締め切り。11月末日消印有効ですよ~

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-29 22:16 | 絵てがみc | Comments(2)

柿ふたつ・深まる秋に   

a0030594_2391224.gif

昨日も柿をアップしたのですが、今日も柿二つ。
昨日(10/26)は柿の日だったそうです。
たまには淡墨でも描きますよ。

今日は朝から先ほどまで、地元の区議員時代の仲間とゴルフ会。
久しぶりのゴルフ、疲れました。ふぅ~
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-27 23:13 | 絵てがみc | Comments(0)

筆柿・ぷっくり   

a0030594_22232987.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
僕の筆柿(10/23アップ分)と競作になります。
Aの大好きな柿の絵手紙は、先日の「わくわく展」でも好評でした。
この絵手紙もタオル筆を使用しています。

「タオル筆で描く絵てがみコンクール」募集受付中です。11月末まで。
楽しい作品をお待ちしています。

今日は午後から文化祭用の篆刻作品を二人分裏打ちして額装を仕上げる作業。
苦手だった裏打ちも、必要にせまられてなんとか出来るようになりました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-26 22:29 | 絵てがみA | Comments(2)

筆柿・衒いなく   

a0030594_23312723.gif

衒いなく
衒(てら)いなく 気取ったところ、ひけらかすこと無くの意味

今年は柿も不作なようですね。
愛知産の筆柿をAが買ってきました。
食べる前に、二人で絵手紙にしましたよ。

今日は市民展の表彰式でした。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-23 23:37 | 絵てがみc | Comments(0)

渋柿・みそづくり   

a0030594_23281853.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
渋柿を干し柿にするために吊るします。
カビがいくので結構難しいですね。

今日12月1日は12月に入り初めての大安の日。
ふぅふぅ家恒例のみそづくりの日です。
a0030594_23332080.gif

今朝から炊いたお米と麹を抱き合わせ、温めて発酵させます。
それに煮た大豆をつぶしたもの(マッシャーを使いますが、これが大変)を加えます。
a0030594_2334971.gif

桶に入れ一生懸命に練りこんでいきます。約30分
今年は米6合。大豆6合。麹3升。塩850gを使っています。
この量で娘たちと3家族で4月ごろまでいただくことが出来ます。
a0030594_23345684.gif

これで作業はおしまい。タッパウエアにつめてひと月ほど寝かせ発酵させます。
お正月にはおいしい白味噌のお雑煮をいただくことができるはず(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-12-01 23:38 | 絵てがみA | Comments(2)

かき・想いは変わらない   

a0030594_0442032.gif

絵手紙を始めて14年目になります。
なんとなく始めたのですが、一年を過ぎたあたりから絵手紙が大好きになりました。
あの頃の想いを忘れたくないものだと思っています。

10/30(金)から始まるホルベインワークショップ「はじめての絵手紙」では、初心者の方に絵手紙の楽しさを伝えられたらいいな、と思っています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-10-21 00:48 | 絵てがみc | Comments(4)

でっかい柿2・力いっぱい   

a0030594_23402576.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
今年もAの柿は豊作だなあ~

今夜は大阪市内で友人夫婦と食事会でした。
もともとは仕事の関係なのですが、肩書が外れても一生付き合っていける友だちは宝物ですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-10-23 23:42 | 絵てがみA | Comments(0)